• 締切済み
  • 困ってます

ずっと国民共済はよくない?

▽スペック 新婚、共働き妻。33歳。 年収400万、旦那も同じくらい。 2人で家計を支えてます。 妊活中。まだ子なし。 ▽保険状況 旦那は生命保険と医療保険に入っていますが、私はがん保険しか入ってません。 現時点で1万4千くらいの保険料 ▽検討中 私も死亡保障と医療保障がもうちょい欲しい。が、保険に2万以上かけたくないので、3000以内には治めたい。ので、保険屋ではなく共済検討中。 国民共済の総合医療タイプだと1800ですむので検討中ですが、保証は85歳までとのこと。 個人的には歳取ったらもう治療せずに死にたくなってそうと思ったので、これでいい気がしたのですが、どう思いますか? 若いうちに死ぬ確率は低いだろうから 安い賭け金で、交通事故の保証が1200万くらいあればいいかな、と。 病気もどんなものにかかるかわからないし、一番確率高そうなガンの保障さえあれば、それ以外は健康になる努力すればいいかなと。 共済は歳とると保証少なくなる、 若い人向けだから、老後考えて保険屋の方がいい、といいますが 歳取ってから、そんな保証が必要なほど通院してるのでしょうか? 健康ではないけど、通院せずに余生を過ごす人って少ないのでしょうか? 老後の蓄え込みで家計簿つけてるけど、 それとは別に保険の保障も設定すべきでしょうか? ご意見聞かせてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは 大前提として保険はあくまで保険、高額医療費制度などの社会保障もあるので、余計なものは入らない方が良いと思います。 社会保険適用外の治療や差額ベッド代や入院時に一時金がおりる保険は悪く無いですが(もちろん好みによる)。 近い未来においては、出産時に不意に起こりうる手術でも対象になる女性向けの保険は検討してみても良いかもしれませんね。 ※また、ライフスタイルは徐々に変化するため、大体2年毎に保険の見直しはした方が良いと思いますよ。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方の答えありがたいです。 余計なものというのは、例えばどういうものですか? 出産時に起こる保険はなぜ入るべきだとお思いですか?一年でかかる保険と、補助金差し引いた実際にかかるお金とを比べて、そこまで大きな開きが出る可能性があるのでしょうか? > ライフスタイルは徐々に変化するため、大体2年毎に保険の見直しはした方が良いと思いますよ。 見直しと言いますが、保険屋の場合は、見直すたびに賭け金て増えるものですよね?

宇野 彰人 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • こくみん共済と県民共済

    今は某大手生命保険会社の保険に加入していますが掛け金が高いので共済に変更しようと検討中です。 こくみん共済と県民共済ふたつの資料を見てどちらにしようか迷っています。 内容は自分で見て決めればいいことなのですがどっちとも捨てがたい部分もあります。 県民共済なら総合保障型プラス医療特約 こくみん共済なら総合タイププラス医療タイプ のどちらかにしようと思っています。 子供3人と主人がいます。ちなみに主人は県民共済に加入しています。 どっちの方がいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

  • こくみん共済は解約した方が良いのでしょうか?

    現在、家内が「こくみん共済 医療タイプ(¥1600)」に加入しています(他社の保険は未加入)。 先日、保険の見直しをしてもらったところ、 「こくみん共済は解約した方がいい」と断言されてしまいました。 その理由として… ・手術についての保障が一切無い事 ・万が一破綻した場合、国による補填が無い事 を挙げられていました。 月々の家計への負担(保険料)を考えると、最低限の保障は「こくみん共済」で補い、 万が一の大きな病気(手術)の場合は、月々の貯蓄から支払うと言う考えになりました。 やはり大きな病気(手術)の事も考えて、もう少し大きな保障に乗り換えた方がよいのでしょうか。 今の時点での選択肢では… 1.保険料を増やして貯蓄を減らす 2.保険料を押さえて貯蓄を増やす となっております。

  • 医療保険は民間・共済・かんぽどれが良いですか?

