• ベストアンサー

山羊と羊

山羊(やぎ)と羊(ひつじ)の違いを教えてください。 都の東部の区に80年ちょいと住んでいます。 近所に山羊を飼う家はありましたが、羊を飼う家はありませんでした。 山羊さんというあだ名の友人もいたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。山羊はこんな感じ  https://www.google.co.jp/search?sa=N&q=%E3%82%84%E3%81%8E&tbm=isch&source=univ&ved=2ahUKEwjBoLTB94bmAhVPLK0KHfusB5g4ChCwBHoECAgQAQ&biw=1920&bih=852 2。羊は、こんな感じ  https://www.google.co.jp/search?sa=N&q=%E7%BE%8A&tbm=isch&source=univ&ved=2ahUKEwiZis369obmAhVKnKwKHYMmDfA4ChCwBHoECAkQAQ&biw=1920&bih=852 3。山羊は英語では goat で、アラスカやカナダ北部などでほとんど垂直の岩壁を平地のように軽々と飛び歩いているのは山羊です。 4。羊は、英語では sheep で、キリスト教の比喩に使われ、牧師、などという日本語訳も「羊飼い」の趣を留めています。ヒゲがないので羊ヒゲとは言いません。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友達の家も広い場所での飼育ではありませんでした。 親しみのある動物でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

山羊は、ウシ科ヤギ亜科ヤギ属の動物。 羊は、ウシ科ヤギ亜科ヒツジ属の動物。 山羊は雑食で草のほか木の葉や、木の実も好んで食べる。 羊は草食で草を好んで食べ木の実や、木の枝はあまり食べない。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友達の家も広い場所での飼育ではありませんでした。 親しみのある動物でした。