妻から「冷めた」と言われた。結婚4年目、アドバイスを頂きたい

このQ&Aのポイント
  • 妻から突然「気持ちが冷めた」と言われた。結婚4年目で恋人だった期間も含めて7年の付き合い。喧嘩の原因は私が仕事にかかりきりで寂しい思いをしたため。妻は私のひどい言葉に傷ついている。別居も考えているが、私は離婚したくない。自分に自身を持ち、妻を尊重することを改善しようと思っているが、信頼されていない。妻の気持ちを尊重し、関係を修復するための行動を知りたい。
  • 妻から「気持ちが冷めた」と告げられた。結婚4年目で付き合いは7年。喧嘩の原因は私が仕事に集中し、寂しさからひどい言葉を言ってしまったこと。妻は私の行動に傷ついており、別居も考えている。私は離婚したくない。自己分析をし、自分に自身がないことに気付いた。妻の気持ちを尊重し、関係を修復するために行動したい。
  • 結婚4年目で妻から「気持ちが冷めた」と言われた。7年の付き合いで3回の大げんかがあり、妻はひどい言葉に傷ついている。喧嘩の原因は私が仕事に集中し、妻とのコミュニケーションが取れなかったこと。妻は別居も考えているが、私は離婚したくない。自分に自身を持ち、妻を尊重することを改善するための行動を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻から「冷めた」と言われました。

結婚4年目で恋人だった期間を含めると7年の付き合いになります。 年齢は私が29歳妻が28歳になります。 先月妻が帰宅してきて「気持ちが冷めた、別居も考えている」と言われました。 これからの自分の行動を考えるためのアドバイスを頂きたいです。 きっかけとしては妻が出張に行く前のタイミングで喧嘩が起きてしまい、特に謝ることもないまま出張へ言ってしまいました。 喧嘩の原因としては妻が仕事で大変なことがわかっていたにもかかわらず、ここ数ヶ月仕事にかかりきりで私とのやりとりがほとんどなかった為、寂しさから喧嘩になるようなことを私が言ってしまった事、 結婚時に子供を考える時期として私が29歳になったらと2人で話していたので、それとなく子供はどうするか聞いたところ今はまだ仕事に集中したいと言われ、将来についてちゃんと話がしたいと何度もしつこく言ってしまった事です。 気持ちが冷めたと言われたことに対し理由を聞いて見たところ、 ・これまで4年の結婚生活のうちで3回大げんかをし、その中で言ってはいけないようなひどいことを私(夫)が言ったことに対して深く傷ついている。 ・出張に行っている間冷静になって考えてみたら気持ちが冷めてしまった。 理由を聞いた後、今のままの状態は良くないから別居しようと考えていると言われました。 一度別居してしまうと余計に冷めきってしまうと思ったので、別居はあまりしたくないことを伝えたところ別居はしないことになりました。 このやり取りの後に勝手に私がパニックになってしまい何度も「気持ちが戻ることはないのか」としつこく聞いてしまった為、これ以上言われると嫌いになってしまいそうと言われました。 この後の妻の提案で「食事はしばらく別々に分けたい」、「土日はお互いのために別々に過ごそう」と言われ了承しましたが、翌日「食事は別々に食べる」という事は撤回され今は一緒に食事をとっています。 「気持ちが戻ることはないのか」と言う前は妻も今まで通り接してくれていましたが、これをしつこく何度もいってしまったことで、今では妻とのやりとりも食事中に少し会話をする程度しかなく、メッセージのやりとりもお互い「これから帰る」くらいしかありません。 日にもよりますが態度もどこか冷え切ってしまっています。 私は「今後はちゃんと妻を尊重した言動をとるようにする」、「結婚してから自分本意な考え方ばかりするようになっていたので改善するよう努力する」と妻に話したところ、「気持ちの整理をさせてほしい」と言われました。 この状態が現在1ヶ月近く続いています。 「気持ちが冷めた」と言われた日は何度も自分の気持ちを押し付けるような自分本意な行動をとってしまっていたので反省し、自分自身変わらないと妻が戻ってきてくれたとしても問題が再発すると思い色々調べたり、自身を自己分析してみました。 その結果、自分が寂しがりやである部分や、相手を尊重できていない原因は「自分に自身がない、自分がないから」だと思うようになりました。 結婚前は私も学生で研究やサークル活動に熱意を持って取り組むことがあった為自分に自身があり、妻と対等な関係で要られていたのだと思っています。 それが結婚したと同時に熱意を持って取り組むことができる事を持つこともせず、自分に自身がなくなってしまった為、自分を肯定してほしくて妻に甘えてるようになってしまっていたのだと気づきました。 今回伝えた、2点の改善しようという思いも口約束なのでそこまで信用してもらえないと思っているので、熱意を持って取り組むことができることを見つけて自分を磨くことはやっていこうと思っています。 妻の気持ちの整理が離婚に向かっているのか、それとも私と今後も関係を続ける方向に向かっているのかわかりませんが、私は離婚したくないと思っています。 今自分自身を見つめ直す事以外に彼女に対してなにかできることはないのでしょうか? 食事中に明るく振る舞ったりもしてみようと思っていますが、これも彼女が望んでいることなのかわからず悩んでいます。 もう1ヶ月近く同じ状態が続いている為、最近になって少し辛くなってきてしまいました。 出来たら女性の方などに教えていただきたいのですが、関係を修復するためになにか良い行動や心がけなどあればアドバイスを頂きたいです。 気持ちが冷めた状態からの修復は時間がかかると思いますが、その間私が努力できることは他にありますでしょうか? 参考情報を下記に箇条書きで記載させていただきます。 ・家事は基本的に時間に融通が利く私がやっている。(今回のことが起こるまでは妻もよく手伝ってくれていました) ・今まで帰ってきていた時間には帰宅せず、遅く帰ってはくるものの帰って食事は一緒に食べる ・寝る場所は同じ ・一般的に妻は少し気の強いタイプだと思います ・ここ1ヶ月土日は完全に別行動 ・「気持ちが冷めた」と言われたのと同じタイミングで今のこの状況であなたとの子供は考えられないと言われました。(どこに書くのが適切かわからなくなってしまったためこちらに記載させていただきます。) もし他にもアドバイスをいただくために必要な情報があれば申し訳ありませんが、ご連絡ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.5

