• ベストアンサー

配偶者控除されたかどうか確認するには?

パート主婦(年収130万)です。 1.主人の給料から配偶者(特別)控除されたかどうか、確認するのは、何のどこを見ればわかるのでしょうか。 2.主人は今年の8月に退職し、11月から新しい職場で働いています。この場合、新しい職場で年末調整されると思うのですが、配偶者控除はしてもらえるのでしょうか。 してもらえない時は自分で確定申告しなければならないのでしょうか。 その場合、どのようにすればよいのでしょうか ご回答よろしくお願い致します

• gra634
  • お礼率72% (108/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

年末調整は会社の義務ですから、年末時点で勤務している会社でやってもらえます。扶養控除等申告書を提出します。用紙は今の会社から配られるはずです。再就職時点ですでに配られているかもしれません。 合わせて、今の勤務先に、前職の源泉徴収票を必ず提出してください。そうでないと、この1年間の給与を合算できませんから年末調整ができません。 年末調整をやってもらえたなら、その結果の源泉徴収票は来年1月頃にもらえます。源泉徴収票を見れば、控除対象配偶者の欄に記載がされているはずです。 万一、年末調整をやってもらえなかったなら、自分で確定申告するしかありません。

gra634
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

ご主人の年末調整が済んでいるのであれば、何れ「源泉徴収票」が還付金と共に手に入ると思います。その源泉徴収票を見れば、配偶者控除が適用されるか判ります。 しかし、質問者様の収入が103万円を越えているので、配偶者控除の対象にはなりません。この場合、配偶者特別控除が適用されるので、源泉徴収票の配偶者特別控除の欄を見れば判ります。 私が過去に経験したミスとしては、年末調整で配偶者控除と配偶者特別控除を両方記入してしまった為に、確定申告で配偶者控除を取消したことがあります。 また、ご主人が新しい会社に勤めた際に、前の会社から手渡された源泉徴収票を渡していれば纏めて年末調整されます。しかし、源泉徴収票を渡さず、手元に残っているのであれば確定申告が必要になります(納めすぎた源泉徴収額が還付されない)。

gra634
質問者

お礼

noname#247406
noname#247406
回答No.2

年末調整がされたのであれば 源泉徴収票が発行されます ご主人様が900万円以下であれば 38万円の控除 備考欄に配偶者控除と書かれているはずです。 11月入社なので会社では年末調整をやらないかもしれません その時は前の会社の源泉徴収票+現在の源泉徴収票を合計し 確定申告をすることになります。

gra634
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.1

ご主人の会社が年末調整をした結果の「源泉徴収票」が、来年の1月中頃にご主人の会社から出ます。 その「源泉徴収票」を見てみましょう。 「配偶者(特別)控除の額」で分かります。 検索結果の結果の中から、「配偶者(特別)控除の額」が分かりやすく説明のサイトを探してみましょう。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ACYBGNQK7-HIab8K0_XSH3RNE7AkdFSIcA%3A1575616596089&source=hp&ei=VADqXYnqApGJmAW_xJ_YCg&q=%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E7%A5%A8+%E8%A6%8B%E6%96%B9&oq=%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E7%A5%A8&gs_l=psy-

gra634
質問者

お礼