• ベストアンサー
  • 困ってます

指定した枚数がプリントできない

  • 質問No.9685982
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

機種は、PX-M5081Fです。
最近購入したのですが、たとえば50枚と指定しても…だいたい10ぐらいしかプリントできず、決まって最後は画像が一部だけで、かすれたようなものが出力されます。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1396/1943)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
・パソコンのOS
・パソコンとの接続方法
を追記していただいた方が良いですね。
メーカーや機種、家庭向け機種かどうか等に関係なく、設定できる値と別に、
現実的な部数制限に自主制限があるなんてことはありません。
必ず原因があります。

>かすれたようなものが出力されます。
これは、インクジェットプリンターは
機内で印字ヘッド(インクの噴射機構)が往復運動をしながら塗りつぶしますが、
何らかの原因でパソコンからのデータ受信が滞った結果、
途中で待っていたものの、時間切れとなって排出されるため、
塗りつぶし途中のものが、かすれたように見えているものと思われます。

これが起きる原因と対策は、たとえば、以下のようなものです。

・パソコンが10枚くらい印刷したタイミングで省電力状態になってしまい、
そもそもデータの送信が途切れてしまう
→印刷完了までは省電力にならないようにしてください

・無線LAN接続をしている場合、混雑の影響でデータの授受がうまくいかないので、10枚を超えたあたりでデータの受信を完了できずに途切れてしまう
→無線LANルーターの電源を一旦切って再起動させ、
少しでも電波条件の良い状態で接続する
→無線LAN区間を有線LANにするか、USB接続にしてください。

などです。
また、適切な初期設定をしておらず、
EPSON製のドライバーやポート設定が行われていない場合も、
このようなケースが発生し易くなります。
お礼コメント
tora5230

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
ドライバーは、アンインストールして再インストールしてみましたが、まだ大量の枚数は印刷していないのでわかりませんが、省電力状態にはならないように設定しました。
ルーターの再起動はしてみましたが、最悪は有線LANで考えてみます。
くわしいご指摘たいへん勉強になりました。
投稿日時:2019/12/04 18:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (181/603)

ビジネスプリンターですね。対応用紙とセット可能枚数を確認して下さい。PCのドライバー等を再インストールしてみたりしてはいかがでしょう。
お礼コメント
tora5230

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
そうですね…ドライバーを再インストールしてみます。
投稿日時:2019/12/04 09:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (575/2549)

家庭用プリンターの限界です。
ほとんどの機種で10枚程度までの印刷を越えると印刷品質に問題が出ることがあるので50枚を一度に印刷するのではなく手間ですが10枚に区切って印刷されることをオススメします。
お礼コメント
tora5230

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
そうなんですね…はじめて知りました。
これで、年賀状を3枚ほど失敗しました。
これからは、10枚まででプリントしてみます。
投稿日時:2019/12/04 07:59