あのね、とてもメンドクサイです。 がんばってるのはわかる。 努力しようとしているのもわかる。 (だから食事は一緒にしてるんじゃないかと思います) でも、こちらの反応を見たり、ご機嫌をうかがって欲しくないんです。 大人だからね。相手にどうにかしてもらわないと、気もちを収められないわけじゃないんです。 それくらい、自分でどうにかできる年齢なんです。 そういう信頼を、相手に持てていますか。 必要以上に、取り繕わないでください。それは、仲直りした後も続けていく生活ではないから。 この先の長い生活を考えたうえで、この人でよかったと思ってもらいたいなら、出来る限り自然体でいてください。(これが一番大事です) 妻のために行動するのは、妻が弱っている時で十分です。その時は、全力で支えてあげてください。 家事より多くこなしてくれていることは、言葉にしなくても十分感謝されていることだと思います。 気もちは十分に伝わっていると思いますから、今はじっと待つ時だと考えられてはいかがですか。

yukiusagi12
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 すでに必要以上に取り繕ってしまった後なので、少し公開していますがこれからは普段どおりに過ごして自分の発言だったり、行動をもう少し客観的に見てみようと思います。 > 気もちは十分に伝わっていると思いますから、今はじっと待つ時だと考えられてはいかがですか。 ありがとうございます。今はじっとまってみて彼女の方から話が来るのを待ってみようと思います。

yukiusagi12
質問者

補足

お礼コメントさせて頂いた後ににもう一度読み返させていただきました。 > (だから食事は一緒にしてるんじゃないかと思います) > でも、こちらの反応を見たり、ご機嫌をうかがって欲しくないんです。 先月の私はいちいち反応を見たり、ご機嫌伺いをしていてそこが嫌だったんだろうと今やっと理解することが出来ました。 そしてそういう事を積み重ねないと結論が出せないのだと私自身が彼女を信頼できていなかったのだと思います。 一番はじめに取り繕い過ぎてしまったので、悪い印象は持たれてしまっているかもしれませんが、 気負いすぎず自然に接してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

