離婚を考える女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える女性が抱える悩みや困難についてまとめました。夫婦関係の悪化や別居生活、家財の問題、競売の手続きなど、様々な要素が絡み合っています。
  • 女性が離婚を考える理由や問題点について解説します。夫との関係が悪化し別居しているという状況や、不動産の問題に直面した経験など、個別の事例を紹介しながら具体的な悩みを分析します。
  • 離婚を考える女性が直面する課題と解決策についてまとめました。慰謝料請求や離婚届の書き方に関するアドバイス、またコミュニケーションが難しい場合には他の方法を検討するなど、具体的な解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚

長文、失礼します。 別居して、年末で5年になります。 一度も直接、連絡をとっていません。 息子は、私と暮らしていて、今 社会人です。  夫婦仲が悪くなり、ぎくしゃくしていた時、お祝い事で私と息子と外泊しました。近くに住んでいた母も同行しましたが、母だけ先に帰ってきた所、私の全ての荷物が山のようにつんであると。 合鍵を使い母の留守時に、忍びこんだようです。 出て行け!という事だと思いました。 一部屋しかないアパートだったので、即アパートを探し、箸1本から家電まで、全て購入しました。当時、子供は一人で、高校2年生でした。 一切、養育費、生活費ももらわずいました。 子供が成人したので離婚しようと思っていた矢先、今年の頭に裁判所から、以前住んでいたマンションの競売の手紙が届きました。 びっくりして、その手の不動産に依頼し動いてもらった所、主人はもう2年住んでおらず、ガス、水道、電気をとめられ実家にいる事を担当者から教えてもらいました。 競売になってる事すら知らず、ゴミ屋敷の片付けも私がやり、引き渡しに下の階の人へ水漏れが発生し、その処理も全て私がやりました。主人は印鑑、署名だけなのに、なかなか不動産の担当者から連絡とれない、と言われ後手後手になり散々なめにあいました。 マンションは、奇跡的に売却出来ましたが、結局2年払っていなかった分と遅延料が発生し、結果100万しかプラスにならず、そこから不動産に手数料50万、産廃料金40万と、ほぼ残らずという感じになりました。 売却金は、「私に譲る亅と言ったみたいですが、ほぼ残らず、こんな苦労させられ、私としては納得いかず、、、 せめて、2年間払わなかった家賃20 0万程度、慰謝料請求したいです。 可能でしょうか? その前に、すぐにでも離婚届けを書きたいのですが、以前主人に携帯のデータ抜き取られたり、尾行されたり、AVコレクションが趣味だったりして、気持ち悪くて生理的に会って話し合うという事が出来ません。  今、考えているのは、実家に離婚届けを送って書けたら、息子に受け取ってもらう方法です。息子も大丈夫と。 ただ、書いても、その後 慰謝料請求して払ってくれるかが、、、  お金をかけず、何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、以前 不動産の人に主人が今後どうするか聞いてもらった時、離婚するかどうかは、私次第と言っていたと聞きました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

「請求」は可能ですが、相手に支払い能力がなければ請求するだけ無駄です 支払い能力の有無とは例えば相手は働いているのか、貯金できるような生活状況なのかなどです そのあたりがある程度わかるまで、行動しないほうがいいと思います また、仮に資産があったとしても、冷静に第三者的に見てみると、あなたは「荷物を出されただけで激高し、話し合いもせずに出て行き、今まで関係改善の努力を一度もしなかった」状況となります こう反論されると「慰謝料」と言う名目では難しいかもしれません 家賃としても夫婦では経済を共にし、助け合う義務がありますので一方的に家賃を求めるのも難しいかもしれません そういうわけである程度ご主人の資産について想像がついた段階で、弁護士に相談すべきかと思います ただ不動産を競売に出される状況ですので、資産は全くないと思ったほうがいいと思います なので200万円払いたくても払えないでしょう そんなお金はないし誰も貸してくれないのです

その他の回答 (2)

