• ベストアンサー

やぎと羊の鳴き声は両方『メー』でいいの?

子供に聞かれて困っています。動物園にいってなきごえを聞こうとしても、なかなかないてくれないし・・・ (1)やぎと羊の鳴き声は両方『メー』でいいのでしょうか? 同じように聞こえるかどうかも知らないので、 できたら教えてください。 (2)また、食べるものはちがうのでしょうか? 教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.5

鳴き声等は回答があるようですが、詳細な違いは下記URLが参考になりませんでしょうか。

参考URL:
http://www.isop.ne.jp/atrui/ushi/playback/hitsuji-1.html
harukanoriko
質問者

お礼

はじめて利用させていただきましたが、こんなに速く、解答いただけてびっくりしています。子供と一緒に、紹介していただいたHPを見ながら、一応親の面目をたたせることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#210968
noname#210968
回答No.6

古い話で恐縮ですが、アニメの「アルプスの少女ハイジ」をご覧ください。 ヤギは多分実際の動物の鳴き声が使われています(実際の、というのは、 それより後のアニメでは、声優の方が声をあてている場合が多いので、 本物の鳴き声と異なるかもしれないからです)。 そのアニメでは、子ヤギは高く「メエエ」と鳴き、オトナのヤギは、むしろ 「バアア」と低く鳴き声をだしています。これは身体の大きさで共鳴の差が でるのがおもな理由でしょう。 ヤギは「山羊」と漢字で書きますが、ヒツジと近い種類かどうか、これは専 門家にまかせるとして、私個人の見聞きする範囲では、ヒツジも「メエエ」 と鳴くように聞こえます。ネコの鳴き声は、英語では「ミアオ、ミアオ」という ように表現され(「トムジェリ」)、イヌは、「バウ、ワウ」、というように、国に よって鳴き声の書き表しかたがちがいます。 こういうことをお子さんとネットで調べていくと、面白い発見があるかもし れません。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

 おまかせ下さい。訓練のかいあって、最近は私の ひと鳴きで牧場の羊たちが振り向き、一斉に耳をぴくぴく させます。  仲間じゃないのに声が同じだ!ってことです。 以前羊の声を録音して、それを別な羊たちに 聞かせたら反応したんで、この声の特性に気づいたのですが、 普通人間がちょっと声をかけても羊たちは 全く反応しません。 >(1)やぎと羊の鳴き声は両方『メー』でいいのでしょうか?  文字で書くときは同じメーでいいと思います。 違いを誇張すると、やぎはメーですが 羊はベぇーぇです。  発音の方法は、やぎは声を張り上げて元気に メー!と叫びます。  羊は、「ん」を言った後の 口(つまり、軽く口を閉じて)を 用意しておき、大きく破裂音を出すように ベの音を出し、少し長くのばしながら ぇ~と続けます。  こつがつかめましたら、 ん、べぇ~ という感じです。  なお「ぇ~」の部分は、 後半の部分を小さく小刻みに 「ぇへ、ぇへ、ぇへ、~」 とビブラートをかける感じです。 音があまりよくありませんが、以下に ひつじの泣き声があります http://www.motherfarm.co.jp/sound.html >(2)また、食べるものはちがうのでしょうか? 教えてください。  やぎのほうは詳しく調べてないのですが、 羊が牧場で食べているものは、草、 そして、とうもろこしなどを砕いた穀物の 混合物です。羊小屋の中には意識的に 石が置いてあって、羊はときどきそれを なめてミネラル成分を補給しています。  みんなでなめてるんで、石の形が変わって います。  たぶんやぎも基本的には同じだと思います。  なおミルクについては、牛より羊のほうが 少し脂肪分が少ないそうですが、基本的に 同じなので、羊はアイスクリームや牛乳と いった乳製品が大好きです。  しかし、脂肪過多であるため、喜ぶからといって 乳製品を上げ続けていると、デブってしまって 健康によくないそうです。  ちなみに羊は動物の分類で言うと、牛科になります。 胃が複数ある反芻動物なんですね。 >動物園にいってなきごえを聞こうとしても、なかなかないてくれないし・・・  羊のベェーという鳴き声は、人間の言葉に訳すと たいていは「腹減ったー」 という意味なんで、満ちたりた牧草を食べて いるときには殆ど鳴きません。  どこの動物園や牧場でも、だいたい夕方 4時、5時くらいになると牧草とは別に 先に挙げた穀物のえさを与えるので、 早ければ3時くらいから、羊たちは鳴き始め ます。  もちろん動物園により、あるいは牧場により 時間は違うと思いますので、一概には言えないと 思いますが、4:30くらいから5時の 閉園間際までねばっていると、羊たちの大合唱が 聞ける場合があります。

