• 受付
  • 暇なときにでも

12月のお楽しみといえば、何?

  • 質問No.9684872
  • 閲覧数393
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数21

お礼率 99% (3099/3103)

明日から12月になりますが、毎年12月に楽しみにしていることは有りますか。
今年のクリスマスは平日で、若い人には少し寂しいデートになるのかも知れませんね。
僕が若い時は、会社のクリスマス・ダンスパーティーが楽しかったです。
女子社員も多かったので、1月くらい前から社交ダンスの講習会もあって、当日は社員のエレキバンドの演奏で、ゴーゴーありチークあり、ジルバにワルツの何でもありの楽しパーティーでした。
どういうわけか、数年で終わってしまいましたが、今でも一番楽しい12月だったと思います。

年末は、帰省やスキーに行く人も多かったですが、皆さんはどんな予定や思い出がありますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (42/386)

こんにちは
そらもう年に1度のお楽しみ
男が30cmのデコレーションケーキを
お店で買っても恥ずかしくない
それをホールごと
まるまる食っても恥ずかしくない
堂々と買って堂々と食えるのです。
じんぐるべぇーる
じんぐるべぇーる
腹がぁーなるぅー
腹がぁーへるぅー
今日はー
クリスマスなんてどうでもいいのです
オラは日本人なのだから
貧乏な家にはサンタなんか来た事が無い
大人になって親になって
今の世じゃイヤでもサンタに・・
ならねばならぬ・・
オラは日本人なのだから
ケーキさえ腹いっぱい食べられれば
それでいいのだー
その次には1週間もせず
正月が来ちゃいますからぁー
お年玉なんてお年玉なんて
顔で笑って腹で泣く
はぁぁらあでぇえなぁあくぅぅ
つぅるぅーるぅー
に対抗して制作された映画
大好きなデコトラ
おでこが気になるトラじゃないだんべぇ
トラック野郎1番星
の電飾された大型トラックの様な
夜空を照らす幻想的なイルミネーションの光
その時期だけは、お天道様には会いたくない
き・ぶ・ん。
新年日の出と共に
お財布の中身の出資が
天に・・天にまします
父の出資が益々増えちゃって
ラーメン

ラーメン食べたい。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (3099/3103)

トラさん、こんにちは。

30cmのケーキは大きいですね。
我が家のJBLの白いコーン紙のスピーカーと、同じ大きさです。
一人で食べるのも大変でしょう、僕なら食べ終わるのに一週間かかりますね。
買うのが恥ずかしいのは、バレンタインデー前後のチョコレートと一緒ですね。
「誰もチョコレートをくれる女性がいないの?」と思われそうで、買い辛いです。

トラさんは、サンタさんになったことは無いのですか。
色々あると思いますが、お子さんに取っては大好きなサンタさんとお父さんですからね。
お年玉は、貰うのはいいけど、あげるのはつらいですね。

ケーキも車もデコレーションが大事ですね。
やり過ぎずにセンス良く、個性を出せたらいいです。
車の中で、海から上がる初日の出を見るなんてのも良いですね。
家族そろって初日の出を見たのは一度だけ、伊豆高原の保養所のベランダから水平線から顔を出す太陽を10分くらい眺めていました。

ありがとう。ございました
投稿日時:2019/12/02 09:08

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.21

ベストアンサー率 36% (158/436)

