• ベストアンサー

犬(シーズー)のトイレのしつけ

うちのシーズー(オス4歳)のトイレ癖が悪くて困ってます。一緒にいる時はちゃんとトイレでするのですが、外出中は部屋のあちこちで大小共にやり放題です。飼い始めた時はちゃんとトイレでしていたのですが、ここ一年くらいはそんな調子です。最近引っ越しして、しつけ直せば大丈夫だと思っているのですが何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8494
noname#8494
回答No.2

うちはまだ子犬ですが、ゲージから出せば失敗も多々ありました。特にいつもいる部屋でない部屋にいってるとダメでした。ゲージに入れっぱなしは可哀想と思い、ゲージにお散歩用のリードをつなぎました。結構長めに。留守中も完全ではないけど少しは自由になるし、トイレの失敗はなくなりました。失敗しなくなったらまた放し飼いにしてもいいんでないですか。

その他の回答 (1)

• ponkiejp
回答No.1

輸入品ですが、「トイレのしつけ剤」という液体の薬剤がペットショップなどで売られています。 “HOUSEBREAKING AID”という名称で、アメリカの「カーディナルラボラトリー社」が製造元で、日本の「トーアコマース(03-3851-7831)」という会社が輸入発売元になっています。 詳しい使用法は製品に日本語で書いてありますが、簡単に言えば、トイレにこれを数滴たらして、それを犬に何度も嗅がせることによってトイレの場所を覚えさせるそうです。