• 締切済み
  • 困ってます

ずっと国民共済はよくない?

▽スペック 新婚、共働き妻。33歳。 年収400万、旦那も同じくらい。 2人で家計を支えてます。 妊活中。まだ子なし。 ▽保険状況 旦那は生命保険と医療保険に入っていますが、私はがん保険しか入ってません。 現時点で1万4千くらいの保険料 ▽検討中 私も死亡保障と医療保障がもうちょい欲しい。が、保険に2万以上かけたくないので、3000以内には治めたい。ので、保険屋ではなく共済検討中。 国民共済の総合医療タイプだと1800ですむので検討中ですが、保証は85歳までとのこと。 個人的には歳取ったらもう治療せずに死にたくなってそうと思ったので、これでいい気がしたのですが、どう思いますか? 若いうちに死ぬ確率は低いだろうから 安い賭け金で、交通事故の保証が1200万くらいあればいいかな、と。 病気もどんなものにかかるかわからないし、一番確率高そうなガンの保障さえあれば、それ以外は健康になる努力すればいいかなと。 共済は歳とると保証少なくなる、 若い人向けだから、老後考えて保険屋の方がいい、といいますが 歳取ってから、そんな保証が必要なほど通院してるのでしょうか? 健康ではないけど、通院せずに余生を過ごす人って少ないのでしょうか? 老後の蓄え込みで家計簿つけてるけど、 それとは別に保険の保障も設定すべきでしょうか? ご意見聞かせてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (238/1201)

たぶん現代では終身保険のプランも少ないのでは? 医療費が保証されるプランだけでも良いのでは・・・。 私の場合、社会人になってから保険外交員?が仕事場の昼休みなどに訪れるようになりましたが、若かったので、「保険なんて不要」と考えていました。 入社3年くらいに結婚し、自分に何かあった場合、を想像して4000万の終身保険に加入しました。 (月2万円までの出費なら気にしていませんでした。・・・バブリーな時代だったので・・・。家を建て替えるために本社に、源泉徴収票をFAXしてして下さいとお願いしたのですが、届かず・・・。と思っていたら他の部長から「これが落ちていたぞ。2年目なのに300万か・・・。頑張ってくれよ。」なんてことが忘れられません。) 年を取ると、新しいプランを紹介されても、検査でNGとなり、ずっと同じプランを継続していたと思います。 年俸が1000万になった頃には、うつ病になり、退職、預貯金を切り崩して生活。 保険も解約するしかない状態でした。 いつの間にか、8000万の終身保険にスライドされていたようです。 5000万以上の場合、解約にあたっても本社との調整がありますので、しばらくお待ちください。とのこと。 1か月後に何とか解約できました。 20年支払った保険金が、解約時には300万程度の戻りでした。 (まっ、保険なんてそんなものだからね) いつどんな時に保険が必要になるかを想定して、適切なプランを選択してください。 若い時代は、「いつか俺に問題が起きても数千万は保証されているから」と妻には言っていましたが、子供ができてくると、「あなたの掛け金、多くない?」となりましたが、プラン変更しようにも私の持病のせいでプラン変更はできず、ずっと最初の契約を維持していました。 子供に愛情を注いであげてと考えていたので、私が退職するまでは、妻は専業主婦でした。 私がリタイアしてからは妻に頑張ってもらい、生計を維持し、今は私も元気になっているので共働きの状態ですが、世帯収入は500万円に届かなないくらいです。 子供たちの大学費を銀行から借りているので、月に8万くらい銀行に返済しています。 つらいです。 幸い、家は羽振りの良いころに建て替えて借金もないのが救いです。 そんな状態を招かないように、必要な保険内容を吟味してください。 羽振りが良いのは、子供が生まれる前までのこと。ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基本的な考え方に共感します。 保険は万一のときに困らないように入るものです。子供が成人する前は残された家族が困りますが、老後には不要と思います。私は共済のような掛け捨ての生命保険に入りましたが、通常の生命保険には入りませんでした。 健康保険には高額療養費制度があり、支払い上限は抑えられます。がん保険には入りましたが、医療保険には入りませんでした。保険には保険会社の利益が入ってます。貯蓄と保険を分け、保険料を抑え貯蓄しておくのが合理的かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ考えの方がいてよかったです。

  • 回答No.2

県民共済、ライフネット生命、クレジットカードの保険やらで十分すわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはなぜですか? あげた3つを必要とした理由は何ですか?

