• 締切済み

やればできる子

(1) やれば、できる人 (2) やっても、できない人 (3) やらないのに、できると思いこんでいる馬鹿 今の世相では、どのタイプの人が多いと思いますか? 私としては、すでに社会は、この三種類の選別に入っていると感じています

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

やればできる人---->やっても絞り取られる人---->過労死 だから やればできるけど適当にお茶を濁して やったふりをしている人だけ生き残っている

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

sutorama
質問者

補足

と、思い込んでいる(3)が多いってことですね(ΦωΦ)

回答No.8

(2) やっても出来ない報われない社会なんですよ。 世の中幾ら頑張っても、中途で正社員の道なんてない訳だし。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

回答No.7

やれば、できる人もは、やっても、できない人もでもあり、やらないのに、できると思いこんでいる馬鹿でもあります

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

• 5mm2
回答No.6

「 別れの一本杉 」春日八郎 https://youtu.be/6J34wJOao9Q

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

• 5mm2
回答No.5

多いのは、できるだけやる、要領の良い怠け者。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

• eroero4649
回答No.4

日本人の若い男性の20%以上が、精子に異常があって自然妊娠が難しい状態にあるという研究もあるそうです。そう考えると、20%以上は「やっても、できない人」となるかと思います。 「やらないのに、できると思い込んでる馬鹿」はまあ成人している人ならほとんどいないと思います。もしかしたら、コウノトリさんが運んでくれるものだと信じている大人もいるかもしれません。 なお、何をやると何ができる話なのかの特定がございませんでしたので、当方で勝手に決めさせていただきました。

sutorama
質問者

お礼

回答・・・ありがとです

noname#247406
noname#247406
回答No.3

私の周りでは 「出来ているのに自信が持てない人」が意外に多い。 「社会に適応すること」は自信を持つための「必要条件」。 ただ、残念ながら「十分条件」とはいえません。 客観的に見れば、バリバリ仕事をして、十分な社会的評価を得て、 友人もたくさんいるにもかかわらず、なぜかいまひとつ 「自分に自信が持てない」という人が少なくないのです。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

sutorama
質問者

補足

成功体験の差でしょうかね 要領ばかり教えている教育が良いとされる風潮であるような気がします

回答No.2

(3)が多いと思っています。 「俺はこんなことしている人間じゃないのだ!!  やればできる。あいつらなんかには負けてない。」と いつも言っていて何もやらない人 「じゃぁ。やればいいのに」と心で呟いています。  

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

sutorama
質問者

補足

万能感を拠り所にしてしまっている人が多いかもです

• KoalaGold
回答No.1

8:1:1でやればできる人が大量にいると思います。 ほとんどがやった努力に結果が報いてくるので「努力は報われる」という言葉まで一人歩きしています。 でもこれは人の性格を通り越して「やったってできるわけないじゃん」ていう案件も結構多いものです。「モデルになりたい」ってなれる人がどれだけいるんだってことです。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

sutorama
質問者

補足

手段を目的としてしまうと、迷うかもです