• 締切済み

北海道・東北・北陸では既に大雪なのですが、この冬を

北海道・東北・北陸では既に大雪なのですが、この冬を暖冬と予報した根拠は、何だったんでしょう?

みんなの回答

• not_spirit
回答No.1

この数日で「暖冬」がひっくり返る訳がありませんけど... 「冬」の期間:12月~2月の約3か月間の傾向ですので、 たった数日間の大雪程度で根拠を問うこと自体、愚問かと。 あと「梅雨」の開始~終了時期に関しても、 訂正が入っていること自体知らないかなと、 質問者の感覚からそう感じますけど。

cobaltx
質問者

お礼

あとで訂正すれば済むなんて、大臣の答弁じゃあるまいし、素人が予想してるのと変わらないんでは、長期予報なんて出す必要無いでしょう。 あなたはこの先1月末~2月にかけて、暖冬になる根拠を述べられるのですか? 仮にも気象の専門家、国家試験を通っている人の予想が当てにならないなんて・・・ そもそも気象予想を人間が始めるきっかけは。農作物の収穫とかとは、全く関係ないのです。 軍隊で気象の研究を始めたのです。 敵との戦闘に天候の予測は、必要不可欠なものでしょう。 自衛隊にも中隊の中に気象班があります。 物事を深く考える知恵を持ちましょうね!!