  • nomi1206
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

金銭は、諦めた方が良いと思います。何故、今まで離婚しなかったのか?そちらの方が疑問です。普通ブチ切れると思うのですがね・・・。

himiko0415
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

慰謝料を請求してご主人が支払ってくれればいいのですが、法律を介した争いになると無理でしょう。別居状態になって一度も連絡を取り合わなかった。と、いうところに様々な夫婦それぞれの生き様が存在します。離婚の方は問題なく可能です。

himiko0415
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 離婚 慰謝料

    長文、失礼します。 別居して、年末で5年になります。 一度も直接、連絡をとっていません。 息子は、私と暮らしていて、今 社会人です。 夫婦仲が悪くなり、ぎくしゃくしていた時、たまたま家をあけたら、合鍵を使い母の留守時に、アパートに荷物を運びこまれました。 一部屋しかないアパートだったので、即アパートを探し、箸1本から家電まで、全て購入しました。当時、子供は一人で、高校2年生でした。 一切、養育費、生活費ももらわずいました。 子供が成人したので離婚しようと思っていた矢先、今年の頭に裁判所から、以前住んでいたマンションの競売の手紙が届きました。 びっくりして、その手の不動産に依頼し動いてもらった所、主人はもう2年住んでおらず、ガス、水道、電気をとめられ実家にいる事を担当者から教えてもらいました。 競売になってる事すら知らず、ゴミ屋敷の片付けも私がやり、引き渡しに下の階の人へ水漏れが発生し、その処理も全て私がやりました。主人は印鑑、署名だけなのに、なかなか不動産の担当者から連絡とれない、と言われ後手後手になり散々なめにあいました。 マンションは、奇跡的に売却出来ましたが、結局2年払っていなかった分と遅延料が発生し、結果100万しかプラスにならず、そこから不動産に手数料50万、産廃料金40万と、ほぼ残らずという感じになりました。 売却金は、「私に譲る亅と言ったみたいですが、ほぼ残らず、こんな苦労させられ、私としては納得いかず、、、 せめて、2年間払わなかった家賃20 0万程度、慰謝料請求したいです。 可能でしょうか? その前に、すぐにでも離婚届けを書きたいのですが、以前主人に携帯のデータ抜き取られたり、尾行されたり、AVコレクションが趣味だったりして、気持ち悪くて生理的に会って話し合うという事が出来ません。 無料弁護士にも相談しましたが、金額も50万前後かかりますし、、、  今、考えているのは、実家に離婚届けを送って書けたら、息子に受け取ってもらう方法です。息子も大丈夫と。 ただ、書いても、その後 慰謝料請求して払ってくれるかが、、、  お金をかけず、何か良い方法がありましたら、アドレスお願いします。 ちなみに、以前 不動産の人に主人が今後どうするか聞いてもらった時、離婚するかどうかは、私次第と言っていたと聞きました。 自分からは動くのは面倒な人なので、離婚届けが届けば書くと思っています。 書かない理由もないと思いますし。  よろしくお願いします。

  • 離婚したいです。小学生と園児の二人の母です。教えていただきたいことがあ

    離婚したいです。小学生と園児の二人の母です。教えていただきたいことがあり、質問させていただきました。 現在、共有名義のマンションに暮らしておりますが、離婚してからの売却と離婚する前の売却だと、何がどのように違うのでしょうか?以前は私が払って行こうと思っていましたが、現在では売却して清算した方がよいと思っています。 浮気に対しての慰謝料はどのように決まるのでしょうか?家裁での話し合いで決めることもできるのでしょうか? 実は、2年ほど前に私が浮気したことがわかり、やり直そうとしていましたが、やはり彼には恨みしかないようにしか思えず、もう離婚したいと思っています。彼は慰謝料請求をすると言ったりしないと言ったりしていましたが、時々激しく私に対して恐ろしいメールが来ます。私にも反論したいことはたくさんありますが、メールで反論することではないと思い、あまり返事を書きません。彼は証拠を残すためにメールに書けと言います。上の子は元々あまりなついていなかったので、今でも私が主人と違う部屋で会話を交わしていると様子を伺いながら部屋に来ます。子供達もかわいそうでもう家を出ようと思っています。 浮気云々の前に関係はもう悪くなっていたのですが、彼は認めようとしません。しかし、離婚届にはサインしたりしています。 もうこの関係を止めたいのです。本当に止めたいのです。

