• 受付
  • すぐに回答を!

離婚 慰謝料

  • 質問No.9685354
  • 閲覧数103
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6

お礼率 60% (15/25)

長文、失礼します。
別居して、年末で5年になります。
一度も直接、連絡をとっていません。
息子は、私と暮らしていて、今 社会人です。
夫婦仲が悪くなり、ぎくしゃくしていた時、たまたま家をあけたら、合鍵を使い母の留守時に、アパートに荷物を運びこまれました。
一部屋しかないアパートだったので、即アパートを探し、箸1本から家電まで、全て購入しました。当時、子供は一人で、高校2年生でした。
一切、養育費、生活費ももらわずいました。
子供が成人したので離婚しようと思っていた矢先、今年の頭に裁判所から、以前住んでいたマンションの競売の手紙が届きました。
びっくりして、その手の不動産に依頼し動いてもらった所、主人はもう2年住んでおらず、ガス、水道、電気をとめられ実家にいる事を担当者から教えてもらいました。
競売になってる事すら知らず、ゴミ屋敷の片付けも私がやり、引き渡しに下の階の人へ水漏れが発生し、その処理も全て私がやりました。主人は印鑑、署名だけなのに、なかなか不動産の担当者から連絡とれない、と言われ後手後手になり散々なめにあいました。
マンションは、奇跡的に売却出来ましたが、結局2年払っていなかった分と遅延料が発生し、結果100万しかプラスにならず、そこから不動産に手数料50万、産廃料金40万と、ほぼ残らずという感じになりました。
売却金は、「私に譲る亅と言ったみたいですが、ほぼ残らず、こんな苦労させられ、私としては納得いかず、、、
せめて、2年間払わなかった家賃20
0万程度、慰謝料請求したいです。
可能でしょうか?
その前に、すぐにでも離婚届けを書きたいのですが、以前主人に携帯のデータ抜き取られたり、尾行されたり、AVコレクションが趣味だったりして、気持ち悪くて生理的に会って話し合うという事が出来ません。
無料弁護士にも相談しましたが、金額も50万前後かかりますし、、、
 今、考えているのは、実家に離婚届けを送って書けたら、息子に受け取ってもらう方法です。息子も大丈夫と。
ただ、書いても、その後 慰謝料請求して払ってくれるかが、、、
 お金をかけず、何か良い方法がありましたら、アドレスお願いします。
ちなみに、以前 不動産の人に主人が今後どうするか聞いてもらった時、離婚するかどうかは、私次第と言っていたと聞きました。
自分からは動くのは面倒な人なので、離婚届けが届けば書くと思っています。
書かない理由もないと思いますし。
 よろしくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (118/283)

まず初めに、同じ質問が投稿されているようです。
https://okwave.jp/qa/q9686455.html?rel=innerHtml&p=complete&l=1

2重投稿は禁止されているので、サポートに言って纏めてもらいましょう。
纏めてくれるか分かりませんが。

続いて質問への回答です。

旦那さんは働いているのでしょうか?

慰謝料などが取れるかは分かりませんが、家庭裁判所で話し合いをして(民事調停)、いくらか出してもらう約束をし、約束が守られなかったら給与の差し押さえ手続きをすれば、約束した分になるまでは毎月一定額を受け取ることが出来ると思います。

民事調停とは
https://www.google.com/search?q=%E6%B0%91%E4%BA%8B%E8%AA%BF%E5%81%9C%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E6%B0%91%E4%BA%8B%E8%AA%BF%E5%81%9C%E3%81%A8%E3%81%AF&aqs=chrome..69i57.10824j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8

安くあげたいならこれなんじゃないでしょうか。

旦那さんが話し合いに応じてくれないなら、弁護士に相談して、裁判を起こして何とかするしかないかと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (58/368)

補足を読んでもやはりよく理解できませんが、
世の中、やはり金なんだなぁと思わせてくれる案件ですね
慰謝料の請求はできますが、
取れるかどうかは別の話ですね
補足コメント
himiko0415

お礼率 60% (15/25)

また補足ですが、荷物というのは、私の荷物だけが、母のアパートに捨てて?移動されたのです。なので、出ていけという事だと思いました。お金も、私が欲しい訳ではなく、昔 開業資金で母から借りたお金を1円も返してくれていないので、慰謝料として払ってもらいたいだけで、、、
投稿日時:2019/12/02 23:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1813/4888)

離婚の前に婚姻費用の分担請求の調停を家庭裁判所にすべきです。それすら払わないなら差し押さえ可能です。実家に居るのなら、敢えて実家に差し押さえに行き家財道具を差し押さえて貰います。離婚になったら婚姻費用は請求出来なくなる為お子さんの養育費(基本は子供の生活費の半分迄)は請求します。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (3/39)

 🙇ごめんなさい(>_<)
 どうか、離婚しないでくださいまし~。
 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
お礼コメント
himiko0415

お礼率 60% (15/25)

ありがとうございます。
でも、もう全て破綻しているので、、、
投稿日時:2019/12/02 12:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (57/301)

状況がよくわかりませんでした。

>夫婦仲が悪くなり、ぎくしゃくしていた時、たまたま家をあけたら、合鍵を使い母の留守時に、アパートに荷物を運びこまれました。

荷物を運び込んだのは誰ですか?
夫婦は同居しているのが普通です。
家と言うのはどういう家ですか?
この時別居状態でしたか?

別居状態であなたが暮らす家に、夫が荷物を運び込んだとしても、別居している夫に合鍵を渡している意味がわかりませんでした。

結局のところ慰謝料の請求については既出の回答の通りですね。
補足コメント
himiko0415

お礼率 60% (15/25)

捕捉します。
母は、病気の為、以前私達が住んでいたマンションの向かい側のアパートに越して住んでいました (独り暮らしです)
ちょうど5年前の年末に、お祝い事があり、母と私、息子の3人で、一泊で行く事になりました。
私と息子は、帰りずらく もう一泊しましたが、先に母だけ帰ってきました。
そうしたら、山ほどの荷物が玄関などにあふれていると、連絡がありました。
マンションの玄関に母の合鍵を置いていたので、主人が、その鍵を使い忍びこみ、夜な夜な荷物を運んだみたいです。
その後は、すぐ、アパートを見つけて、息子と二人で住んでいます。
投稿日時:2019/12/02 10:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1092/4798)

他カテゴリのカテゴリマスター
請求は可能ですが支払い能力があるかどうか、支払いが認められるかは別です
ないものは払えませんので、先に資産状況をある程度調べてからのほうがいいと思います
お礼コメント
himiko0415

お礼率 60% (15/25)

早い回答、ありがとうございます。
資産状況、どうやって調べればよいのか、、、
投稿日時:2019/12/02 10:04
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