今晩は。御礼も有難さんでした。あんなんで良かったか…(^^;、
ともあれ文化行事では国粋でもあるアッシですので、普段は旧暦で暮らしてる風も有りますが、
西暦も受け入れてる以上、キリスト誕生日も祝わない訳でもないです、
幼稚園がミッション系で、生誕劇を演じさせられ、刷り込まれてるのかも知れません。~悪友に促されマッチで遊んでて、礼拝堂に火を付けてしまい、贖罪の意識が続いてるのかも…、子供は火遊び好きですからね~、ゾロアスター信仰か?^^;!
🎄さて、冬曇りの午前は,Choirの聖歌が実に似合って心身に暖かく、
特に中世の古風で典雅なポリフォニー、Palestrina のモテット等…
先ず短めので、 https://youtu.be/BXQuOQccCWA
学生時代から、目覚めに良く全曲かけてたのが、
🔔 Stabat Mater. -/パレストリーナ作曲、その第5曲かな?
https://youtu.be/tpp4ZDfejd0 ~16世紀なので、平均律ではなく純正律なのか、ハーモニーが澄んでると良く言われます。
先日 見付け、アルタードさんの所でも出したスウェーデンの、
🌉 浜辺の歌。-/ Kraja. at 六本木 https://youtu.be/CMxwA_DqJJo
賛美歌で思い出しましたが、モヨさんは賛美されるの飽きちゃってて、鶴亀一座の者に突っ込まれると喜んでくれる様ですよ、美少女という存在はチヤホヤされるばかりで、ウンザリらしいですから~^^;。
ハザールさんも故障中なので其の分、高尚なのも出してます。
🎄都会で独り暮らしの頃の、クリスマスの愉しみは、ゴスペルのtape集を作って、電灯消してカンテラや燭台を灯し、乳香とか焚いてワインで敬虔に祝ってました、其の中から
🕯Some Gospel according to Matthew.-/Robarta Flack.
https://youtu.be/h2-pNhIP0wI 小品ですが、此のalbumは
フォーキーな、隠れた名盤でした。
ライブversion https://youtu.be/ctJNz4Qm0FI 30秒過ぎから
マタイgospel=福音書は、最も真面目に読んで感銘受けたのでした。
~ 南部では、白人達も平気で黒人教会のgospelにも参加した様ですね、
⛪️ Crying in the Chapel.-/ Elvis Presley. 此れは絶品だと思います❣️
https://youtu.be/00eUebsh68M 何十曲もゴスペル出してますね!
エルヴィスも少年時代に、画像に在る様な教会に通ったそうで…
🎤 How great thou art.-/同。Live in Hampton Roads. "72年
https://youtu.be/XlfcvUtUoOM 南東部Virginia州
コーラス隊は, Sweet inspirations.かな⁈、Aretha Fのバック務めた後 8年位 エルヴィスのBackでしたか…、此の演奏は完全に黒人教会の演り方ですね
世俗音楽のチャンピオンのElvis ですが、真に敬虔さは忘れなかった⁉️
🛣 Somewhere.-ウェストSideストーリーの曲?-/ Aretha Franklin.
https://youtu.be/ArY5qBDAaRI イントロPianoが典型gospel仕立。
~ではラストに小品を、最近聴かれてるのでしたか…、
💐 Take my hand , Precious Lord.-/ Nina Simone.
https://youtu.be/9vTqyVYIsnI ピアノ弾き語り曲
チョッと数多いですので御ユックリどうぞ!、お礼いつでも構いません。では
  • 回答No.20

ベストアンサー率 36% (158/436)

