筆王を他のPCへ移行する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCが起動しなくなり、HDD内のデータを外付けHDDに移行した際、プログラムファイルにある筆王も移行しました。
  • 別のPCで筆王を使用したい場合、どのような手順が必要なのでしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

筆王の他PCへ

長年使ったいたPC(Windows10)が起動しなくなり、HDDを取り出しデータ等を外付けHDDに移行しました。 プログラムファイルにあったFudeohも外付けHDDに移行しました。 もう一台もっているPC(Windows10)で使いたいと思っていますが、どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• unknown46
回答No.4

No1です 補足します >私が使っていた筆王は、ソースネクストのダウンロード版を購入しインストールしました。 バージョンが不明ですが、インストール用のプログラムが旧HDDに残っているならそれを使ってインストール 残っていないならよくあるご質問で該当バージョンを確認して再ダウンロードしてみてください 参考 よくあるご質問(Q&A) https://faq.sourcenext.com/app/answers/list/st/5/p/243/c/1168/page/1/search/1 また、はやわざ筆まめ年賀状2020などの本の付属筆まめでも住所録は読み込めます https://book.impress.co.jp/books/1119102042

0759575423
質問者

お礼

色々とアドバイスしていただきましてありがとうございました。 先般のアドバイスして頂いて以来、体調を崩し確認できておりませんでした。 申し訳ございません。 ダウンロード版の実行ファイルとマイドキュメントのFUDEOHファイルも取り出せました。 実行ファイルで解凍するとダウンロードが済んだ後、シリアルナンバーを求めてくる画面に切り替わりました。シリアルナンバーを控えていなかったのですが、マイソースネクスト(?だったか)に行けばシリアルナンバーを忘れた場合に・・・とあり、何もせずしばらくすると筆王の初期画面が開き出しました。 旧HDDからコピーしたと思うデータが私の記憶と異なったものであったので、再度旧HDDを探したいと思ってます。 先ずは ご報告から

0759575423
質問者

補足

本当に早急なアドバイスを頂き感謝申し上げます。 本日はunknown46様には御厄介をおかけし、恐縮に存じます。 明日インストール用のプログラムを探したいと思います。 また 結果をご報告させていただきます。 懇切丁寧なアドバイスには敬服いたします。

• unknown46
回答No.3

No1です 補足します >旧HDDのプログラムファイルよりコピーしたフォルダFudeohを開きましたところ、フォルダDATAがありました。 簡単に書きますが、不正使用できないようになっていますので ただ移行したところで動作しないようになっていますし 住所録ファイルはFudeohフォルダにはないので (自分で指定した場合は除く) まず、住所録ファイルを探してみてください そして、再インストールですがCD/DVDはありますか? 前はどのようにインストールしましたか? No1のURL内から抜粋 住所録の検索方法 <Windows 10の場合> 1.デスクトップ左下のWindows 10 のアイコンを右クリックし「エクスプローラー」を選択します 2. エクスプローラーが表示されますので、上部メニューの[表示]タブをクリックし、  「表示/非表示」エリアの「ファイル名拡張子」にチェックをいれます 3.右上の「検索ボックス」に筆王の拡張子(「.mdb」もしくは「.fzd」)を入力します 4.表示された検索結果の一覧から  筆王の拡張子(「.mdb」もしくは「.fzd」)のファイルを探しクリックします

0759575423
質問者

補足

多々アドバイス有難く思います。 私が使っていた筆王は、ソースネクストのダウンロード版を購入しインストールしました。住所録ファイルは、デスクトップ上で管理しておりましたので、旧HDDからコピーしています。

• dragon-man
回答No.2

筆王の住所録などはドキュメントフォルダの中の「筆王データ」というフォルダに入っています。プログラムファイルのFudeohは実行プログラムですからそれをコピーしても動きません。再度インストールしなければ駄目です。インストールしたら古い「筆王データ」から筆王住所録.fzbを取り出して新しい「筆王データ」にコピーして下さい。そうすれば使えるようになるでしょう。

• unknown46
回答No.1

>プログラムファイルにあったFudeohも外付けHDDに移行しました。 それでは動作しないので 新PCでインストールプログラムでインストールし直してください また、住所録データはバックアップしていますか? 参考 住所録はどこに保存されているか? https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10208/~/%E4%BD%8F%E6%89%80%E9%8C%B2%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%EF%BC%9F-%E3%80%90%E7%AD%86%E7%8E%8Bver.24%E3%80%91

0759575423
質問者

補足

早々のご返信ありがとうございます。 旧HDDのプログラムファイルよりコピーしたフォルダFudeohを開きましたところ、フォルダDATAがありました。 C:\Program Files (x86)\Fudeoh\DATA\STD2015のような構成でした。 STD2015には、BACK DESIGN PARTS ALLAS Indexが含まれています。 PCには非常に疎い私ですので、アドバイスいただいたことに的確にお答えしているのかわかりませんが、よろしくご教授お願い致します。