harukanoriko
質問者

お礼

泣き声をまねてやってみました。家族大笑いです。動物園にはまだ行けてませんが、是非、閉園時を狙っていってみたいと思っています。ありがとうございました。

noname#6829
noname#6829
回答No.3

声のトーンはやや違いますが、言葉で表現しようとすれば やっぱりどちらも「めぇ」になるでしょうね(^^; ヨーロッパのどこかの国では「ベー」と表現している国もあるようです。 食べ物については、これもまとめて言えば「草」ということになってしまいますが、ヤギのほうが荒れた傾斜地を主な生活場所にしているせいもあり、より硬い繊維質などを消化する能力に優れているようです。羊はあまり紙を食べるということはしないようですが、ヤギは紙をむしゃむしゃ食べてしまうというのもこのへんの違いのようです。従って、全般的にヤギのほうが粗食に耐える感じです。

noname#6386
noname#6386
回答No.2

一般的には め~~~♪ ですね んべぇーーーー みたいに聞こえることもありますが 「め゛~」かな? 笑 うちのペルシャ猫も「め゛~」って鳴きます(ダミ声なんですね…かわいくなーい!)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

羊(これも種類がありますが)のほうがちょっと低いけど、カタカナでかけば、「メー」か「メェー」としかかけないですね。 食べ物はどっちも「草」

関連するQ&A

  • ヒツジとヤギの鳴き声は・・・?

    ヒツジとヤギの鳴き声は、いったいどんなものでしょう? 調べてみたら両方とも「メェ」と鳴くようなのですが、違いはあるのでしょうか。 教えて下さい!

  • やぎ 羊 鳴き声 メェー

    ヤギさんのなきごえは「メェー」ですが、 ヒツジさんのなきごえは何ですか??

  • ヤギとヒツジの鳴き方の違い

    最近、ヤギとヒツジの鳴き声に違いがあるのか気になったのですが、あるのですかねぇ? やっぱり「メェー」ですかねぇ?

  • ヒツジとヤギ

    動物に詳しい方に質問です。 ヒツジとヤギの違いってなんですか? 見た目の違いは何となく分かるのですが、 こういう所が全然違うという所などあれば教えて欲しいです。

  • 羊について・・

    生物学?ちょっとカテゴリ違うかもしれませんが・・・ 質問1 羊の鳴き声をカタカナで表すとなんでしょうか? (メーといったら、「やぎでしょ」と言われました。) 質問2 羊とやぎのかけ合わせの動物はいますか?いれば名前はなんですか? 質問3 世間一般ではあまり知られていないが、羊ってこういう特徴が あるですよーと言う感じの、クイズになりそうなものがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山羊と羊

    山羊(やぎ)と羊(ひつじ)の違いを教えてください。 都の東部の区に80年ちょいと住んでいます。 近所に山羊を飼う家はありましたが、羊を飼う家はありませんでした。 山羊さんというあだ名の友人もいたのですが。

  • 羊とか山羊を飼いたいんです

    ですが、酪農経験者ではないし農業大学を出たわけでもないです。 夢があって、羊(ウール)、山羊(他、獣毛の毛)を使って自分で セーターを編んでみたいと言う目的があります。 まずは、羊のような毛に覆われた動物を育ててみてからと思い 文章にしてみました。 飼うにしても最低限、羊(または、アルパカ・モヘアなど。)一頭あたりどれくらいの金額で購入できるのか、どのくらいの敷地 (動物一頭あたり)が必要なのか牧草などの食料など連日の維持費が どれくらいなのかと聞きたいのですがこういうネットで質問してみました。 あまり近隣の方や、知人で知っている人がいませんし、聞きづらいので (一般に分かる方がいるなんてあまり無いですよね。) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 羊と山羊

    羊と山羊は生物学的に近いのでしょうか? ある芸能人がテレビで言っていたので気になりました。

  • 鹿、羊、ヤギの違い。

    おせわになっております。 鹿、羊、ヤギの違いってなんですかーー 子供に聞かれて明確に答えられませんでした。 くやしーーーー よろしくおねがいします。

  • ヤギと羊の交配は可能ですか?

    以前テレビで、ライオンとピューマの交配種「レオポン」って言うのを見ましたが、 ヤギと羊なんかでも交配できるんですか?