コココ~ン🍂、こんばんは、お世話になっとります。
師走はソワソワ慌しく、人の歩みは気もそぞろ。江戸の街も混み合い、
何かと不用心❗️ってぇんで、ぬすっと稼業の季節です!
👛先づは巾着切り。~京成電鉄ですか~、親族の殆どは江東区ですが、私は小学から千葉育ち、暮れ正月に親族参りが楽しみで、いつも乗車して…
凄腕が居ましたね、父母が三度スラれましたよ、全く気付かない。
京成高砂~青砥辺り、葛飾区ですね~、ハンチングにダボシャツ, 腹巻,グラサン、車寅次郎みたいな人一杯居ましたよ、”70年代ですが、京成特有の人種(^^;。
多分、中山競馬場通いの人々でしょう。~恐らく元締が居た、その名も
🐢亀ばしりの短次郎。~怖いです❗️オトロシ~です、短気です(^^;、
斃れ走りの倒次郎,でも通ってる…下総の亀様。兎より速く、亀よりも遅い、急がず働き。~逃足速いか?現場を立ち去らないのか判らないので捕まりません!
/続いて次に控えしは月の武蔵の江戸育ち⁈ 弁天小僧菊之助たぁ~
「青砥稿花紅彩画(白浪五人男」・鎌倉稲瀬川の場, からの口上です。)
~寒空の中、夕闇迫る下町両国界隈からは、御存知この盗っ人が…
鼠小僧次郎吉 https://youtu.be/v9Kng-duVhQ
🏔 雪の小仏峠. / 一龍斎貞水。~冬の夜長には浪曲聞くのもオツなもんで、あと五代目志ん生の落語聞くのも楽しみです。
🌃青褐の瓦の上に薄暮棚びき…ボ~ンと梵鐘が鳴る…、西の方を見遠せば
釣瓶落としの日の入に、広重 浮世のグラデーション。高所に登れば
足引きの 不二の身裾は 延べ此処迄も。~ 今も変らぬ江戸東京の…
~師走と言うと夜の闇、屋根上の大捕り物が真っ先に思い浮かんでシックリ来ます。「大江戸捜査網 」「伝七捕物帳」江東の大ヒーロー「鬼平…」等の時代劇、一杯やりながら観るのも愉しみですが、どうも瓦の上や縁の下に馴染があるアッシは、鬼平に一泡吹かせてやりたいのです。
🔥火の用心、さっしゃりましょう~❗️、、
下界は其れでも善かろうが、甍の上は又別天よ!、地面僅かに離れれば、其処は既に喧騒も遠く、鈍色に光る瓦の上は、シ~ンと冷たく静まり返り…
~時節柄こんなのも有りました「鼠小僧とサンタクロース」-神田山陽
https://youtu.be/ee7Eg79m0qs ~ひらりと立ち出でましたのは頰っ被り
🔥火盗改めが長らく探索してる、女火付盗賊も居ます、
👸🏻 過注射=カチューシャのモヨ松。~直ぐ燃やす夜盗です^^;、夜勤が得意。~ マヨネーズがエネルギー源で、いつも持ち歩いてるので、偶に間違えて仲間の怪我人の患部に擦り込んだりします(~_~;)、その手下が、
🐯群馬のトラウマ、らいっ群れふぐり~、虎馬のフグリンってのも居ます。銃を何梃も所持して直ぐ発砲し(らいむぐりん”,で連射動画でてます),GoogleCIAに既にマークされてます。/さて、さてどん尻に控えしは、
🏮 磯風荒れえ小ゆるぎの、磯馴の松の曲がりなり、
仁義の道も白川の、波にきらめく稲妻の白刃閃かす大強盗
通称; トイチの磯ケン。一党が盗んだ金品は、此方に集いロンダリング、
現場では、得物の一割を持ち主に返すので十一、義賊だな(^^;、有難いです
~とまあ、暇の遊びですからぁ、一座の方々は怒っちゃいやよ(^^;。
どうぞ御礼も適当に!、クリスマスのも有りますので、宜しければも少し開けといて下さい、エルヴィスの絶品も御座いますよ。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (3099/3103)

marc2bolantiさん、こんにちは。

昔、三木のり平がいた「雲の上団五郎一座」の芝居をTVで見たことありますが、面白かったですね。
marc2さん脚本の、「令和白浪五人男」もそれに負けづ劣らず面白かったです。
十一の意味がチョッと違ってますね、今では消費税のことですからね(笑)。
「青砥稿花紅彩画」は知りませんでしたが、難しくて覚えられませんね。
マヨネーズお嬢さんも見てくれてるといいですが。
とりあえず、煙突掃除して、大きな靴下ぶら下げて、このまま除夜の鐘を待ちましょう。
あちこちで色々お世話になり、ありがとうございました。
お陰で楽しい師走を迎えられそうです。
投稿日時:2019/12/07 16:05
  • 回答No.19

ベストアンサー率 15% (137/857)

こんにちは5mm2さん

この質問は承知していたのですが
ご存知のように 体調が優れず 億劫 にしておりました
どうしてもあなたへの回答は長くなりますのでね

12月の楽しみ?
さあ、 何でしょうか?
誰かさんのようにクリスマスが楽しい年齢でもありませんし
新しい年を迎え れば またひとつ歳をとる
正月は冥土の旅の一里塚とはよくも言ったり

楽しみは
私は年末、 上野アメ横 浅草界隈を歩くぐらいでしょうか?
アメ横は 年末特有の 雑踏、 喧騒が案外好きなのですよ
電車ですからあまり買い物もできないのですが
毛ガニなどが並んでいると つい手が出てしまう
他にも珍しい魚やら 並んでおりますのでね
衝動買いしてしまうのです
ただ京成上野駅がありますので 千葉まで一直線
あれで乗り換えでもあろうものなら顰蹙を買うでしょうねえ
今は暖房が効いてますからにおいでねアハハハ