  • 離婚届にサインしたのに提出していませんでした

    友達のことで相談です。 彼女が、職場で知り合ったバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めました。 ところが彼の奥さんが離婚届を提出していないことがわかり困っています。 彼は一人アパート住まいで大学生の息子に毎月養育費の支払もしているのに、 突然奥さんから「離婚していない」と言われたそうです。 最近では彼女のアパートに息子が来るようになり怖いと。 お互い不倫だとは思っていなかったのに結果不倫になってしまい困惑しています。 息子がアパートにまで来るのはどういうことでしょうか。 彼女が彼と知り合ったのは二年前。交際を始めたのは半年前。 最初からバツイチといっていたので交際にはなんの支障もなかったはずなのに、 何故奥さんは何年も離婚届を提出しないのでしょうか。 このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。 アドバイス ご意見お願いします。

  • 離婚届の郵送

    私は43歳の主婦です。 今主人の度重なる女性問題、低収入への不満をかかえて離婚を希望していますが、多感期である息子(高校2年生)の事を考えると、息子が高校を卒業するまで我慢しなければと考えています。 只、今浮気発覚している段階で離婚届だけ主人に書いていてほしいと願うのです。 こちらは小さな離れ小島。 離婚届を取りに役所に行けば、あっと言う間に噂に・・・ 離婚届は、違う地区から郵送していただく事はできないのでしょうか?

  • 主人と早く離婚したい

    主人と離婚を考えています。 主人には離婚の話もしています。主人も一応納得はしています。 離婚の条件としては、子供(4才)は主人がひきとり、アパート住まいなのですが、そこに主人と子供は残って私がでていくという形になっています。 離婚届も用意して、私はサインをしていますが、主人はサインをしてくれません。 理由を聞くと子供の気持ちを考えるとと言う事です。 私にはその理由がまったくわかりません。子供と離れるのは私は本当はつらいのです。引き取りたいけど、引き取ろうとするとがんとして主人が譲らないので、子供はあきらめようと思いました。 なのに、離婚届のサインをしてくれません。 どう、説得すれば、サインしてくれるのでしょうか?教えてください。

