• ベストアンサー

確定申告で医療費控除、その際に配偶者控除も申請が必要でしょうか?

確定申告で医療費控除、その際に配偶者控除も申請が必要でしょうか? 私は専業主婦で収入はゼロですが、主人と合わせ医療費が10万円以上かかったので 主人名義で医療費控除の確定申告をしようと思っています。 その際に、配偶者控除の記入も必要なのでしょうか? (主人は公務員で、勤務先で年末調整は済んでいます。 年末調整をしていれば、医療費控除の確定申告時に配偶者控除の記入の必要は ないのでしょうか?) お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

noname#126248
noname#126248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年末調整されてる方が申告書Aで申告する限り、年末調整で受けた控除の内訳は記載不要です。源泉徴収票の所得控除の額の合計額を○16に記載すれば大丈夫です。e-Tax(確定申告書作成コーナー)においても、源泉徴収票のレイアウトで同様に合計額の入力で大丈夫です。 記載例 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2009/pdf/a/01.pdf

noname#126248
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 記載例として教えていただいたURLは 『給与所得について年末調整を受けた方で、医療費控除を受ける場合』 に関してわかりやすく、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

会社の年末調整では、その年最後の給与で、会社が社員の年間所得税を計算して源泉徴収した所得税との差異を計算し、不足があれば徴収し、過剰の場合は還付します。その結果が源泉徴収票に記載し、社員に交付します。 しかし確定申告においては、社員自身が年間所得税を計算し、会社で源泉徴収された所得税との差異を算出します。つまり、会社の年末調整をいったん、ご破算にして、改めて年間所得税を計算し直すのだと考えて下さい。 ですから確定申告書を書くときは、年末調整で申告した配偶者控除も扶養控除も社会保険料控除も生命保険料控除も総て記入して下さい。申告しなかった基礎控除も記入して下さい。もちろん、医療控除も忘れないで下さい。

noname#126248
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

noname#120408
noname#120408
回答No.1

配偶者控除の記入は必要ですよ。 記入がないと控除が受けられません。 申告書の第一表に配偶者控除の金額、第二表に配偶者の氏名、生年月日を書いてください。

noname#126248
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配偶者控除と確定申告

    今年確定申告をするんですがいくつか教えて下さい。 (1)結婚していて専業主婦で収入   で主人の収入が1000万以下の自営業の場合配偶者控除と配偶者特別控除どちらになりますか? (2)確定申告とは何月~何月までの申告をするのですか? (3)申告のそれぞれの項目のに記入する金額は一年間でかかった合計額ですよね? 当たり前の事ばかり聞いてすみません。 よろしくお願いします

  • 確定申告と医療費控除について

    確定申告ですが、パート収入で確定申告します。 主人はサラリーマンなので、年末調整を受けていますが、 医療費控除の申告をします。 この場合、私の確定申告に医療費控除を入れてもいいのでしょうか? それとも、主人の名前で医療費控除を申告して、別々の申告をしなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。m(__)m

  • 確定申告と源泉徴収票について

    過去ログがあまりにありすぎて、ちょっと該当する答えを探し出せませんでした。。。 以前も同じ質問をされていた方がもしいらっしゃったら、すみません。 さて12月末で主人が会社を退職することになり、年末調整はその会社が行ってくれる、とのことですが、我が家は医療費が15万程度かかってしまっているので(勿論今年だけです)、年末調整とは別に、確定申告で医療費控除の手続きをするつもりです。 以下質問がありますので、どなたかお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 1)確定申告の際、私は専業主婦ですので夫名義の確定申告として申請するのですが、夫の源泉徴収票は必要になるのでしょうか? 2)また、配偶者控除の手続きは、会社の年末調整で既に行われているもの(=確定申告でわざわざ申請する必要はない)でしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 医療費控除のための確定申告

    会社で年末調整してもらいますが、 今年は医療費がかなりかかったので、 確定申告しようと思っています。 そこで、申告用紙の書き方なのですが、 私は今まで、会社の年末調整は希望しないで、 確定申告してきたのですが、 今回の場合は、会社で年末調整してもらうわけなので、 普通に記入するとダブることにはならないのでしょうか。 医療費控除のためだけの確定申告の仕方がどうもよくわかりません。 また、源泉徴収票も会社にもらっておく必要がありますか? よろしくお願いします。

  • 確定申告、配偶者控除について

    会社員の妻で現在は専業主婦をしています。 昨日夫が確定申告に行ってきました。(生命保険の書類が揃わず、年末調整に間に合わなかった為) 確定申告の会場で、配偶者の収入はありますか?と聞かれ、無いです。と答えたみたいです。(知らないから答えようがない。と言ってました…) 私は昨年結婚するまで、2箇所でパート収入がありました。 103万円は超えていないだろうと不安になり先ほど源泉徴収票を確認したら、66円超えていました。 この場合は配偶者控除は対象では無くなりますか? 私は年末調整をしていないので、併せて訂正申告をしに行かなければいけないのでしょうか? 間違った申告をしてしまって、ペナルティ等あるのではないか不安です。 長くなりましたが、お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 配偶者控除しなかった!

