• 締切済み

やればできる子

(1) やれば、できる人 (2) やっても、できない人 (3) やらないのに、できると思いこんでいる馬鹿 今の世相では、どのタイプの人が多いと思いますか? 私としては、すでに社会は、この三種類の選別に入っていると感じています

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.9

やればできる人---->やっても絞り取られる人---->過労死 だから やればできるけど適当にお茶を濁して やったふりをしている人だけ生き残っている

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

sutorama
質問者

補足

と、思い込んでいる(3)が多いってことですね(ΦωΦ)

回答No.8

(2) やっても出来ない報われない社会なんですよ。 世の中幾ら頑張っても、中途で正社員の道なんてない訳だし。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

回答No.7

やれば、できる人もは、やっても、できない人もでもあり、やらないのに、できると思いこんでいる馬鹿でもあります

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.6

「 別れの一本杉 」春日八郎 https://youtu.be/6J34wJOao9Q

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

多いのは、できるだけやる、要領の良い怠け者。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

日本人の若い男性の20%以上が、精子に異常があって自然妊娠が難しい状態にあるという研究もあるそうです。そう考えると、20%以上は「やっても、できない人」となるかと思います。 「やらないのに、できると思い込んでる馬鹿」はまあ成人している人ならほとんどいないと思います。もしかしたら、コウノトリさんが運んでくれるものだと信じている大人もいるかもしれません。 なお、何をやると何ができる話なのかの特定がございませんでしたので、当方で勝手に決めさせていただきました。

sutorama
質問者

お礼

回答・・・ありがとです

noname#247406
noname#247406
回答No.3

私の周りでは 「出来ているのに自信が持てない人」が意外に多い。 「社会に適応すること」は自信を持つための「必要条件」。 ただ、残念ながら「十分条件」とはいえません。 客観的に見れば、バリバリ仕事をして、十分な社会的評価を得て、 友人もたくさんいるにもかかわらず、なぜかいまひとつ 「自分に自信が持てない」という人が少なくないのです。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

sutorama
質問者

補足

成功体験の差でしょうかね 要領ばかり教えている教育が良いとされる風潮であるような気がします

回答No.2

(3)が多いと思っています。 「俺はこんなことしている人間じゃないのだ!!  やればできる。あいつらなんかには負けてない。」と いつも言っていて何もやらない人 「じゃぁ。やればいいのに」と心で呟いています。  

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

sutorama
質問者

補足

万能感を拠り所にしてしまっている人が多いかもです

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

8:1:1でやればできる人が大量にいると思います。 ほとんどがやった努力に結果が報いてくるので「努力は報われる」という言葉まで一人歩きしています。 でもこれは人の性格を通り越して「やったってできるわけないじゃん」ていう案件も結構多いものです。「モデルになりたい」ってなれる人がどれだけいるんだってことです。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

sutorama
質問者

補足

手段を目的としてしまうと、迷うかもです

関連するQ&A

  • すぐカッとなる子・・・なんとかなりますか?

    小さいときから優しい子でいじめられタイプでした。 去年大学を卒業して就職しているのですが、すぐ怒るいわゆるキレるのです。 よく友達となぐりあいのケンカをした、だの、彼女の両親といいあいしただの、 話だけは聞いていて、心配はしていたのですが、 先日ちょっとお金に困っているので少しだけ貸してほしいというメールがきました。 私の方も忙しくですぐには銀行へいけないでいたところ、 「いままでこんな事たのんだことないだろ?無視してここまで馬鹿にすることないだろ!ふざけんな!頼んだこっちが馬鹿だった。消費者金融でも借りるわ。人ばかにすんな。ふざけんな」というメールが届きました。 あまりに一方的で驚くというよりショックで、他人にもこういう事を言ったりしてトラブルになっているのだと身を持ってわかったという感じです。 今までも何度かいいきかせた事もありますが「わかってる!」と怒りだすこともしばしば・・・。 まだ子どもなのかもしてませんがもう社会人です。 なにか改心させるようないい諭し方・方法などありましたらご助言ください。。。

  • いい子だね(笑)

    いい子だね(笑) って感じで、呆れ半分馬鹿にする半分で 言われるタイプの人ってどんな人ですか?