  • 離婚の慰謝料について

    以前も同じ様な質問をしたのですが状況が少し変わったので、新たに質問させて頂きます。 家の親の事です。 父と母は10年以上前に別居しました。理由は父の会社が倒産して借金を抱えた事、そしてその際父が長年付き合っていた愛人の元へ逃げた事です。 それから私は母と2人暮らしです。父からの援助は一切ありませんでした。 その後10年以上時が経、5年程前に母がストレスによる脳出血で倒れました。 今は半身麻痺の状態で、歩けるものの1人で外出できないので、ずっと家の中にいます。 そして1年半ほど前、父から突然手紙が来ました。 内容は「離婚に応じてほしい」というもので、今は別の女性と暮らしている事、こうなった経緯などがつらつら書かれており、離婚に応じるなら賠償金を払うので行政書士に連絡してくれ、というものでした。 実はその手紙を私が先に見つけて、読んでしまい、母には見せられずにいたのです。 なぜかというと・・・バカみたいに聞こえるかもしれませんが、母の体が心配だったからです。 というのも、今まで何度か神経性の顔面麻痺になったり、脳出血になったりした時、それがいつも父への手紙を書いていた時や、父に関するストレスが原因で倒れていた事が多かったからです。 ちなみに母が倒れた時、父に電話しましたが、一切連絡はありませんでした。 母は嫌いになって父と別れたわけではないので、いまだ未練があるような思い出話しなどもするし、こんな手紙(父だけが前向きになっているような手紙)を見せて、また体調を崩したら、、、と不安になったのです。とにかく波風立てたくない、と思ったのです。 その手紙を母にふせたまま、私が怒って父に返事を書きました。 二度と離婚の事は言わないでくれ、と。 こちらの状況がわかっているのか?愛人と結婚する必要がなぜあるのか?勝手に同棲でもすればいいではないか?と。 私がその手紙を送ってからしばらく音沙汰が無くなったので、父も反省して離婚は諦めたのかと思っていました。 ところが、2ヶ月ほど前の10月初旬、父が離婚届を提出したという連絡が父の住む街の役所から届きました。 勝手に離婚届を出した事にもビックリしたし、また母になんて言おうかと悩みました。 兄が地方にいるので相談しました。兄は母と一緒に住んでいるわけではないので、母の本当の気持ちとかを考えるよりも事務的な事ばかり言ってくるだけで、私は母にどうしても言いだせず、今に至ってしまいました。 離婚届を出されても、このまま母が気付かないならその方が幸せかも、と思ってしまいました。 ところが先日、母が楽しみにしていた選挙案内が届き、それが旧姓で来ていた事でどうにも黙っていられなくなり、話しました。 母はやはりしばらく落ち込んでいたようですが、少し踏ん切りがついたらしく、このまま何も文句も言わずにいるのは許せないから、慰謝料を少しでもくれるなら離婚に応じる、と決心したようです。 そこで兄に相談したところ、私が手紙の事や離婚届が10月に出されていた事を黙っていた事を責められ、兄がイライラのあまり電話口で一気に母に話してしまいました。(話された時、母はやはりショックだったみたいで体の震えが止まりませんでした) なんか長々書いてすいません、他に相談できる人がいなくどうしていいかわからないので・・・ 今までのが前置きなのです。 慰謝料を貰えるなら離婚に応じる、と決めたのですが、私たちはそもそも慰謝料を貰えるでしょうか? 別居が10年以上続いていた事、 離婚に応じて欲しい、と1年半前手紙が来ていたが私が突き返した事、 離婚届を勝手に提出されてから約2ヶ月過ぎている事、 これらの事を兄に責められました。 自分でもわかっているのですが、どうしても怖くて言えなかったのです。お金よりも平和に暮らしたいと思ったのです。 でも母が決心してくれたなら、やはり母の為にも慰謝料を貰って離婚に応じたいです。 兄は面倒臭いし、ものすごく莫大な時間と労力がかかるからと言って本気なのか?と聞いてくるばかりでまったく相談に乗ってくれません。 母もそんなに莫大な時間と費用がかかって慰謝料も貰えなかったら、と言っています。 法律に詳しい方に質問です。 こういう場合、私たちが慰謝料を貰える可能性はあるでしょうか? そして兄にただ言われたのがまず父に内容証明を送ってみる、という事でした。 これらの事をやるにあたって、どれほどの時間と費用がかかるのでしょうか? なお、母は外出できないので、父と話しあいになる場合は私が代理になると思います。 長くて分かりにくい文章で申し訳ありません! 本当にどうしていいかわからず、不安で悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 離婚寸前 離婚する日を私に決めてと言う主人

    以前からこちらで相談させて頂いております。 この前主人の車の中を見てしまい、浮気の証拠を色々目の当たりにしました。スペアキーを見つけて車に潜入したまでは良かったのですが ETCのカードを抜き取った後、反対に入れてしまったらしく 車を見たのが主人にばれてしまいました それでも、開き直った態度で 別に浮気ではない。付き合ってない。プレゼントもくれたから貰っただけだと主張します。(彼女の写真まで隠しておいて・・・) 離婚話は以前からあり、現在妊娠中の為 子供が生まれたら離婚すると言い切っていたのに 「離婚する日は俺が決められる事ではないから 決めていいよ」と言いだしました。 浮気が完全にばれたから、少し弱気になったのでしょうか?? 自分が離婚だと言い出したのですから 準備(離婚届を貰ってきたり)・慰謝料・養育費の事を 話し合いたいのですが 何も考えていない状態。上の子供の寝顔を見ては泣く状態。 すべて私任せにしようといているのでしょうか 私も正直疲れているし、出産までに落ち着いた生活を取り戻したいので 話し合うなら今だと思うんですが 主人からの主張は、もう家庭には戻れない 戻ったとしても上手くいかないとそればかりです。 いったい主人がどうしたいのか、さっぱり解りません。 子供との面会・金銭的な事、私一人で決めて行く事では無いと思うのですが・・・。 主人は毎日私が寝た後に帰ってきます。 私は話がしたいから、寝ていたら起こしてくださいとメール しますが、起こしてはくれません。 妊娠中で眠気が襲ってくる為、主人が帰ってくるまでなかなか 起きていられないし、起きて待っていても、 その日に限って起きている間は帰ってきません。 この先どうやって話を進めたらよいでしょうか・・・・