失礼ながら、奧さんから観ると、結婚生活を続けている中で、あなたを観れば観るほど頼りなく感じてきたのだと思います。いくら頭が良くても社会人の男としての魅力を感じられないのでしょうね。文書を拝見していてそう感じました。 更に、いわれていることは目先の事というのか家事などのことです。それも今は夫婦の役割分担で大切な事でしょうが、男は夫婦の将来を語らなくてはいけません。自分たちだけの将来では無く、世の中全般を見据えたりした将来像です。そして、夫婦で話会い共有する。と、いう事が出来てないので奧さんは不安になるのです。 上記の事に間違いがあれば、奧さんはあなた以外の男性と親しくされているかのいずれかでしょう。奧さんの言う「冷めた」と、言う言葉の意味を分かれば自ずと答えは出るでしょう。

yukiusagi12
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り社会人の男としての魅力が感じられないのも間違いないと思います。 今の生活に満足していた自分の甘さ、目標に対する向上心がここのところ不足していた様に思います。 今回のことは自分を見つめ直すきっかけとなりました。妻を思いやるという点以外にも自分自身熱意を向けられるものに対して取り組んで自分磨きをしようと思います。 将来についてもその通りだと思います。 すでに他の方からもご回答頂きましたが、 > 夫婦で話会い共有する ということを今後は大切にしていこうと思います。 時間が経過して冷静に考えられるようになった事と、妻の反応から > 奧さんはあなた以外の男性と親しくされている という事はあまり考えられず、私自身に問題があることがはっきりと分かりました。 皆さんの回答を参考にさせて頂き、行動してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#241920
noname#241920
回答No.8

共働きなんですよね? 共働きされると、どうしても夫婦スレ違ったり、冷めたり倦怠したりって多くなりがちです! でも、共働きでも上手に夫婦円満にされていらっしゃる方々は沢山おります。 人は、所詮他人同士が一緒に生活していくので、喧嘩や言い合い、辛抱や我慢、冷めたり倦怠、疲れたら癒して欲しい等々沢山思いが生じます、人間ですからね。 当たり前で自然な事です。 じゃあ、どうしたら良いかですよね?・・・人の意見は様々です。 1つの案として、夫婦の目標を何か1つ互いに寄り添えるものを探して休日等に密着し合うと物凄く夫婦としての絆が深まり、不満や寂しさ、スレ違いも改善出来ます。 どの家庭も様々な事情で揺れ動いたり、揉めたりは有るものですから、、如何に早期寄り添いが重要か御自身が理解出来るでしょう。 少し奥様の気持ちに傾けてみてはいかがでしょうか?

yukiusagi12
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 > 1つの案として、夫婦の目標を何か1つ互いに寄り添えるものを探して休日等に密着し合うと物凄く夫婦としての絆が深まり、不満や寂しさ、スレ違いも改善出来ます。 確かにいままでの夫婦生活で持ってこなかったものだなと思います。 特にここ2年くらいは完全に失っていました。 > どの家庭も様々な事情で揺れ動いたり、揉めたりは有るものですから、、如何に早期寄り添いが重要か御自身が理解出来るでしょう。 今回は本当に早期寄り添いが必要だったことの重要性と、それが出来なかった自分の情けなさを痛感しました。 妻は寄り添おうとしてくれていたのに、寂しさというつまらない理由からそれを突き放してしまった結果が今だと受け止めています。 何を言ってもそっけない今の妻の態度はどこか苦しそうに感じます。 今思えば必要以上に干渉しようとしすぎていた気がするので、今は普段どおり接し彼女の方の気持ちに変化があったらそれをちゃんと向き合おうと思います。

回答No.7

冷めた女は煮ても焼いても食えません ちょっとお勉強ができるから自分は優秀で偉いと勘違いしている、今時多い典型的なバカ女です そもそも子供もいないのにこんな程度で冷めるような相手では、先はないです 愛は育むものであって、どちらか一方が頑張るものではないです そもそも赤の他人同士、お互いの努力と歩み寄りがないようでは絶対に長続きはしないです 特に女性は自分の利益が優先な生き物です、片思いで続けたところで長続きはしないです 彼女の言い分を聞けば十分答えは出ています あなたの事は全く考えてない、全ては自分の事しか考えていない言葉ばかりです この先いつ爆発するか分からない不発弾を抱えて生きていくのですか 爆発しそうならそうなる前に、前向きに二人で解決していくのが正しい夫婦の形です こういう女は浮気をしても夫が悪いと平気で言えるクソ女です あなたの事を好きで大切に思ってくれる人をみつけて、やり直した方がいいと思います

yukiusagi12
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 > 爆発しそうならそうなる前に、前向きに二人で解決していくのが正しい夫婦の形です 本当にその通りだと思います。ただ私がその事に向き合わず逃げていただけだったのだと思います。 今まで辛い時妻は常に私のことを支えてくれていました。 それに対して私が思ってもいない言葉で傷つけて先に裏切ったのは私だと思います。 妻から話し合いの言葉を待って、そのときはしっかりと2人で答えを見つけられる様にまずは普段どおり接してみようと思います。 ご回答に背くような形の返信となってしまい申し訳ありません。 ですが、HutsuunoHito様が途中でお話頂いたように2人で解決できる夫婦に今の妻となりたいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

気持ちが冷めたと発言する前に何度も伝えようとしていたんです。その彼女の努力をことごとく無視して来たあなたに勝ち目はありません。 ひびがだんだん大きくなってついに割れたんです。別居して、時々会って、会う限りは優しくしてください。 奥さんが無口になって来た時期から常に別れを心に秘めていました。長いこと抱えていたんです。この数日の問題ではありません。

yukiusagi12
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 > 気持ちが冷めたと発言する前に何度も伝えようとしていたんです。その彼女の努力をことごとく無視して来たあなたに勝ち目はありません 私も自身そう思います。 この間再度確認した際は別居は望んでいないようだったので、家に一緒にいる少しの時間だけは優しく普段どおりに接しようと思います。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

貴方様の文面から、とてつもない 圧 を感じるのです。 ちょっと息苦しいかな、って思うので、一緒に出かけずとも、行動をともにせずともそれでよい。 一日に一通、三行ラブレターを送ればいい。 その程度からやり直すつもりがいいかなと。 頑張っても、流れはある。 でも、無償の愛の実践を試されている、と思って生まれ直すつもりでやられては。 もちろん奥様にも非はあるのですよ。 関係はほころぶとき、両成敗です。 落ち着いて。まずはご自身に余裕持ってくださいね。

yukiusagi12
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 冷静になれたつもりでいても、余裕がなかったのかもしれません… > 一日に一通、三行ラブレターを送ればいい。 > その程度からやり直すつもりがいいかなと。 食事中の会話が唯一の繋がりになっているので、そこで少しずつ気持ちを伝えてみようかなと思います。 > でも、無償の愛の実践を試されている、と思って生まれ直すつもりでやられては。 そう思って今後の夫婦生活は続けてみようと思います。 > 落ち着いて。まずはご自身に余裕持ってくださいね。 ありがとうございます。 もっと落ち着いて余裕を持ってみようと思います。

回答No.3

1です、すいません、解決策を明記してませんでした、正直言うと激しく情熱的に交尾かまして抱き上げて下さい!女はメスネコです、感情で生きてます!あとあなた完成に男脳です!理論、理屈、方法はなんだと!そこが問題ではありませんよ、人の気持ちは!

yukiusagi12
質問者

お礼

いえいえ、何度もご回答頂きありがとうございます。 現在彼女の態度もかなり冷え切っている状態なので正直難しいかなと思います。 情熱が必要なのはすごくよく分かるのですが、冷めたと言わせてしまった以上あまりそういった事を言ったり仕掛けたりするのは避けたいというのが本音です… せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません…

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.2

7の倍数で危機きます。 お子さんがおられないのですよね。 本当に別れることができてしまうタイミングだと思いますよ。 あなたが、無償の愛をもつこと。 自分の要求、に結果、なっていることを見つめ直してみてください。 奥様はそこに辟易したのかなって思います。 29で子供、そんな決めごと、どうにでも変えられます。 今の奥様の大変さを見つめて無償の愛を傾けてうるさく干渉せず、要求されたことをまず四の五のいわずに受け止めてみては。 無償の愛がきっとわからないのかなと思うので具体的に言いますと あなたがどこを見ていても何をしていても例えば僕を愛さなくなっても他の人と幸せになりたいといったとしても 僕は君を大切に思っている という態度です。言いなりになるのとは違いますよ、よく考えてみてください。 そこからです

yukiusagi12
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 7の倍数で危機がくるのですね。 子供はまだいないので本当に別れることができるタイミングだと思います。 ご指摘された通り、今までは心の中では見返りを求めていたと思います。 > 今の奥様の大変さを見つめて無償の愛を傾けてうるさく干渉せず、要求されたことをまず四の五のいわずに受け止めてみては。 家の中で会話がない状態なことと、一緒に出かけることも出来ない状態だとどこから始めるのが良いでしょうか…? 要求されたことを受け止めるというのは彼女の気持ちを今は待つということであっていますでしょうか? 「あなたがどこを見ていても何をしていても例えば僕を愛さなくなっても他の人と幸せになりたいといったとしても 僕は君を大切に思っている という態度」 1ヶ月間が空いたことで少し冷静に考えることができるようになってきたので、こちらについてもしっかりと考えてみようと思います。