    主人の年末調整時に配偶者控除を記入せずに提出しました。 本日私の源泉徴収票をみて収入は50万円程度でした。配偶者控除は受けられる金額ですよね?本当は配偶者控除を申請しなくてはいけなかったのでは??確定申告で申告しなおせるのでしょうか? また住宅ローン減税にて主人のほうは年末調整しきれず、市町村窓口で申告をといわれました。 それでも確定申告できますか?返ってくるお金はなくても、区の保育料の関係でできるだけ控除できるものはしていただきたいのですが。 わからないことばかりです。教えてください。

  • 確定申告が必要ですか?

    私は現在パートとして働いていて昨年は106万程の年入がありました。 今更ですが昨年、主人の会社に提出する扶養控除の申告書の氏名欄に間違えて名前を記入してしまいました。 所得見積額の欄は記入していないと思うのですが、訂正印は押してなかったと思います。 本来記入する配偶者特別控除の申告書には控除額等を記入し、 間違えて書いてしまった扶養控除の申告書と一緒に提出したのですが、 主人の源泉徴収票を見ると、控除対象配偶者の有無が<有>になっていて、 配偶者の合計所得が<0>になっています。 調べてみると1月末までは年末調整の訂正ができたみたいですが、 今からだと個人で確定申告に行かなくてはいけないのでしょうか? その際、主人の会社に何かしら(再計算など)迷惑がかかってしまうことはないでしょうか? もし確定申告が必要であれば、 主人の勤務先に確定申告に行くことを伝えておいた方がいいのでしょうか? もっと早くに気付けば良かったのですが。。。 勉強不足ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 確定申告の【配偶者控除】について、教えて下さい。

    確定申告の【配偶者控除】について、教えて下さい。 夫婦同居していて、初めて確定申告の医療費控除を提出予定です。 確定申告書の用紙を見ると、【33番に配偶者の合計所得金額】とあるのですが… 主人は600万くらいの収入、私は、秋から、お手伝い程度のバイトをしまして、 私の、源泉徴収表を見ると、 〔給与・支払い金額・152000円〕 〔給与所得控除後の金額・0円〕 〔所得控除額の合計額・380000円〕 と記載があるのですが、どの金額を記入しなければならないのでしょうか? 記入漏れがあると、受領頂けないと聞き、自分なりに調べたのですが、高額のお給料のパートさんの例えしか見当たらず、配偶者控除の欄の記入説明がわかりませんでした。 記入の必要があるか? 記入しなければいけない場合は、どのような計算となるのか? 記入するべき、配偶者の条件をお教え下さい。

  • 配偶者の株売買に係る確定申告について

    株の売買で収益(20万以上・一般口座)があり確定申告の必要がある専業主婦です。夫の年末調整用紙には扶養控除・特別扶養控除とも「あり」で申告をしてました。 1)今回の確定申告は私(配偶者)の名前で申告すればよいのでしょうか? 2)1)がイエスの場合夫も扶養控除・特別扶養控除「あり」で申告しているので確定申告(修正?申告)の必要があるのでしょうか?

  • 確定申告(医療費控除)について

    医療費控除について伺いたくお願い致します。 (1)医療費控除については、「遡って5年前まで還付申告できる」と伺いましたが、5年間通算という意味でなく5年の内の1年間に対してのみと聞きましたが、それで間違いはありませんでしょうか? (例)2005年、2006年のどちらも医療費が10万円を超えている場合で、2005年に申告をしていない時。2006年の申告をするならば、2005年は出来ない。2005年の申告をするならば、2006年は出来ない。 (2)私はサラリーマンですが、医療費控除は年末調整では申告できない為、確定申告をする必要がありますが、年度の途中で転職をしている為、医療費控除の際に提出する前職の「源泉徴収票」を既に年末調整で現職に提出済みです。この様な場合は、前職に再度発行を依頼してもらわないといけないのでしょうか?それとも年末調整で提出している場合は、申告書に記入だけすれば、添付は、割愛されますか? (3)(2)同様に生保や損保など確定申告の対象となる支払証明書の再発行依頼も必要になりますか?添付は、割愛されますか? 以上、お分かりの方がおられましたらご回答をお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう