交通違反についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通違反について質問します。最近、速度超過をしてしまいましたが、後日通知がくるのでしょうか?
  • パトカーに計測されていた場合、通知はどのくらいで届くのでしょうか?また、その通知の内容はどうなるのでしょうか?
  • この経験を通じて、運転の反省を深めました。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反について

先日、40キロ制限のところを走っていたところ、速度を速めに走行してしまいました。 道路の脇に回転灯をつけてるパトカーを見つけてハッとしました。(止まり方からして、ネズミ捕りだった気が します) 何キロ超過していたかは、しっかり見ていませんでしたが、そのタイミングでカーナビに「速度超過です」と言われたので危ない速度だったと思います。 その時は前後に他の車もいたからか、特に止まれという指示もなかったし追いかけられませんでした。 そこで聞きたいのは、そのパトカーに計測などされていた場合(近くに移動式オービス等なかった気はしますが、、)後日通知がくるものなのでしょうか? また、来る場合、だいたいどのくらいでくるものなのでしょうか? ということです。 今回の件で、普段からこういった運転をしてるんだと深く反省しました。 回答よろしくお願いします。 ※以前違うサイトで同じ質問をしましたが、早めに回答を締め切ってしまったため、こちらで再度質問させていただきました。

• kiba9
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.8

これはカーナビの機能では?警察官はパトカーで現認した場合交通反則告知書にサインを求める必要があります。自動速度取締路線の場合路線告知が路傍に必要(一般道だと信号毎が原則)で決して楽出来ません。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

100%来ません! 現行確認が原則です! 但し、貴方が気にしておられる「移動オービス」の取締りに引っ掛かっている場合には、4、5日、曜日の按配によっては、10日ほど掛かる場合もあります。

• tihe
回答No.6

交通違反はすべて現行犯のみです後日通告はありません。 また警察内には速度超過10キロ以内はとらないという不文律があるので少しオーバーくらいならいずれにしろ止められません

回答No.5

ネズミ取りならば後で通知でなくてその時点で止められてるよ。パトカーや白バイの計測なんかオービスと違って一緒に走ってない限り速度計測は無理です。想像だと他の人が捕まって取り締まられていたのでしょう。ちょうどタイミングよかったのでしょう。また、オービスならば一発免停食らう速度超過でないと作動しませんよ。経験上で回答しました。

回答No.4

パトカーで速度取り締まりをする場合は、現行犯しかありません。なので、後日通知が届く事はありません。 速度違反の取り締まりなら、11Km/h以上でも捕まえます(過去に11Km/h超で青切符切られたことがあります)。 だからと言って、一瞬だけの速度超過では捕まりませんから、その場をやり過ごせたのなら何ともなかったと思って頂ければ良いと思います。

• stss08n
回答No.3

警察車両だからと言っても、”彼らとて”速度超過は、現認されたら”何時でも、 何らかの処置をしていますから、投稿者様が直ぐに、速度修正:安全運転に切り変えたのなら、”一般的に、その日から1~2週間前後で”ご自宅の方に何らかの通知が来なければ、自然消滅でしょう。・・・ 要は、常習者かどうかの見極めが、瞬間的には出来ないでしょうし、通知がきたら、粛々と指示に従えば、良い事でしょう。・・・

回答No.2

速度超過の場合は基本的に「現行犯」すなわちその場での現認がほぼ必須になります。というのも、後追いで「確たる証拠」を提示するのが非常に困難なためです。 なので、固定式のオービスや、オービスを搭載している警察車両であれば「速度超過をした証拠写真」が残りますので後日通知が来る可能性は否定できませんが、一般的には「その場で捕まらなければ後日通知がくる可能性はほぼ0」と考えられて問題ないかと思われます。 以上、ご参考まで。

• maiko04
回答No.1

計測はしていたと思います。 計測は一定以上の時間がかかりますのであなたがブレーキを掛けたのが 早かったのだろうと思います。 15km程度以上で捕まるという話を聞いていますのでそれ以下だったとか。 いずれにしてもあとから捕まることはないとも思います。