回答No.1

まあ暴言はあかんすよ!それは一生ですわ!まだ若いし子供いないなら離婚もありですよ!てか前から奥さんは思ってたと思いますし、仕事に打ち込むのは気を紛らわせるためじゃないかな!

yukiusagi12
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ですね…何があっても暴言だけはだめだと思います。 仕事に打ち込んでいるのは本当に楽しくてやっているのがわかるのと、彼女自身がいつも楽しそうにそう話していたので違いそうです。 子供はいませんが、離婚はしない方向で考えたいです。

関連するQ&A

  • 妻と離婚の話をします

     以前こちらで質問させていただき(No2797983)、みなさまのご意見、指摘により自分自身を見直すことができました。ありがとうございます。  出張で4ヵ月離れて暮らしています。私の離婚したくない気持ちは変わっていませんが、妻の気持ちは離婚したいほうに固まっていると思います。  先日のメールのやり取りでも「離れたい気持ちは変わらない」、「昔は、今もだけど私や他の人に合わせてばかりで自分の言いたい事、気持ちがなかなか言えず、ずっと気持ちを押し殺してばかりだったけど、これからは自分の気持ちを大事にしたい」と。  今まで妻に暴力を振るったり、束縛したりしたことはありませんし、育児、家事等もできる限り一緒にやってきました。しかしそんな表面的なことではなくて、もっと内面的な気持ちのやり取りがほとんどなかったように思います。  私は今まで大事な決め事を自分勝手にいいと、行動力があると思い込んで行動、妻はそれに何も言わず合わせるだけ・・・  私は妻を、家族を無くすまいとして自分が十分見えておらず自分が無い、妻は子供がいるからと自分の気持ちを押し殺したために自分を無くす。  そんな悪循環の中でお互い生活していき、大きな喧嘩もない表面的には仲のいい仮面夫婦。そんな二人になっていました。  いまはお互いしっかり自分があると思いますが、初めてまともに向かい合って話すことが離婚の話になってしまいました。お互い様で、どちらも悪いですけど・・・  離婚の話は妻からで、一番の理由は「私に冷めたから」です。その理由も今なら自分の行動を振り返るとわかりますが・・・。  今週末家に戻り話をします。話をするにあたってあまり子供のことをふまえず、自分の気持ちを押し付けることの無いよう慎重に気持ちのやり取りをしていき、それで改善されないようであれば別居などの話をしていきたいと思います。普通の方々なら離婚の話の前にお互いの話をされるんでしょうけど、ここまできてしまいました。妻のほうはこの話で終わりだと思っていると思いますが、私は「ここからだと」思っています。なにか良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 浮気歴のある妻

