• ベストアンサー

冬の北海道へ旅行にいくのですが・・

1月に札幌・小樽へ旅行に行きます。 初めての冬の北海道なので、戸惑っています。 千葉県人なので、大雪でも20~30センチ積もる くらいです。なので、色々と質問があります。 教えてください。 1月の天候はどうでしょうか?吹雪が多いですか? 平均何度なんでしょうか? 服装はどんな格好がいいでしょうか? 特に靴は何を履いていけばいいのか・・・。 まさか長靴を履いて旅行はできないので・・。 レンタカーは、スタットレス・チェーン付きを 借りるべきですよね?凍って滑りますかね? 主に、市内を観光します。 美味しいものを食べる事が目的です! 何か情報をください。お願い致します。

• NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoiro48
回答No.9

No.8です。 航空会社の責任で欠航になった場合のみ保証します、が、天災の場合はキャンセル料は取られませが、次の便は新規と同じ扱いになります、追加料金を払えばいいのですが、良く考える追加料金を払うとまともな値段ですね。 北海道から帰る時に、欠航になったら其の日に帰る事が出来ないと分かって、空港内で休むにはつらいので、前もって天気が分かっていたら事前に千歳市内のホテルの空室を確認しておいたほうが、対応が早くでいます。 2月に来られるともっと寒い北海道が満喫できますので、一度2月の道東に行かれると良いですよ。

NY1231
質問者

お礼

そうなんですね・・・・・。なんだか、次の日が仕事である事もあり・・今回安い旅行を選んでいるので・・余分なお金が使えず・・・・。運がわるければ有りうる事ですよね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• denden_kei
回答No.12

札幌と小樽だけなら、何も危険を冒して車を運転することはない気がします。 地元の方にとっては、事故でも起こされた日には大きな迷惑にこそなれ、少しもいいことはないですから。 公共交通機関は雪が降っても(しばしば多少遅れますが)ちゃんと動きます。「きちんと備えればできる」例ですね。

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね・・。栄えている所なのでわざわざ車を使う事もないですよね。

回答No.11

No.5 No.6 です。 下記のURLので、参考になるかしら・・・ 私は一日券は使ったことがないのですよ。 全然、参考にならなくてごめんなさい。 良い旅を~♪  (^o^)丿

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/st/card.html#1day
NY1231
質問者

お礼

わー!!ありがとうございました!!!とても参考になりました!!

• SCNK
回答No.10

北海道の公共交通機関は、関東程便利ではないので注意が必要です。まず鉄道の連絡が良くありません。かなり待たされることを覚悟した方がよいでしょう。また、札幌には地下鉄がありますが、これも環状線がまだ整備されていませんので、放射状に移動するには良いのですが、方面を変えようと思うと,札幌で経由することになります。路面電車もありますが、走っている地域は札幌の中央区と豊平区の一部ですから、あまり広がりがあるわけではありません。結局、まだ車が主体の交通であるといえます。

NY1231
質問者

お礼

なるほど・・・大雪の北海道では、やはり交通機関にかなり影響があるようですね。ありがとうございます。

• momoiro48
回答No.8

旅行案内ではないのですが、今年の1月の中旬に千歳空港が吹雪で閉鎖になっています、このとき私は大阪から北海道に戻れませんでした。 一概にこの時期は天気がどうだとは言えませんが、行きと帰りの便は早い便にしておいて、乗る便が欠航になった時、いつでも変更できる用意はしておいた方が良いです。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
NY1231
質問者

補足

ありがとうございます。もう1つ教えて頂きたいのですが、もし予定していた便が欠航となった場合、違う便へ変更可能なのでしょうか?その際、お金は再度支払う事になるのでしょうか?