  • 離婚を迫る親とは?意味わからないですが

    はじめまして 結婚して20年位になります。結婚当初は、主人の事を頼りにしていました。母です。最近 何かあるたびに、私に離婚しなさい。っと言ってくるようになりました。 こんなに離婚しなさいって言ってくるのは、大体予想できるのですが、^_^; 我が家は、母親一人で私や弟を育ててきました。弟が仕事にもつかずに親の名前で 何かと物を買ったりしています。そして犯罪をして、母の名前で買ったので、母が支払をしなくてはならないようになりました。 私もできるだけ応援してきましたが、私も病気になり毎月の援助が出来なくなったんです。 しかも弟の借金で主人にお世話になりたくないので、お金の話はしていませんでした。 それが母は、気に入らない様子で離婚してくれって言ってきます。 離婚すれば、慰謝料等が、入るからです。以前主人が浮気していました。そのことを、たてに離婚を せまるんです。 私は、子供もおりませんので、やはり主人への愛情もあります。 そんな思いを母に伝えても、主人の事を悪く言ってきます。毎月の支払の1週間前になると必ずです。 母はもうすぐ80才です。 息子は、もうすぐ45歳になる年で、それでもいまだに親に頼り、何度も警察のお世話になっているんです。そんな弟の為に、って思うと実の親でも腹がたちます。何時までこんな日々が続くのかと思うと? 不安と恐怖で可笑しくなりそうです。 弟は、子供も4人いました。そんな可愛い子供を裏切り犯罪をしたんです。 奥さんとは、もう10年位前に離婚しました。他に好きな人が出来て、子供の事を考えると私も、奥さんに反対出来ませんでした。でも弟は、子供に会いたい等言っては、犯罪を犯す人間になってしまっているんです。 そんな事を繰り返すのを、主人も負担になったんでしょう。毎回母を面倒みたり、病気になって入、退院を繰り返している日々が辛かったとおもいます。 こんな度々が起きても娘に頼り続ける母へ最近距離を置くようにって、病院の先生からも言われました。でも老いた親を切れない自分が何時もいます。 長文になりましたが、どうか良い案がありましたらアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の相談

    会社を経営していた元主人との離婚の際、当時借金しかない主人との離婚時にないものは仕方ないと特に約束事も決めずに書面での離婚のみで あれば生活費をよこすとの口約束のみで離婚をしました。離婚は借金取りから生活を守る為に・・・。現在主人の親名義の不動産のアパートに息子と住んでいますが、親は家賃を払えと息子に言って来て毎月4万円支払っています。私としてはこの先45歳で離婚をして大した仕事をして来た訳でもなく、仕事収入面で不安を感じ、一度出たこの家に承諾はもらいもう一度住みだしていますが、将来何もない私はここに住み続ける権利をどのように持ち続けたら良いか?持ち続けられるのか?お聞きしたいです。知人が賃貸契約をしてしまえば居住権が持てると言ってましたが、何か方法はありますか?教えてください

  • 離婚後の不動産の処分

    離婚後の不動産の処分 現在離婚裁判中です。 私が自宅に住んでいます。 妻は実家で別居中。 住宅は不動産の見積もりが3,200万円、公示価が2,300万円で住宅ローンの残債が1.500万円で残り8年間 私が債務者で妻が連帯保証人でお互い2分の1ずつの共有です。 私は売却したいのですが、妻が住宅の所有(住む)を主張して売却に反対しており売却することが出来ません。 妻が適正価格で購入出来ればいいのですが銀行からは8年では、1,500万円しか融資できないといわれたらしく。 1.500万円で譲れ、その代わり財産分与100万円と慰謝料は請求しないといわれましたが断りました。 裁判官からは、判決について、住宅をどちらかのものとする判決は出さない。 このままとするといわれています。 判決がでて、慰謝料を払う必要が出た場合、婚費10万円(養育費7万5千円)、住宅ローン12万円と支払うことは困難なので、妻に住んでもらいローンの支払いを頼むつもりです。 どちらにしても、住宅ローンの支払いは止めるつもりです。 相談はこの支払いをやめることについての問題です。 この場合なにか不都合な点はあるのでしょうか? 妻がわたしの代わりに支払らはない場合は競売になることがわかるのですが幸い不動産価値が競売となり、7割位とされてもローンを上まっているので債務は残らないと思います。 また、ブラックリストに記載され、住宅ローンを借りられなくことは理解しています。