    過去に1度だけ浮気歴のある妻の最近の行動が疑わしく、その話を切り出そうか、迷っています。 事の発端は、出張帰りに妻の携帯メールを見た事に始まります。 過去の浮気の際に携帯ロックはしない、という約束になっているので、最近は信用していたのですが、久方ぶりに私が出張した際に妻が子供(6歳)を実家に預けていた事を知り、何だか胸騒ぎがして妻の携帯メールをこっそり見てしまいました。すると、出張していた間のメールがほとんど残っていませんでした。それ以来、女々しい行為だとは思いつつも、時折メールを確認してしまっていたのですが、どうも常に送受信とも十数件は削除されているようでした。それでも、私に見られたくない友人とのメールのやり取りもあるかもしれない、と前向きに思うようにしていましたが、とうとう先日、消し忘れたと思われる妻の上司との見過ごせないやり取りを目にしてしまいました。よく調べてみると、この上司とはかなり頻繁に(深夜や早朝にも)メールのやり取りをしていること、アドレスを偽名で登録してあること、会社の飲み会で何度か朝帰りをしたこと、等からかなり怪しいとは感じましたが、決定的な根拠はありません。 ただ、事実はどうであれ、こうした一連の行為自体がそもそも私に対する裏切り行為とも思え、過去の浮気の事もあって、許せない気持ちが治まりません。ストレートにこの事を妻に問い質したい気持ちが強い一方で、もしもクロだとしたら、今度はきっと許せなくなるであろう自分がいて、離婚など色々なことを考えると、切り出せないまま今日に至っています。 元々最初の浮気は、私の仕事が忙しく寂しかった事が理由でしたが、子供もまだ幼かったこともあり、色々と話し合った結果、結婚生活を維持する事にしました。但し、根本的には「性格の不一致」が原因であるため、正直言って今もあまり夫婦仲はうまく行っていません。もしクロであったとしたら、その辺りが原因かもしれません。 それでも、私は今も妻を愛しているし、子供も愛しています。 しかし一方で、彼女のしている行為に我慢ができない自分もいます。 自分でも器が小さい、とも思いますが、過去に裏切られたことがトラウマになっている部分があって、「知らぬが仏」とか「信じる者は救われる」といった心境に、どうしても自分を持っていくことができません。 “愛している”と“許せない”という2つの相反する思いの間で堂々巡りになっていて、自分自身の気持ちに整理がつかず、悩んでいます。が、日に日に割り切れない感情が増してきていて、そろそろ限界に達しつつあります。 結局は自分がどうしたいのか、自分で判断するしかないとは思うのですが、今は自分自身が客観性を見失っている気がしています。皆様、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 妻への未練が残り離婚を決断出来ません。

    結婚8年目で妻の浮気(本気)が発覚し、もう私に気持ちが無い事は何度もの話し合いで分っていますが、子供の為なのか現在はとりあえず同居しています。浮気の原因は愛情表現が足ら無ず妻を放っておいた自分にも責任を感じています。妻は専業主婦で自分も出張が多い為、自由な時間を取ることが可能です。一時は自分が子供を連れ実家に帰りましたが、子供(3人一番下は1歳)の為もありましたが、自分の未練に負け現在とりあえず、一緒に暮らしてます。妻の気持ちは経済的な基盤が出来れば、子供を連れて出て行きたい様です。自分の妻への気持ちを知ってか、話し合いにもならず、妻は自分の言い分しか言いません。それでも自分は一緒にいたいのです。今更ですが、気持ちを取り戻そうとする私の行動さえますます嫌いになると。もう2度と元に戻らないことは理解できているのですが、なぜなら妻は×1で前夫から奪い取ったのが自分だからです。妻の性格は理解しているつもりです。 今本来子供の事を考えるのが親として一番なのでしょうが、この状況のなか、それすらわかりません。自分も子供は大切でかわいいですが、子供から母親を取ってもいいのだろうか悩んでいます。私が女なら母親なら子供を連れて出て行く決心がついていたかもしれません。 そして何より自分が妻への未練があるからです。 今そして今から自分が取るべき本当の行動、態度は何でしょうか?

  • 別居中の妻の気持ち

    すみません、長文になります。 妻と別居して約2ヶ月が経ちましたが、未だにきちんとした話し合いが出来ていません。 別居してすぐの頃は、別居したくない、やり直したいとLINEで伝えましたが、その時は今更話し合う事は無い、顔も見たくないし声も聞きたくない、別居だと拒絶されました。 ただLINEはブロックされなかったので、少し時間を置いて、一旦これまでと方向性を変えて、別居後に実施している自分磨き(妻から指摘された事の改善策)を具体的に説明したところ、少し風向きが変わり、これまでの否定ではなく、こうした方がいいよとアドバイスをくれるようになりました。 その後も結婚記念日にプレゼントを送ったら喜んでくれたり、日常的なやり取りも出来るようになり徐々に関係改善に向けて動き出した感があったので、これまでの感謝と謝罪の気持ちを書いた手紙を送ったところ、残念ながら再度全否定されました。 妻からは一緒に生活するつもりはない、声も聞きたくないと拒否反応を示している相手に手紙を送るとか重いし、負担だし、やめてくれと言われました。 さすがに心が折れかけて、手紙を読んでくれた事の御礼は伝えつつ、これを機に新しい生活を始めるつもりと言ったところ、急に態度が軟化し、直前まで否定されていたのに、考え方は間違ってないよと言われたり、今の私には時間が必要ですと返ってきました。又、別居後から会えていない子供にも会わせてくれる事になりました。 今も何気ない会話はLINEで続いているものの、具体的な話し合いや関係改善には至っていません。 ここで分からないのが、妻からは否定されるものの離婚とは一度も言われていない、声も聞きたくないと言う割にはLINEでのやり取りは普通に出来る、そして家族揃っての生活は考えていないと言いつつ、今の私には時間が必要です、と言われたり、妻がどうしたいのかがわかりません。 私は今でもやり直せるなら何でもする覚悟はありますし、行動にも移しています。 ただ現状のよく分からない状況がいつまで続くのか考えると精神的に辛いです。ただ妻からは時間が欲しいと言われているので、今しばらくは待つしかないのでしょうか?

