• 締切済み

パソコンの起動が遅い

soucraftの回答

• soucraft
回答No.24

・パソコンの起動に時間がかかる理由 たびたび繰り返されるWindows Updateでのセキュリティ対策のため、購入 当時よりXP自体が重くなっている可能性があります。しかし、それはどう しようもないので、他の理由についてコメントします。 普通にインターネットをやっているだけで、いろんなソフトウェアがイン ストールされるのですが、勝手にパソコンの起動時に立ち上がる設定を されることがあります。たとえばAdobe Acrobat Reader、Real Playerな どが立ち上がるようになっていると時間がかかることがあります。 ・対策  PDFを見るソフトウェアを軽いもの(Foxit Reader)に変更する。Adobe Acrobat Readerはアンインストールする。Real Playerは使っていない  なら削除する。最近はほとんどの動画はAdobe Flash PlayerかWindows Media Playerがあれば見れるものが多く、以前ほどRealメディアを使  ったWebサイトはありません。  ・他に起動時間を早くする方法  Comfortable PCというフリーソフトを導入し、使っていないXPのサー  ビスを停止するという方法があります。  リカバリCDなどから購入時の状態に戻す。必要なデータはあらかじ  めバックアップしておく。