• ベストアンサー

起動ディスクをHDDにするかSSDにするか

教えていただけますか? MacMiniServer 2.66GHz Core2Duo の起動ディスクが S.M.A.R.T.でエラー(ReallocatedBadSectors)が出てYosemite がインストール出来ません。換装する場合、HDD,SSDどちらが良いと思いますか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

HDD・SSDともに消耗品なので安全耐久年数は3年程度だと思います。 SSDは駆動部品が無いので機械的な故障は無いと思いますが、書き込み限界が存在しますしデータの断片化が進むと極端に速度が低下するらしいですが、私の環境(3年使用・書き込み・消去を毎日50回程度)では目に見える速度低下は有りません。 ですが、使用目的がiTunes程度の環境なら予算的にもHDDで良い気がします。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDの方で検討してみます。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.3

>SSDの方は、耐久性、対故障性に優れているのかなと?思いまして.... 「SSDの耐久性」で検索するといろいろ情報があります。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます調べてみます。

• chieffish
回答No.2

Serverとして使うのならHDDでいいのでは。 といっても大容量SSDはHDDに比べても耐久性が良くなったのでしたっけ?

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 コスト、容量を考えるとHDDの方が良いだろうし、 SSDの方は、耐久性、対故障性に優れているのかなと?思いまして....

回答No.1

SSDが良いと思います。 MacPro2009の起動ディスクをSSDに交換しましたが、起動速度・app起動ともに劇的に早くなりました。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 常時起動、アプリもiTunesぐらいなのでSSDのメリットは薄いでしょうか? HDDよりSSDのほうが、耐久性、対故障性に優れのでしょうか?