• SCNK
回答No.7

日本海側なので小樽は雪が多いです。ただ除雪能力も高いので時間にもよります。札幌は風向き次第ですね。気温は最高で-2度とか-3度、最低気温は朝など-20度以下になることも、しばしばです。 服装は暖房がきついので、直ぐに脱げるものがよいでしょう。靴は長靴にすべり止めが一番ぬれなくてよいのですが、雪靴で革靴調のがあります。 チェーンはスピードが出ないのでつらいですね。北海道の車は、凍結時も飛ばしますからね。みなが同じようにすべるので追突しないような感じです。1台だけ遅いと追突されかねません。落ち着いて運転すればまず大丈夫です。慌ててハンドルを切るとスピンしますので、ハンドルをしっかり握ることですね。轍にハンドルが取られることがありますが、大概、そのまま走りぬけられます。

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます。すべりながら走行するのですね(笑)素人はスピンしてしまいそうです・・(汗)

回答No.6

No.5 です。 地下鉄構内は、外気温より少し暖かいかな…程度です。風がない分、暖かく感じるのかもしれません。 でも地下街は暑かったと思いますよ。 私も気が利かなくて、聞かれたことしか答えられなくてごめんなさい。 また、わからないことがあったら、聞いてください。

NY1231
質問者

補足

ありがとうございました。度々すみません、地下鉄乗り放題1日券とかってないですよね?ご存知でしたら教えてください。

回答No.5

元道民です。 札幌や小樽は、比較的冷え込んだとしても、それほどではないと思います。夜は冷え込んでもー15度くらいまででしょう。 衣類ですが、外は寒いですが、建物の中は暖房で非常に暑いです。半袖Tシャツ1枚でも過ごせるほど。 本州の人が北海道に行くと、皆さん口をそろえて言うのが、「寒いと思って着込んでいったのに、中に入ると暑くて暑くて、脱いだり着たり、面倒だった」と。 なので、外で着るものはダウンジャケットみたいに暖かいもの、中に入って、上着を脱いだら、薄着または脱ぎ着して調整しやすいものが良いと思います。 レンタカーですが、大体の観光名所を回るなら、レンタカーより地下鉄やJR等の公共の交通機関を利用された方が絶対楽です。駐車場の料金や場所など、気にしなくても良いですからねぇ。 レンタカーで知らない街を走り、つるっと滑って…とか、対向車が来たので左に寄ったら、タイヤが雪に埋まった…とか、そういうトラブルがあったら、せっかくの旅行が…。 ましてや、小樽は坂道が多いのですが、道も細く、ちょっと間違って入ろうものなら、Uターンできずに、バックで延々と戻らなくてはならないこともありますよ。それも坂道を。 札幌もしかり。大体、主要道路はロードヒーティングされてるので、安心といえば安心ですが、ロードヒーティングとそうでない所の境目は滑ります。 札幌といっても、少し離れれば田舎です。道は細いし、除雪の雪は歩道と車道の間に山積みです、2m以上。 その間から子供がよく飛び出してきます。(子供だけとは限りませんが) 雪道にいくらなれている私も、気を引き締めないと怖いです。 それと、札幌~小樽間は、吹雪になると、一寸先、見えません。っていうか、札幌郊外で吹雪になったら、あっという間にホワイトアウト状態です。 非常に恐ろしい経験をしたことがあります。 なので、まずは公共の乗り物をお勧めしますが、どうしても。。。というなら、頑張って、事故なく、怪我なく、違反なく、楽しい北海道旅行をしてきてくださいね! ちなみに、札幌と小樽の間に「張碓」というところがありますが、そこの「ユーラシア404」というバーがあります。雰囲気がいいですよ。車で行くなら、是非寄ってみて下さい。 冬景色の中、日が暮れる前に行くと、雪が舞う中、札幌~小樽間を走る列車が見え、日が暮れるあたりには、列車のライトが流れるようにみえて…う~ん、また行きたいものだ。 それと、滑って発進できないことを考えて、レンタカーを借りたら、目的地に行く途中に、滑りどめ用砂の入った箱から2袋ばかり持ってきて、トランクに入れておくと良いでしょう。使わなかったら、どこぞの砂の箱に返せば良いかな。 長くなりましたが、コレにて失礼します。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/topics/chowari/promotion/walker_hokkaido/drink_2.html
NY1231
質問者