  • 喧嘩した妻と仲直りしたい

    喧嘩した妻と仲直りしたい 私29才、妻31歳、子供なしの家族です。 結婚してもうすぐ3年になります。 現在、妻と喧嘩中です。 喧嘩の原因は、本当にささいな事で、 夜遅く片付けをしろと言われたので、翌日休みだったため、 明日やるよといったところ、今すぐやれ!といわれたため、それに対して私がイラっとして、 今日じゃなくても良いのではと反論した事に対して、逆切れされて大喧嘩といった感じです。 ※ちなみに片付けるべきものは、私が散らかしたわけではありません。  また今すぐに片付けなければならないものでもなかったので明日でも良いと思いました。 私の方も、自分だけが悪いわけではないという思いがあり、2,3日家でも なるべく顔をあわせず会話もせずお互い生活していたところ、 先日、妻からもう家に帰ってくるのが嫌だといわれ、別居したいと言われました。 実はこのような事を以前から度々あり、その度に最終的には私が誤るかたちになっています。 基本的に妻は、自分がお願いしたり、話したことに対して、私が妻の思い通りに返答しなかったり、 行動しなかったりすると、すぐに怒り出しヒステリーを起こします。 いつものことなので、私がすぐに誤ることで大抵はおさまるのですが、どうしても理不尽なことに対しては 私もいらっとしてつい言い返してしまいます。 (わざと大きな物音をたてたりもしてしまいます。。) イラっとして言い返す私が悪いとは思うのですが、 喧嘩の原因となった事を考えるとやはり自分だけが悪いのではないのでは?といつも思っしまいます。 今後もこのような事があった際、常に自分だけが誤らなければならないのかと思いがあり、 相当ストレスになっています。 私は、お互い悪かったねと互いに非を認め、仲直りしたいと思っているのですが、 一度このような状態になると妻はほとんど口も聞いてくれず、 仲直りしようとしてくれません。 妻は私と一緒にいるだけで辛いらしく、一人になりたいといっています。 普段は優しい妻なので、 私は今後も一緒に仲良く暮らしていきたい考えているのですが 今の妻の状況から、とても仲直りしてくれそうな雰囲気はありません。 第三者の立場からみて、どうでしょうか? やはり、私が妻の気持ちを十分に考えることができていないのでしょうか? 私が悪いことが多いのでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが、 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 妻の不貞

    妻の不貞 はじめまして、僕と妻は三十代で結婚十八年、子供は中学生二人です。 二ヶ月前に些細な喧嘩から妻に別居されてしまいました。子供とは僕が暮らしています。別居して次の日に離婚届けを突き付けられました。あなたとはもう無理だから離婚して、違う所で幸せを見付けたいと言われました。僕もその時、今まで妻に甘えてばかりでお金の事や普段の生活などで愛情が足りなかったりなどいろいろと自分を攻め続けました。これからはしっかり自立して生活して行こうと思い、子供達と協力しながら生活していました。そうすればいつかまたやり直せると思って。 しかし現実は残酷でした。別居して一ヶ月程、妻名義で携帯二台の契約書が送られてきました。その時今までの妻の行動の訳が解ってしまいました。前からもしかしてと思っていましたが男がいました。子供も愛犬も棄てて行くほど本気の浮気をしています。もうすでに調査は終了していて相手の事から、毎週妻のアパートに泊まりにきてる事などすべての証拠は揃っています。毎週毎週凄く辛かったけど調査が終わる迄はと我慢していました。非常に厳しい状況ですが、今後話し合をしていくつもりですが、僕も子供達も、もう一度家族四人でやり直す事が目標です。でもやっぱりもう戻る事は無理なのでしょうか? もし無理なら相手と妻にはきっちりと責任をとって貰うつもりです。子供は僕が責任を持って育てていくつもりです。三月ぐらいから携帯のゲームに嵌まりそこで知り合った相手だとおもいます。 多分別居するちょっと前から関係を始めたとおもいます。 今まで僕は自分の浮気や相手の浮気など経験した事が無かったので、今後自分の気持ちもどうなるのかもわかりません。 どなたか経験者の方などいれば是非ご教授していただけたら嬉しいです。