後は浅草のしめ飾り 市 でしょうかね?
毎年買って帰ります
幼い頃、 父と二人で飾った記憶が蘇る
私がもう少し上、 もう少し横とか指図しましてね
その父も逝って もう 三十 余年 になります
まあまだ5mm2 さんと話したいこともあるのですが
体調がまだ本調子ではありませんのでここいらで

最後に
おせちは用意されるのでしょうが
北海道最北の街稚内に
最北の海鮮市場という会社があります
私は会員登録をしているものですから毎日のようにメールが来るアハハハ
北海道の海の幸を おせち仕立で届けてくれます
冷凍で届けてくれますのでね
頂くときに解凍すればよろしい
興味でもありましたら検索してみてください
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (3099/3103)

kamejrouさん、こんばんは。

お疲れなのにありがとうございます。
カメさんは回答が沢山来るので、お礼も大変ですね。
僕の場合は、少し手を抜いた質問もするのですが、カメさんのFANは人情味溢れたお礼を期待する人も多いでしょうから、手が抜けませんね。

確かにこの年になると、ハロウインもクリスマスも殆ど関係ないですね。
ただ甘党ですから、クリスマスには何時もよりチョッと高いショートケーキを幾つか買って、夫婦で慎ましやかに食べます。

上野アメ横・浅草界隈は、師走の風情を味わうにはよい場所ですね。
僕が松戸にいた時は、千代田線に乗って通勤してたので、上野には停まらず、意外と行く機会が少なかったです。
それでも何度かブラブラしには行きましたが、生ものは買わず、ただ兄ちゃんの威勢の良い掛け声を聞くだけでも楽しかったですね。
それと歩くのが好きだったので、上野から浅草まで妻と二人で2・3度ぶらぶら歩いて行ったことがあります。
河童橋の道具街を覗いたりと楽しかったですが、しめ飾り市やほうずき市など沢山楽しそうな市があるのに、一度も行ってないのは心残りです。
30年経っても、お父さんとの思い出はまだ鮮明なんでしょうね。

実は、今月半ばに京都旅行をする予定だったのですが、寒くなってきて、ニュースで大混雑する清水寺や祇園を見ると、嫌になって止めてしまいました。
北海道には、夏に妻がお母さんと娘達を連れて親孝行の旅に行ってきて、行ってないのは僕だけになってしまいました。
それで、せめてお節くらいは、北海道の冷凍ものでもいいですね。
検索すると、タラバガニなど美味しそうなものが沢山ありますね。
妻とじっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/05 22:42
  • 回答No.18

ベストアンサー率 8% (105/1195)

自分みたいに恋人や異性がいない相手には非常に辛い時期です。
リア充カップルイチャイチャの、クリスマス🎄なんていっそこの国🇯🇵から、無くなって欲しい。
まぁ、年末セールと紅白歌合戦くらい。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (3099/3103)

こんにちは。

longrailjpnさんには辛い12月ですか。
ブルークリスマスという有名な曲もありますから、そんな気持ちの人は沢山いるんですね。
僕もそんなときは有りましたが、今は良い思い出になっています。
longrailjpnさんも、いつかそう思える時が来ると思いますが、今はその状態を記憶に残しながら理想の12月に向かって何か挑戦してみたら如何でしょう。
素晴らしい芸術作品ができるかもしれませんよ。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/05 09:38
  • 回答No.17

ベストアンサー率 33% (3797/11506)

他カテゴリのカテゴリマスター
12月といえばコミケ 28 29 30 31日 4日間開催
最終日にサークル参加。
長年のスケジュールなので  12月は修羅場の毎日。
誕生日も クリスマスも 年賀状作成も無縁の状態。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (3099/3103)

こんにちは。

コミケはコミックマーケットですね。
行ったことは無いですが、凄く大きな大会みたいで、一度行ってみたいですね。
サークル参加の内容は分かりませんが、スタッフであれば大忙しですね。
「誕生日も クリスマスも 年賀状作成も無縁の状態」でも、そんなことが良い思い出になりますね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/05 09:29
  • 回答No.16