  • 馬鹿にする自分を変えるには

    私は、社会人ですが、人を陰で馬鹿にすることがあります。 例えば、きざな台詞を言った人や、誰々が誰々に似ている、など。 そういう自分は、人に馬鹿にされるタイプで、 人に嫌われることをすごく恐れています。自分に自信がなく 人に合わせて、言動を選んでしまいます。 馬鹿にする自分を改善するには、どうしたらいいでしょうか? 自分で思ったことは、人目を気にせず、自分らしく生きる事かな、と 思いました。

  • 好きな子に話しかけたいんだけど・・・・

    好きな子に話しかけたいのですが、その人とは今まで話したことがありません。何て話しかけたらいいでしょうか? 自分も、そして相手も静かなタイプです。軽い人だなと思われたくないので、あまり積極的過ぎるのもあれかなぁ……と思うんですが… ちなみに18歳・大学生・男です。

  • ずっと同じエサで飽きないのかな?皆さんのおうちの子はどうですか?

    猫を飼い始めて1ヶ月半くらいになります。 食事はずっと同じドライフードをあげています。 最初に買いに行ったお店で、子猫用のドライフードが1種類しか置いてなかったので なんとなくずっとそれを買っています。 粒の種類が1種類しかないタイプのエサなんですが (何種類かのフレーバーの粒が入ってるタイプではないという意味です) 毎回同じ味で飽きないのかなあ?と、ふと思いました。 人間的な感覚だと、毎食毎食同じだと飽きちゃいますよね。 猫ちゃんはどうなんでしょう?直接聞けないからわからないですけど…。 今の所は時々少し残したりすることもありますが、大体ちゃんと食べてくれます。 食べているうちは余計なこと(エサを変えるとか)はしなくていいかなとは思うんですが 皆さんのおうちの猫ちゃんはどうですか?エサのローテーションとかしていますか?

    • ベストアンサー
  • 社会人になって馬鹿にされるタイプは

    社会人になって周りから馬鹿にされるタイプ もしくは舐められるタイプがあれば 教えて下さい

  • 今年の世相を動物に例えて、「2006年世相動物園」を作ってみたい・・・

    年末になって、「今年の字」に続いて「創作四字熟語」も発表されました。 で、私は今年の世相を動植物に例えて表現して、「世相動物園」や「世相植物園」をつくってみたいと思いました。 例えば、 世相動物園には 「ギ象」・・・見た目は普通の象より強そうなのに、子供が背中に乗っただけでも座り込んでしまうほど力がない、という種類の象。頭頂部が光っているが、草などで隠す習性がある。 世相植物園には 「シズカダケ」・・・金色に輝くキノコで、反り返っているのが特徴。ソルトレイクでは、金色の植物がたくさん採れると思ったら、あにはからんやこれ一つのみで、「静香だけ」。 う~ん、いまいち・・・ やはり、皆さんの作品を期待します。 もちろん、動物だけでも植物だけでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • この子は間違ったことしようとしてる?

    18歳、未経験 好きな人がいる でもその人は彼女を作る気はない その子と付き合う気もない それはフられているので明確 その人に押し倒されそうになったことがある でも、会いたいからまた会う 次、何もないという保証はないけど 一緒にいたいからいる この人ならいいと思ってしまう でも友達を続けたい 一回だけやる はじめてをその人にあげる 切り替えして お互いその日のことは忘れて 友達を続ける 異性の親友を続ける ただの馬鹿なことする人ですか?