補足

ありがとうございます。1つお聞きしていいですか?地下鉄駅構内の暖房はどうでしょうか?地下鉄を利用しようかと思ってきました・・・。車は素人には恐いです。かなり神経を使いそうですね。

• vxx2
回答No.4

冬の北海道観光するにはいいところですね。 私もよく冬の北海道に行きます。 私も関東の人間なので雪道や凍結になれていないので結構大変です。 北海道の車レンタカーは、スタットレスを履いてあるので一応雪道に対応していますが。 やはりこちらの感覚で車を運転すると(してしまうと)痛いめにあいますよ。 昼間はいいですけど夜はつるつるです。 雪になれていない関東の人間が歩くだけでも大変なのに車ですよ。 くれぐれも慎重に運転してださい。 北海道の方の履いている靴は関東と違い裏面にすべり止めの効果がある材質で作られています。 運動靴のような物ですとしみるのが気になりますがそれほど雪が積もっていなければその靴でもいいですが。 関東で売られているようなブーツは裏がつるつるもしくはあまりすべり止め効果がない物だったりしますのでこっちで買っていくのであれば北海道で買うのもいいと思います。 それから外は氷点下当たり前でとても寒いですが、お店やホテルなど建物の中に入ると関東の人なら暑いと感じることもありますのでよく考えてください。(温度の感じ方は人それぞれなので)

NY1231
質問者

補足

関東から、冬の北海道へ行かれた方の貴重なお返事ありがとうございます。夜はホテルから出ない方が無難ですね☆やはり「夜景」は見に行けないですよね?車で山登りなんてもっての他?ですか?

回答No.3

天候で、吹雪というのはそれほど無いですね。 風の影響で地吹雪などがあるかもしれませんが、瞬間的なものですし、 市内の観光であれば気にすることはありません。 市内であれば、地下街もありますし地下鉄もあります。 平均的な温度は、おそらく日中でマイナス2~5度、よくてプラスかな? 夕方ぐらいからは一気に冷え込み、マイナス10~15ぐらいは覚悟が必要です。 靴は慣れていないのであれば、冬用の長靴が一番ですが、観光で来ているのに美的にNGというのであれば、現地でスノーシューズを購入するほうが良いでしょう。 レンタカーは、すべてスタッドレスになっていますし、バッテリーも寒冷地仕様になっています。 ただ、チェーンは大げさかな? 市内は交通量が多いので新雪はほとんどありませんし、チェーンが付いていてもうるさいだけであまり変わらないです。 とりあえず上着を万全にし、中の着替えも十分にお持ちください。 よい旅を・・・

NY1231
質問者

補足

ありがとうございます!そうなんですか!チェーンはやりすぎですね☆夜は相当冷え込むみたいですね・・・。札幌の朝市に行きたいのですが・・・朝も冷え込みますよね?

• gesotoku
回答No.2

一月の気温はだいたい5度前後ですが、 夜間はマイナスになるのでかなり寒いと思います。 吹雪もその時期ですと一ヶ月に数度あります。 靴は溝がツルツルしていない、安定した靴であればよろしいでしょう。 長靴は大げさですが、千葉の路面とはやはり違い、気をつけないとすぐ滑ってしまうでしょう。 通行量の多い踏み固められた路面は、大変滑りやすいので注意してください。 レンタカーですが、通常の市街地を走るのであれば それほど神経質にならなくても宜しいかと思います。 冬季はスタッドレス装着義務があります。 チェーンはまぁ一応あるに越した事はないですが、 むしろ4WDであるか否かを重視してください。 小樽市内では花園にある「まるた寿司」のお寿司 がリーズナブルでよろしいでしょう。 また「なると」の鳥のから揚げを強くお勧めいたします。 是非食べてみてください。 私は今まであれほど美味しい唐揚げを食べた事はありません。

NY1231
質問者

補足

ありがとうございます。冬の北海道で滑って転んだ友達がいます。あぶないですね・・・。北海道で購入しよかな・・。回転寿司はおいしいですか?すし屋を探しても、高いばかりで・・・コッチの回転寿司はあまり美味しくないのですが、北海道は違います?