• ベストアンサー

山羊と羊

山羊(やぎ)と羊(ひつじ)の違いを教えてください。 都の東部の区に80年ちょいと住んでいます。 近所に山羊を飼う家はありましたが、羊を飼う家はありませんでした。 山羊さんというあだ名の友人もいたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。山羊はこんな感じ  https://www.google.co.jp/search?sa=N&q=%E3%82%84%E3%81%8E&tbm=isch&source=univ&ved=2ahUKEwjBoLTB94bmAhVPLK0KHfusB5g4ChCwBHoECAgQAQ&biw=1920&bih=852 2。羊は、こんな感じ  https://www.google.co.jp/search?sa=N&q=%E7%BE%8A&tbm=isch&source=univ&ved=2ahUKEwiZis369obmAhVKnKwKHYMmDfA4ChCwBHoECAkQAQ&biw=1920&bih=852 3。山羊は英語では goat で、アラスカやカナダ北部などでほとんど垂直の岩壁を平地のように軽々と飛び歩いているのは山羊です。 4。羊は、英語では sheep で、キリスト教の比喩に使われ、牧師、などという日本語訳も「羊飼い」の趣を留めています。ヒゲがないので羊ヒゲとは言いません。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友達の家も広い場所での飼育ではありませんでした。 親しみのある動物でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

  山羊は、ウシ科ヤギ亜科ヤギ属の動物。 羊は、ウシ科ヤギ亜科ヒツジ属の動物。 山羊は雑食で草のほか木の葉や、木の実も好んで食べる。 羊は草食で草を好んで食べ木の実や、木の枝はあまり食べない。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友達の家も広い場所での飼育ではありませんでした。 親しみのある動物でした。

関連するQ&A

  • ヒツジとヤギ

    動物に詳しい方に質問です。 ヒツジとヤギの違いってなんですか? 見た目の違いは何となく分かるのですが、 こういう所が全然違うという所などあれば教えて欲しいです。

  • ヒツジとヤギの鳴き声は・・・?

    ヒツジとヤギの鳴き声は、いったいどんなものでしょう? 調べてみたら両方とも「メェ」と鳴くようなのですが、違いはあるのでしょうか。 教えて下さい!

  • ヤギとヒツジの鳴き方の違い

    最近、ヤギとヒツジの鳴き声に違いがあるのか気になったのですが、あるのですかねぇ? やっぱり「メェー」ですかねぇ?

  • 鹿、羊、ヤギの違い。

    おせわになっております。 鹿、羊、ヤギの違いってなんですかーー 子供に聞かれて明確に答えられませんでした。 くやしーーーー よろしくおねがいします。

  • ◆『羊の皮を被った山羊』と同じ表現の言葉、思いつきますか?◆

    こんばんは。変な質問なのですが、 『無害なフリをして…やっぱり無害』を表現する、うまい言い方を 教えてください。 先日、某パソコン雑誌の読者のメールに編集者が答えるページで 『僕の友達はコンパの後、女の子を家に送って何もしないで帰るので、 友人の間で【あいつは羊の皮を被った山羊だ。】と言われていました。』と 編集者がうまいことを言っていました。 なんだか好きです、この表現。 そこでみなさんに質問です。 『無害なフリをして…やっぱり無害』というニュアンスで 『羊の皮を被った山羊』に匹敵する言葉を思いつきませんか? 何かアイディアがあったら教えてください。

  • 山羊がほしい

    やぎの頭蓋骨がほしい 島におる野生のやぎを どうにかして 家にもってかえったら 違法ですか もってかえるとして いいいい方法なんですか それと 羊(つのあり)とか サイとあか 販売してるとこは ないですか

  • 今年の干支について(日本・中国)

    先日旅先で知り合った中国系のオーストラリア人と干支の話をしていて彼が“goat”と言ったので何の疑いもなく「じゃあ36歳でしょ」って当然のように年齢を当てました。 で、帰国してから気づいたのですが“goat”って“山羊”ですよね?日本では今年の干支は“羊”で“sheep”ですよね?で、「ひょっとしたら“goat”って単語には“羊”っていう意味があるかも知れない。」と思って調べてみたのですがやっぱり“山羊”だけなんです。 どうして中国(若しくは中国系?)と日本とでは“山羊”と“羊”の違いが起こったのでしょうか?この“山羊”と“羊”の違いは何なのでしょうか?一応干支も中国から伝わったものなので日本が変えてしまったとは思うのですが…。 どなたかご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。またいいURLがありましたらそちらもお願いします。一応探してはみたのですが…。

  • “やぎ”ってどうすれば手に入るのでしょうか?

    昔、父が食糧不足の時代に家の前で山羊を飼っていたと聞き、ずいぶん前からとても飼ってみたいと思うようになりました。何年か前にペットショップの店頭にいた気がします。現在は戸建に住んでいてそれなりに日当たりの良い庭もあります。散歩に連れて行けるかどうかは考えなければいけないでしょうが・・・ もしも、飼育している方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、状況や注意すべき点、またどこに行って手に入れればよろしいかを教えていただけたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに私は関東在住です。

  • 羊とか山羊を飼いたいんです

    ですが、酪農経験者ではないし農業大学を出たわけでもないです。 夢があって、羊(ウール)、山羊(他、獣毛の毛)を使って自分で セーターを編んでみたいと言う目的があります。 まずは、羊のような毛に覆われた動物を育ててみてからと思い 文章にしてみました。 飼うにしても最低限、羊(または、アルパカ・モヘアなど。)一頭あたりどれくらいの金額で購入できるのか、どのくらいの敷地 (動物一頭あたり)が必要なのか牧草などの食料など連日の維持費が どれくらいなのかと聞きたいのですがこういうネットで質問してみました。 あまり近隣の方や、知人で知っている人がいませんし、聞きづらいので (一般に分かる方がいるなんてあまり無いですよね。) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 羊と山羊

    羊と山羊は生物学的に近いのでしょうか? ある芸能人がテレビで言っていたので気になりました。