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4017)

  死亡保険は死んだ後の家族の為のお金です。 共働きなら片方が死んでも生活に支障はないでしょ、そうなれば葬式などの一次的な費用を補えれば良いから数百万円で十分です。 老後の蓄えは保険とは別で考えてください、保険金は保険会社の経費、他人への保険料などに使われます、単純な貯金より戻りは悪い。 病気の保険も病気になった時に家計への負担を減らしたり高度治療のための資金に使います。 年を取ると高度治療は不要です、平均寿命は83歳程度だから70歳になって高著治療をしても意味ない、病気にならなくても十数年後には死にます。 また、高齢になれば自己負担が減るので病院に行っても支払いは少ない、私は定期的に通院してますが毎回2000円前後を支払いますが、高齢者は数百円です。 年を取れば通院回数は増えますが支払いが少ないので医療保険は不要です。 例を作って考えれば判ります ・40歳、高校生と中学生の子供、専業主婦 突然夫が死ねば翌月から収入0です、奥さんが職を見つけるまでの生活費が必要だし、夫より少ない収入を補填するために1千万程度の保険は欲しいでしょう ・年金生活に入った夫婦、子供は自立してる 夫が死んでも遺族年金が入ってくるので収入はあまり変わらない。 会社などの付き合いもなくなり、生活は質素になってくるから出費も減ってくる。 1千万円もの保険が必要ですか? 1千万円の保険の為に毎月1万円支払うなら、保険を解約して1万円で美味しい物を食べに行く方が生活は充実する。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >定期的に通院してますが毎回2000円前後を支払いますが、高齢者は数百円です。 そうなんですね、その辺り知らなかったので、余計に国民共済でいいきがしてきました。 ちなみにそう言った情報ってどういうところにのってるのでしょう?

関連するQ&A

  • こくみん共済と県民共済

    今は某大手生命保険会社の保険に加入していますが掛け金が高いので共済に変更しようと検討中です。 こくみん共済と県民共済ふたつの資料を見てどちらにしようか迷っています。 内容は自分で見て決めればいいことなのですがどっちとも捨てがたい部分もあります。 県民共済なら総合保障型プラス医療特約 こくみん共済なら総合タイププラス医療タイプ のどちらかにしようと思っています。 子供3人と主人がいます。ちなみに主人は県民共済に加入しています。 どっちの方がいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

  • こくみん共済は解約した方が良いのでしょうか?

    現在、家内が「こくみん共済 医療タイプ(¥1600)」に加入しています(他社の保険は未加入)。 先日、保険の見直しをしてもらったところ、 「こくみん共済は解約した方がいい」と断言されてしまいました。 その理由として… ・手術についての保障が一切無い事 ・万が一破綻した場合、国による補填が無い事 を挙げられていました。 月々の家計への負担(保険料)を考えると、最低限の保障は「こくみん共済」で補い、 万が一の大きな病気(手術)の場合は、月々の貯蓄から支払うと言う考えになりました。 やはり大きな病気(手術)の事も考えて、もう少し大きな保障に乗り換えた方がよいのでしょうか。 今の時点での選択肢では… 1.保険料を増やして貯蓄を減らす 2.保険料を押さえて貯蓄を増やす となっております。

  • 医療保険は民間・共済・かんぽどれが良いですか?

