• ベストアンサー

SSDを起動ディスクとして使用したい

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.3

1. SSD とマザーボードの SATA 端子とを、SATA ケーブルで接続。 2. SSD と電源ケーブルとを接続。 3. HDD と マz-ボードの SATA 端子とを SATA ケーブルで接続。 4. HDD と電源ケーブルとを接続。 5. マシンを起動してインストール用のブートメディアを選択 (電源投入直後に、 F11 とか F12 とか、そのマザボによって異なるが、ボートメディアを選ぶ画面を表示させて選ぶ)。 上までやれば、後は OS のインストール処理のみとなる。HDD はフォーマットしておくこと。データが入っていたものなら、前もって他のメディアにバックアップしておく。たとえば Windows の場合だと、エクスプロータの PC のところをクリックしてみると、SSD が C: ドライブになっており、HDD は D: ドライブになってるから、D: にはデータを放り込むことができる。

papermoon3
質問者

お礼

ありがとうございました