  • 妻と別れたくない

    私、妻、子供1人(6歳)の3人家族です。 仲は非常に良かったと思います。 オヤスミのキス等は毎日でした。 何処に行くにでも、殆ど一緒に行動し、楽しんできたと思っています。 喧嘩の理由なのですが、 結婚5年目の妻は、これといった趣味もなく、パチンコにハマっていました。 それを見かねて、「何でもいいから、家でできる趣味を見つけな」 と言って、『ハンゲーム』を教えました。 そして、妻はとにかくハマり、「ハン彼作った~」等と無邪気に話していました。 正直、内心は良い気持ちではありません。 でも、趣味が見つかった事で、パチンコにも行かないでいてくれた事が嬉しかったから、 「よかったね」等、相槌を打っていました。 ある日、妻から「メールHはいいの?」って聞かれ、 「いいよ」と返事をしてしまいました。 別に、メールだけだからと割り切っていたんです。 でも、考えれば考えるほどイライラの気持ちが治まらなくなっていき、キレてしまいました。 なんか、自分にそっけなくされてると思ってしまったからです。 喧嘩の日、「そんなにメールHは気持ちいいのか?!」 等、暴言を吐きまくった結果、妻は泣きじゃくりながら、出て行ってしまいました。 確かに自分は暴言が過ぎたし、反省もかなりしています。 でも、許してはくれません。 「別れる」とは言わないものの、「離れていたい」と言われます。 子供は、私が面倒を見ています。 妻は、友達と遊びに行ったりしているみたいです。 とにかく、別れたくないし、早く帰ってきてほしいんです。傍に居てくれるだけで良いんです。 何か良い方法、アドバイスなどあったらお願いします! 説明が下手で分かりにくいかもれませんが、よろしくお願い致します。

  • 妻の真意

    初めて質問させて頂きます。 幼稚な文章かもしれませんが、よろしくお願いします。 お聞きしたいのは妻の真意についてです。 私26歳、妻30歳(結婚3年目) お互い、我が強い部分があり性格的にも合わない部分があるのか、 喧嘩の多い夫婦だと思います。 小さな喧嘩は数え切れないほど、大きな喧嘩になると離婚や別居という話も出てきます。 大きな喧嘩というのは最終的には親も巻き込んでいます。 離婚、別居という話はでますがそれをせずに今まで何とかやってきました。 しかし、今回は本当に離婚まであと少し、というような所まできてしまい、 現在は各自ともそれぞれの実家に帰り、頭を冷やしている最中です。 (かれこれ、2週間くらい経過すると思われます。) 今回の喧嘩の中で妻に対して、向こうのお父様が妻(お父様から見れば自分の娘)に対し、 「辛いなら離婚してもよい。現在は離婚してもおかしくない世の中だから」というふうな話をしたらしいのですが、それに対し、妻は首を縦には振らずに黙りこんだらしいです。 喧嘩のとき、いつも離婚という話は妻からは出ません。 お恥ずかしながら、私がいつも口走ります。 もちろん、本心ではなく、その場で熱くなってしまい、言い放っています。 私も妻の事は好きですし、出来る事なら離婚を避けたいです。 何度も何度も喧嘩があり、お互い精神的に疲れている部分もあると私は思います。 しかし、なぜ、妻は首を縦には振らないのか。離婚という話は出してこないのか。 私には不思議です。 私自身はその辺にいるような普通の男です。 お金も持っているわけではありません。 では、なぜそこまで離婚を拒んでくれるのか? 世間体を気にしているのか? 私をそこまで好いてくれているのか? 私は正直、離婚届を突き付けられてもおかしくないと思って毎日を過ごしています。 妻の本心は妻にしか分らないかもしれませんが、 どうか、こんな私に皆さまの考えをお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。