ベストアンサー率 39% (957/2405)

昔は競馬の有馬記念でしたね。競馬好きの方には「釈迦に説法」ですが、このレースはプロ野球の「オールスター戦」のように、ファン投票で出走馬が選ばれる「ドリームレース」で、投票の時点から楽しみでした。1977年のテンポイントがトウショウボーイとの一騎打ちのような戦いを制して優勝したレースや、このレースで3着だったグリーングラスが優勝した翌々年1979年の有馬記念は中山競馬場で観戦していました。ただ今では競馬熱はほとんど冷めてしまいました。

今でも変わっていないのは自然相手の楽しみです。年末年始にかけては首都圏でも空気が澄み、冬型の気圧配置で快晴が続くことが多くなりますので、朝方に西方の富士山を望み、夜にオリオン座などの冬の星座を見ることができるのは楽しみです。

なおクリスマスに関しては、キリスト教系の幼稚園に通っていた当時、「キリスト生誕劇」のナレーター(幕間に登場して解説する役)をやることになったのですが、(園児の家族など)多数の観客を前に緊張して笑い出してしまい、シッチャカメッチャカになってしまった苦い思い出があります。60年前の大失敗!
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (3099/3103)

staratrasさん、こんばんは。

競馬は一度だけしかやったことありませんが、ファン投票で出走馬が選ばれる有馬記念は流石に知ってます。
TVよく放送してるので見ることは有りますが、賭けたことは無いですね。
レースが終わった後の、外れ馬券の花吹雪は綺麗ですね。
理由は分かりませんが、足を洗ったのは良いことじゃないでしょうか(笑)。

僕も東京で6年間働いていましたが、土日は少し空気は綺麗だった気がします。
年末年始は帰省か旅行で、それよりも綺麗な空を見たことが無いですが、都庁の最上階からは、雪を頂いた綺麗な富士山が見えたのかも知れませんね、惜しいことをしました。
そういえば、イギリスなどの西欧人は、日本の冬の空が綺麗なのには驚くそうですね。

キリスト教系の幼稚園に通っていたのですか、クリスマスは楽しそうですね。
それでも「幕間に登場して解説する役」は大役ですね。
緊張して、十字架に掛けられてたような気分だったのでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/03 22:44
  • 回答No.15

ベストアンサー率 34% (547/1577)

5mm2 さん、こんばんは。

>12月のお楽しみといえば、何?

年末年始を過ごす為、しょっちゅう東南アジアに出掛けていた時期が有ります、無論 嫁さんと2人で。

諸々のしがらみに束縛された 厳冬の日本列島を脱出し、 数時間のフライトを経て現地に到着するのが 暮れも押し迫った 28・9日辺り・・、その際 ボーディングブリッジ の隙間から漏れてくる 、ねっとりした熱帯の空気を肌で感じる瞬間、それと同時に 流れて来る各国特有のエスニックな香りが、12月最高の楽しみでした、私の場合 観光でも美食でもなくて・・。

所詮 勤め人ですから、纏まった休暇 が取れるのは年に 2 ~ 3 回、この貴重な時間をどう過ごすとなると、 どうしても旅行という事になっちゃうのです、しかも さして金なんか掛かりはしませんでした、ユナイテッド航空 の FFP ( マイレージ特典旅行 )で行っておりましたから。

勿論 早い者勝ちですから、 毎日 HPを覗く 地道な努力は必要ですけど、2人で東南アジアを往復しても 発券手数料の2万円弱だったでしょう、それ以外の大きな出費はホテル代ぐらい、それだって 国内の温泉旅館で年末年始を過ごす事を考えれば 遥かに安上がりです。

もっとも 最大の楽しみは プランニングだったかも知れません、他人任せが嫌いですから、 デスティネーション とそのフライトが決まりますと 次にホテルの選定にかかるのですが、ホテルには徹底的に拘りました、メールでは埒が明かないと分かると、現地に直接電話を掛けて 交渉するぐらいには。