  • タイプの子、タイプではない子

    男性の方に質問です。自分のタイプとは違う子と付き合っているとき、自分のタイプの子が近くにいる場合どう思っていますか? あまり気にしないようにしているのですがTwitterやFacebookなどで長文の共通する趣味や人生や人間についてなど熱く話しているのを友達に心配されます。謎なオーラの子で見た目もタイプらしく付き合う前は毎日メールする中でお互い少しいい感じだったと聞いています。私は真逆で、サバサバしてるが実は甘えん坊で喜怒哀楽を表に出すタイプです。強がりで素直ではないですが彼の前では自分らしくいれます。すごく大事にされていますし何でも話してくれるのですが、まるで気になっている女の子とメールを始めてこれから!みたいな感じの会話や一生懸命自分から話を振って続けたり一日や二日置きでも返事を返してやりとりしています。相手の方もわたしと付き合っていることは知っています。変な感情はないと思いますが彼が自分(相手の方)をいいように思っている、または思っていたと自覚していると思います。それが少し悔しくて惨めだなと思ってしまうのですが、こんなことで悩むようでは彼もきっと嫌がるでしょうし魅力もなにもないなと気にしないようしているのですが嫌でも耳や目にしてしまうので考えてしまいます。確かにタイプの人はいつ見ても素敵ですし気になります。私もそうなので分かっているのですがだからこそもどかしく悲しくなってしまいます。私もタイプの人ではありませんでした。見た目も全く興味ありませんでしたが今ではタイプが変わったように彼に似た芸能人がかっこよく見えたり3年近く付き合っていますがドキッともします。他の方、またはタイプの方によくされたり好意を示すようなことをされて気持ちが少しも揺らがないと言えば嘘になると思います。ですがそれでも彼が一番大切で大好きです。そんなことで壊すようなことは決してしたくないと私は思っています。ですが男と女では違うのかなぁと不安です。信じていないわけではないです。理解もしたいです。ですがやはり可愛く綺麗で私から見ても魅力的でかっこいいですし彼が素敵に思うのも無理はないと思います。じゃあその子より魅力的になるか私は私で突き通すか去ったら去ったでそれまでの男だったでいいじゃないということなのですが、彼が私を大事にしてくれているのは重々分かっているので、それでいてそういうことをしている気持ち。悪いことをしているわけでは全くないのですが知りたいです。社会人になり二年ほど経ち、これからお互い第二の道(新しい職場)を歩もうとしているところです。近いところ一緒に暮らす話しもしています。ですが私はこれからも一緒より互いを尊敬し信じて少し離れるのもいいのでないかと考えています。不安だからと歩み寄るより歩み寄ってもらえるような女性でありたいので、素直な気持ちはすごく嬉しくてたまらないのですがこのようなことで落ち込んでしまうようじゃ私も彼にもよくないなと、なんだかよく分からないのですがもどかしく思っています。話が反れてしまいましたが男性はこのような状況の場合どう考えてそうしているのでしょうか。男性だけではなく女性の方も、厳しい御言葉構いません。是非ヒントをいただきたいです。

  • 胸が大きい子がタイプと言う彼

    今24歳です。 質問のとおりなのですが・・・ 今好きになりかけている人がいます。自分の気持ちを確かめるために、思い切って会って話したいことを伝えて、会えることになりました☆ 彼とは、友達の友達という関係で、会って話したことはあります(2人きりではないですが)。 彼のタイプが、目が大きい子、胸が大きい子、清楚、・・・などたくさんあるみたいです。ノリのいい彼なので、本気かどうかは分かりませんが、彼のミクシーを読んで知りました。 今までの恋愛は、事前に好きな人のタイプを知ってしまうなんてことはなかったので、押して押して押してという感じでした笑。なので、こんなこと悩んだことがなくて。今ちょっと悩んでます。 胸が小さいことが一番のコンプレックスです。 口で言うタイプと実際好きになるタイプは違いますか? また、彼が今まで付き合っていた人は見た目が派手な人が多いみたいです。おしゃれは好きですけど、派手な感じではありません。 そのあたりも気になってしまいます。