    30歳前の夫婦です。 現在、保険に加入していないのですが、二人とも健康に自信がないので、結婚を機に医療保険へ加入しようと思っています。 ※主人は生命保険も検討しております。 まだ子供はいませんが、2~3年以内のうちにと思っております。 調べた中で、下記の4つで悩んでおります。 もちろん、子供ができたとか目的で保険のオススメ、加入の有無は変わってくるとは思いますが アドバイスいただけないでしょうか? (1)都民共済 (2)国民共済 (3)オリックス(CURE) (4)かんぽ (1)(2)共済は総合保障で考えていますが、老後の保障が一気に薄くなるのがネックです。 共済に入られた方は、老後入り直すか、もう一本入っているのでしょうか。 (3)民間のオリックスは終身なので、良いかなと思っています。65歳満了にして一生涯保障という点に惹かれています。 こちらに入る場合は、死亡保障などもオリックスのブリッジで考えています。 もしくは、リリーフダブルの総合保障型を検討しています。 (4)義母と義祖母に掛け捨ては勿体ないからと、郵便局のものを勧められています。 医療保険は掛け捨てるものなのかなと思っていたのですが、勿体ないと言われると確かにと思ってしまいます。 あと、1日入院からでも出るから良いと言われています。 ただ、保険料が他の3つに比べて少し高いのがネックです。 今から老後の保険まで考えても、一生涯同じ保険というのは無理なのでしょうか。 ※子供が生まれたら、子供が自立するまでは別途旦那への死亡保障を定期でつける予定ではいます。 どのみち、どこかで保険の入り直しを考えるものですか? その場合は、65歳払い込み終了にするのではなく、終身払いにした方が良いのかなどと考えてしまいます。 そもそも、共済の総合保障型の保険と、オリックスなどの医療保険を並べてる時点で間違っているのでしょうか。 その場合は、そちらに対するアドバイスもいただけたら本当に助かります。 本当に苦手な分野で、保険のお店へ相談に行っても、代理店の紹介金利が良い保険を勧められたりするので頭がこんがらがってしまいました。 みなさまにアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国民共済と県民共済の違い?

    最近国民共済があることを知ったのですが、県民共済との違いって何なのでしょうか? 現在主人と0歳の子供は県民共済に加入してますが、国民共済の方が保障が厚いんじゃないかと思えてきて、今検討中です。 保険を見直した方がいいんでしょうか?

  • 国民共済と府民共済どちらがおすすめですか?

    医療保険で、女性特有の保険に入ろうと考えているのですが、色々な会社を検討したのですが、国民共済と府民共済の違いがわからないので、教えてください。

  • 国民共済などの医療保険

    62歳の母に医療保険をかけたいと思っています。 自分なりに調べたところ、アリコや明治生命などの保険よりも、国民共済などの、共済系の方が断然得に見えるのですが、デメリットなどはあるのでしょうか? 昔は、医療重視の商品などがあまりなかったようなのですが、最近は出来たようですし、医療保険は共済に何種類かかけ、厚い保証にすればいいような気がするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 県民共済に入ろうかと思っています

    こんばんは。 現在、私はがん保険に加入しているのですが、10年ぐらい前に入ったため、あまり保障も良くなく、解約を検討しています。 主人は何も保険に入っていないため、ふたりで県民共済に加入を検討しています。 そこで質問ですが、 主人:入院2型+生命2型+医療保障 私:入院2型+医療保障 にしようと思っていますが、とりあえずのところは、コレで充分でしょうか?あまり高い保険料を払うのもナ~って思っているので、この辺が妥当かと考えているのですが・・・。 また、もうすぐ子供が生まれるのですが、こども共済は小学校に上がる頃、加入すればいいのでしょうか? それと、火災・地震保険は損保のものに加入していますが、家財は何も入っていないので、一緒に共済のものに入ろうかと思っていますが、こちらもどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 共済の保険保証額について

    当方45歳、(既婚、子供なし)貯蓄があれば医療保険は不要では?と思っていましたが、健康状態も若いときに比べ不安を覚え、何かに入ろうかと検討中です。 国民共済、県民共済、全労災の医療保険は60歳までは保障内容も良いように思いますが、60歳以上が入院保障額等、段階を追って減額されており、保険をよく使うと思われる高齢期に保障が少ないのは不安になります。月額の安さや割戻金には魅力はありますが。 生命保険は死亡保障のみで別に入り、医療保険と分けて入ろうと思ってます。 共済の医療保険はどのような方に向いているのでしょうか。 医療保険はこの保険だけで十分なのでしょうか。

  • 国民共済と県民共済の違いについて。

    30代前半の女性です。 病気やけが等にそなえて保険を検討してます。 なにぶん知識がないため、低額で最低限の保障があればいいと思ってます。国民共済と県民共済はなにがどのように違うのでしょうか? あと、なにか具体的なアドバイス等もあればお願いします。

  • 共働き妻の保険は?保険と共済どっち?

    共働きの奥さま、旦那さまに参考までに聞きたいです。 奥様の保険はどのように入ってますか? 生命保険は入ってる?終身?掛け捨て? 医療保険は? 保険と共済どっち? 保険で家計を圧迫したくないし 決めきれなくて。 なるべくあまり多くの保険は入りたくなく。 国民共済でいいかなーとも思ってたりしますが。 私と旦那の給料は同じくらいで、私のお金も家計を支えてます。