離婚を考える女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える女性が抱える悩みや困難についてまとめました。夫婦関係の悪化や別居生活、家財の問題、競売の手続きなど、様々な要素が絡み合っています。
  • 女性が離婚を考える理由や問題点について解説します。夫との関係が悪化し別居しているという状況や、不動産の問題に直面した経験など、個別の事例を紹介しながら具体的な悩みを分析します。
  • 離婚を考える女性が直面する課題と解決策についてまとめました。慰謝料請求や離婚届の書き方に関するアドバイス、またコミュニケーションが難しい場合には他の方法を検討するなど、具体的な解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚

長文、失礼します。 別居して、年末で5年になります。 一度も直接、連絡をとっていません。 息子は、私と暮らしていて、今 社会人です。  夫婦仲が悪くなり、ぎくしゃくしていた時、お祝い事で私と息子と外泊しました。近くに住んでいた母も同行しましたが、母だけ先に帰ってきた所、私の全ての荷物が山のようにつんであると。 合鍵を使い母の留守時に、忍びこんだようです。 出て行け!という事だと思いました。 一部屋しかないアパートだったので、即アパートを探し、箸1本から家電まで、全て購入しました。当時、子供は一人で、高校2年生でした。 一切、養育費、生活費ももらわずいました。 子供が成人したので離婚しようと思っていた矢先、今年の頭に裁判所から、以前住んでいたマンションの競売の手紙が届きました。 びっくりして、その手の不動産に依頼し動いてもらった所、主人はもう2年住んでおらず、ガス、水道、電気をとめられ実家にいる事を担当者から教えてもらいました。 競売になってる事すら知らず、ゴミ屋敷の片付けも私がやり、引き渡しに下の階の人へ水漏れが発生し、その処理も全て私がやりました。主人は印鑑、署名だけなのに、なかなか不動産の担当者から連絡とれない、と言われ後手後手になり散々なめにあいました。 マンションは、奇跡的に売却出来ましたが、結局2年払っていなかった分と遅延料が発生し、結果100万しかプラスにならず、そこから不動産に手数料50万、産廃料金40万と、ほぼ残らずという感じになりました。 売却金は、「私に譲る亅と言ったみたいですが、ほぼ残らず、こんな苦労させられ、私としては納得いかず、、、 せめて、2年間払わなかった家賃20 0万程度、慰謝料請求したいです。 可能でしょうか? その前に、すぐにでも離婚届けを書きたいのですが、以前主人に携帯のデータ抜き取られたり、尾行されたり、AVコレクションが趣味だったりして、気持ち悪くて生理的に会って話し合うという事が出来ません。  今、考えているのは、実家に離婚届けを送って書けたら、息子に受け取ってもらう方法です。息子も大丈夫と。 ただ、書いても、その後 慰謝料請求して払ってくれるかが、、、  お金をかけず、何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、以前 不動産の人に主人が今後どうするか聞いてもらった時、離婚するかどうかは、私次第と言っていたと聞きました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

「請求」は可能ですが、相手に支払い能力がなければ請求するだけ無駄です 支払い能力の有無とは例えば相手は働いているのか、貯金できるような生活状況なのかなどです そのあたりがある程度わかるまで、行動しないほうがいいと思います また、仮に資産があったとしても、冷静に第三者的に見てみると、あなたは「荷物を出されただけで激高し、話し合いもせずに出て行き、今まで関係改善の努力を一度もしなかった」状況となります こう反論されると「慰謝料」と言う名目では難しいかもしれません 家賃としても夫婦では経済を共にし、助け合う義務がありますので一方的に家賃を求めるのも難しいかもしれません そういうわけである程度ご主人の資産について想像がついた段階で、弁護士に相談すべきかと思います ただ不動産を競売に出される状況ですので、資産は全くないと思ったほうがいいと思います なので200万円払いたくても払えないでしょう そんなお金はないし誰も貸してくれないのです

その他の回答 (2)

• nomi1206
回答No.3

金銭は、諦めた方が良いと思います。何故、今まで離婚しなかったのか?そちらの方が疑問です。普通ブチ切れると思うのですがね・・・。

himiko0415
質問者

お礼

ありがとうございます

• 783KAITOU
回答No.2

慰謝料を請求してご主人が支払ってくれればいいのですが、法律を介した争いになると無理でしょう。別居状態になって一度も連絡を取り合わなかった。と、いうところに様々な夫婦それぞれの生き様が存在します。離婚の方は問題なく可能です。

himiko0415
質問者

お礼

ありがとうございます