次いで 滞在中の過ごし方を考える、絡める オプショナルツアー や どこで食事をするのかといった具合に・・、結局 それが一番楽しいんですねぇ、当の旅行よりも何よりも。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (3099/3103)

isokenさん、こんにちは。

まだ現役の時から、夫婦で海外旅行は羨ましいですね。
仕事のストレスや、諸々のしがらみを断つには海外旅行が一番でしょうが、新婚旅行で行った以外、リタイヤするまでは一度もできませんでした。
そこそこ長期休暇は取れますが、子どもの学校と親孝行という名目の帰省という恒例行事もあったので、時間が取れませんでした。

リタイヤしてからは、両親も亡くなり子どもも就職したので、夫婦で毎年格安ツアーで出かけてますが、マイレージが溜まることまではいきません。
isokenさんは、語学も地理や海外のことも詳しいでしょうが、夫婦だけで旅行はできませんね。
代わりに、ショートステイの経験もある娘達は、ホテルの予約から航空券の手配まで自分たちでやってます。
偉いといえば偉いですが、帰ってくるまで気が気じゃありません。

リタイヤすると、男の肩身は狭くなりますが、海外で頼もしい姿を見せられるのと、頼りなく思われるのとは大きな違いですね。
isokenさんのようにはいかないでしょうが、自分でも楽しみながら妻のご機嫌も取れたら良いと思っています。

「ボーディングブリッジ の隙間から漏れてくる 、ねっとりした熱帯の空気を肌で感じる瞬間、それと同時に 流れて来る各国特有のエスニックな香り」良い表現ですね。
また、旅行に行きたくなりました。
そろそろ来年春の格安ツアーを探しましょうか。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/03 16:09
  • 回答No.14

ベストアンサー率 10% (734/6910)

帰省とかで近所の下らない噂好き家族を相手にする人が減って静かになるところがいいですねぇ。
年末年始ですらそんなことしてる人いますけど・・
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (3099/3103)

こんにちは。

街は人で賑わいますが、住んでるところでは逆に静かになることもありますね。
それが寂しいこともありますが、落ち着くことにもなりますか。
除夜の鐘は、静かに聞くほうが良いですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/03 15:27
  • 回答No.13

ベストアンサー率 8% (52/614)

5mさんこんばんは

12月になると何か人の行き来が多くなり、交通機関も街角も混み合ってきますね。
外出で遊ぶのも億劫です。用事があれば別ですが

となると年末は
RIZINとボクシング世界タイトルマッチ。
後者は大晦日に田中と井岡が時間差ですが同じ会場でやりますね。

RIZINの創業者兼代表は5mさんのお住まいからさほど遠くない(いヤやはり遠いかな)半田の出身で大学卒業後に東海TV子会社へ入り、そこで興行を学んだのでしょうね。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (3099/3103)

SQさん、こんばんは。

SQさんも出不精になりましたか。
僕も最近は出かけるのが面倒臭くなって、近場のウォーキングくらいです。
以前は、クリスマスイルミネーションなどを見に行ってましたけどね。

年末の格闘技は恒例になりましたね。
以前は、キックやK1などボブ・サップも出た格闘技がありましたね。
やはり、その中でもボクシングが一番見応えがあります。
そういえば、ノニト・ドネアは強かったですね。
井上の1ラウンドKO勝ちと思ってましたが、SQさんがおっしゃる様に一進一退の混戦でハラハラしました。
今年の年末も楽しみですね。

半田は大分遠いですね。
スケートの真央ちゃんは名古屋の同じ区なので、何時か会えるかなと思ってるのですが、そう上手くはいきませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/02 23:05
  • 回答No.12

ベストアンサー率 11% (34/286)

   
クリスマスプレゼント。

誕プレも同様ですが、なに贈ったら喜んでくれるか考えてると楽しいです^^
   
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (3099/3103)

こんばんは。

毎年クリスマスプレゼントを交換してるのですか、素晴らしいですね。
下手をするとお互いお荷物になったりするのですが、あげるのも、貰うのも嬉しいというのは、相手のことをよく考えて、プレゼントを選んでるのでしょうね。
日本人はどうもプレゼントが下手な気がしますが、上手にやってますね。
高くなくても気持ちが通じればいいですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/02 21:06
20件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