    30歳前の夫婦です。 現在、保険に加入していないのですが、二人とも健康に自信がないので、結婚を機に医療保険へ加入しようと思っています。 ※主人は生命保険も検討しております。 まだ子供はいませんが、2~3年以内のうちにと思っております。 調べた中で、下記の4つで悩んでおります。 もちろん、子供ができたとか目的で保険のオススメ、加入の有無は変わってくるとは思いますが アドバイスいただけないでしょうか? (1)都民共済 (2)国民共済 (3)オリックス(CURE) (4)かんぽ (1)(2)共済は総合保障で考えていますが、老後の保障が一気に薄くなるのがネックです。 共済に入られた方は、老後入り直すか、もう一本入っているのでしょうか。 (3)民間のオリックスは終身なので、良いかなと思っています。65歳満了にして一生涯保障という点に惹かれています。 こちらに入る場合は、死亡保障などもオリックスのブリッジで考えています。 もしくは、リリーフダブルの総合保障型を検討しています。 (4)義母と義祖母に掛け捨ては勿体ないからと、郵便局のものを勧められています。 医療保険は掛け捨てるものなのかなと思っていたのですが、勿体ないと言われると確かにと思ってしまいます。 あと、1日入院からでも出るから良いと言われています。 ただ、保険料が他の3つに比べて少し高いのがネックです。 今から老後の保険まで考えても、一生涯同じ保険というのは無理なのでしょうか。 ※子供が生まれたら、子供が自立するまでは別途旦那への死亡保障を定期でつける予定ではいます。 どのみち、どこかで保険の入り直しを考えるものですか? その場合は、65歳払い込み終了にするのではなく、終身払いにした方が良いのかなどと考えてしまいます。 そもそも、共済の総合保障型の保険と、オリックスなどの医療保険を並べてる時点で間違っているのでしょうか。 その場合は、そちらに対するアドバイスもいただけたら本当に助かります。 本当に苦手な分野で、保険のお店へ相談に行っても、代理店の紹介金利が良い保険を勧められたりするので頭がこんがらがってしまいました。 みなさまにアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国民共済と県民共済の違い?

    最近国民共済があることを知ったのですが、県民共済との違いって何なのでしょうか? 現在主人と0歳の子供は県民共済に加入してますが、国民共済の方が保障が厚いんじゃないかと思えてきて、今検討中です。 保険を見直した方がいいんでしょうか?

  • 国民共済と府民共済どちらがおすすめですか?

    医療保険で、女性特有の保険に入ろうと考えているのですが、色々な会社を検討したのですが、国民共済と府民共済の違いがわからないので、教えてください。

  • 国民共済などの医療保険

    62歳の母に医療保険をかけたいと思っています。 自分なりに調べたところ、アリコや明治生命などの保険よりも、国民共済などの、共済系の方が断然得に見えるのですが、デメリットなどはあるのでしょうか? 昔は、医療重視の商品などがあまりなかったようなのですが、最近は出来たようですし、医療保険は共済に何種類かかけ、厚い保証にすればいいような気がするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 県民共済に入ろうかと思っています

    こんばんは。 現在、私はがん保険に加入しているのですが、10年ぐらい前に入ったため、あまり保障も良くなく、解約を検討しています。 主人は何も保険に入っていないため、ふたりで県民共済に加入を検討しています。 そこで質問ですが、 主人:入院2型+生命2型+医療保障 私:入院2型+医療保障 にしようと思っていますが、とりあえずのところは、コレで充分でしょうか?あまり高い保険料を払うのもナ~って思っているので、この辺が妥当かと考えているのですが・・・。 また、もうすぐ子供が生まれるのですが、こども共済は小学校に上がる頃、加入すればいいのでしょうか? それと、火災・地震保険は損保のものに加入していますが、家財は何も入っていないので、一緒に共済のものに入ろうかと思っていますが、こちらもどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 共済の保険保証額について

    当方45歳、(既婚、子供なし)貯蓄があれば医療保険は不要では?と思っていましたが、健康状態も若いときに比べ不安を覚え、何かに入ろうかと検討中です。 国民共済、県民共済、全労災の医療保険は60歳までは保障内容も良いように思いますが、60歳以上が入院保障額等、段階を追って減額されており、保険をよく使うと思われる高齢期に保障が少ないのは不安になります。月額の安さや割戻金には魅力はありますが。 生命保険は死亡保障のみで別に入り、医療保険と分けて入ろうと思ってます。 共済の医療保険はどのような方に向いているのでしょうか。 医療保険はこの保険だけで十分なのでしょうか。

  • 国民共済と県民共済の違いについて。

    30代前半の女性です。 病気やけが等にそなえて保険を検討してます。 なにぶん知識がないため、低額で最低限の保障があればいいと思ってます。国民共済と県民共済はなにがどのように違うのでしょうか? あと、なにか具体的なアドバイス等もあればお願いします。

  • 共働き妻の保険は?保険と共済どっち?

    共働きの奥さま、旦那さまに参考までに聞きたいです。 奥様の保険はどのように入ってますか? 生命保険は入ってる?終身?掛け捨て? 医療保険は? 保険と共済どっち? 保険で家計を圧迫したくないし 決めきれなくて。 なるべくあまり多くの保険は入りたくなく。 国民共済でいいかなーとも思ってたりしますが。 私と旦那の給料は同じくらいで、私のお金も家計を支えてます。