• 締切
  • 困ってます

ずっと国民共済はよくない?

• 質問No.9686743

お礼率 19% (18/91)

▽スペック
新婚、共働き妻。33歳。
年収400万、旦那も同じくらい。
2人で家計を支えてます。
妊活中。まだ子なし。

▽保険状況
旦那は生命保険と医療保険に入っていますが、私はがん保険しか入ってません。
現時点で1万4千くらいの保険料

▽検討中
私も死亡保障と医療保障がもうちょい欲しい。が、保険に2万以上かけたくないので、3000以内には治めたい。ので、保険屋ではなく共済検討中。

国民共済の総合医療タイプだと1800ですむので検討中ですが、保証は85歳までとのこと。

個人的には歳取ったらもう治療せずに死にたくなってそうと思ったので、これでいい気がしたのですが、どう思いますか?

若いうちに死ぬ確率は低いだろうから
安い賭け金で、交通事故の保証が1200万くらいあればいいかな、と。

病気もどんなものにかかるかわからないし、一番確率高そうなガンの保障さえあれば、それ以外は健康になる努力すればいいかなと。

共済は歳とると保証少なくなる、
若い人向けだから、老後考えて保険屋の方がいい、といいますが
歳取ってから、そんな保証が必要なほど通院してるのでしょうか?
健康ではないけど、通院せずに余生を過ごす人って少ないのでしょうか?

老後の蓄え込みで家計簿つけてるけど、
それとは別に保険の保障も設定すべきでしょうか?

ご意見聞かせてください

回答 (1件)

• 回答No.4
非公開Q&Aを受付中!
こんにちは
大前提として保険はあくまで保険、高額医療費制度などの社会保障もあるので、余計なものは入らない方が良いと思います。

社会保険適用外の治療や差額ベッド代や入院時に一時金がおりる保険は悪く無いですが(もちろん好みによる)。

近い未来においては、出産時に不意に起こりうる手術でも対象になる女性向けの保険は検討してみても良いかもしれませんね。

※また、ライフスタイルは徐々に変化するため、大体2年毎に保険の見直しはした方が良いと思いますよ。

ご参考までに
プロフィール
宇野 彰人 (ファイナンシャルプランナー)
OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして
ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。
このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

陸上自衛隊に16歳から約10年... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
shiritaiwaa

お礼率 19% (18/91)

専門家の方の答えありがたいです。
余計なものというのは、例えばどういうものですか?
出産時に起こる保険はなぜ入るべきだとお思いですか?一年でかかる保険と、補助金差し引いた実際にかかるお金とを比べて、そこまで大きな開きが出る可能性があるのでしょうか?

> ライフスタイルは徐々に変化するため、大体2年毎に保険の見直しはした方が良いと思いますよ。
見直しと言いますが、保険屋の場合は、見直すたびに賭け金て増えるものですよね?
投稿日時:2019/12/06 09:59