• 締切済み

統合失調症と別れ、助けてください

小説みたいな話かもしれませんが、本気で困っているのでどうか釣りだ嘘だと思わずにどなたか助けてください。 私は6年前から統合失調症と診断され、服薬しながらなんとか働いていたのですが、仕事のストレスなどがあってどんどん悪化していました。ストレスの原因をなんとかするために早いうちに休養しておけばよかったのですが、親がきびしく、目も見えるし足も歩けるんだから死ぬまで働け、と言って全く助けてくれませんでした。 離人症というのが一番当てはまるような気がするのですが、頻繁に「幽体離脱」したかのような「自分が自分ではないような感覚」「自分が人間ではないような感覚」「自分がもう死んでいるのではないかという感覚」に襲われて、仕事中も奇行を起こしたりぼーっとしたりといった行動が起こり、さらにそれによって怒られることから苦痛が何倍にも増しました。 そしてついに医師から仕事を本当にやめなさいと言われて数か月経ちます。一番心配で仕方がないのがお金です。仕事を休み休み(意識がなかったのですが)していたせいでたいした貯金もなく、親も助けてくれず、ただ入院費治療費で出費していくばかりだと思うと生きていくのが怖くてたまりません。 早く死ねたらどれだけ楽かとばかり考えてしまいます。 娘が入院となってもなお両親は私のことを働かずに親のすねをかじって怠けたいから嘘をついているほら吹き娘だと罵ったりします。 こういった事情で病気とお金の不安があります。 病気と入院のせいで心の支えにしていた夢もつぶれてしまいました。私はどうしても将来なりたかった仕事があったのですが、障がい者という扱いになってしまったせいで、就職の幅が大きく狭まれました。希望としていた夢がついえたことのショックは計り知れないものです。 それだけではないです。人間関係でも大きなショックが最近立て続けに起こりました。 一つは友人です。小学校からの親友だった友達がいたのですが、彼女がカルト宗教に入ってしまいました。完全に妄信しており、自分と仲良くしたいなら宗教に入らないとだめだと言い張るので、それが嫌だときっぱり断ったら音信不通になりました。 そして大好きだった男性とは離れ離れになり、以前から病気のことは知っていてくれていましたが、ここまで悪化してしまったことに引いてしまっている様子でいなくなったため、愛想をつかしたか他に彼女でもできたんだと思います。 大切な大切なペットも去年他界しました。 夢、お金、家族、恋人、友人、ペット…もう何もないです。 ただむなしさと全身の謎の痛みに苦しむ毎日です。 同じように病気で苦しんだり、大切な人と別れたり、夢がつぶれたりして苦しんだ経験のある方、助けてくれませんか。 何か希望を持てるようなことを教えてくれませんか。 精神科の先生はもう私のことをこれ以上助けることはできないようです。このままでは死んでしまうと思います。

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.11

この世は 望むことしか起きないです 本当です あなたが辛いと顕在意識で思っていること 受け取っていることも あなたの潜在意識には必要なこと 信じられないかもしれませんが 真実です あなたは、今の環境に自ら 居た がっています そこからじゃないでしょうか なにもしなくてもいい そう思ってください そして、飽きるまで堪能しましょう あとは上がるだけです

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.10

病気で苦しんでいる最中、ご両親の理解が得られない事、仕事を辞めなければならない状況にある事、それだけでも辛いのに、ご友人の入信による別離、大切な方との別離。 さぞお辛い事とお察しします。 それでも貴女は生きる事を諦めず、何か手立てはないかと模索されている。 それだけでも素晴らしい事です。 まずは、金銭面についてですが、障がい者年金を受給してみては如何でしょうか。 手続きについては、市役所の福祉課で教えて貰えます。 手続きを済ませても、受給が出来るか否かまでは、平均して3ヶ月程かかりますので、その間はB型の作業所に通所してはいかがでしょうか。 賃金は、最低賃金が保証されず、給料という形ではなく、工賃という形で支払われます。 金額は安いですが、場所を上手く選べばB型でも月に4~5万の収入も可能です。 この辺りも市役所の職員が教えてくれる筈です。 もしくは、通院先の病院に、デイケアは併設されていますか? されている様であればそちらへ通い、職員の方を頼ると良いです。デイケアが併設されていなければ、デイケアがある病院へ転院する等。 貴女は入院経験もありますし、病名も統合失調症ですので、受給出来る可能性があると個人的には思います。ただ、雇用契約を結ぶ形での仕事をしていて収入があると変わって来るかも知れません。 B型作業所の良い所は、雇用契約を結ばない為、毎日行かなくても良い点です。病状と相談しながら通所したり、半日だけ利用したり、調子が悪くなったら静養時間を貰えたりも可能です。 本当ならば、ご両親の理解が得られる事が一番なのですが、現状では中々難しい様ですので、私なりのアドバイスをさせて頂きました。 あくまで私の個人的意見ですので、年金に関しては必ず貰える物だと保証する事は出来ません。 こういう生き方もあるよ、という程度に読んで頂ければと思います。 今は苦しく辛い事だらけで、笑って過ごせる未来なんて想像もつかないかも知れません。 ですが、諦めなければきっと、笑って過ごせる未来が来ると思います。私がそうです。 私は15年程、境界性パーソナリティー障がい・双極性障害・摂食障害・強迫性障がいと闘って来ました。今はB型の作業所で、利用者さんや職員さんと毎日笑いながら、就労を計画しつつ、楽しく過ごして居ます。 貴女が笑って過ごせる日が訪れます様に。 失礼致しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.9

>夢、お金、家族、恋人、友人、ペット…もう何もないです。 何もないなら、ゼロからリセットして新しく始められるチャンスだともいえます。新しく友達を作れば、その新しい友達は質問者さんの過去を知りません。伝える必要もないでしょう。だから色眼鏡で見られることもないので新しく人間関係を構築できるチャンスです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.8

家族と同じ家で暮らしていらっしゃるのでしょうか。別世帯にして生活保護を受ければいいと思います。 まず 働かないでも生きていける立場を手に入れて ゆっくりと病気のことだけ考えて治療を受けるのです。 家賃と生活費を支給されて 医療費が無償になります。全身の謎の痛みのほうも病院でしっかり診察してもらいましょう。それも大きなストレスになっていると思います。ストレスになっているものを ひとつずつ減らしていけばよくなっていくと思います。 憲法で保障された基本的人権ですから 胸を張って受けていいのです。 義務的労働 無知で厳しい親 妄信的な友人 など ストレスのもとはすべて捨て去って 自由になればいいのです。働くことから解放されると 自分のために使える時間がたっぷりとできます。図書館に行けば 無料で読める本がどっさり。天気のいい日のお散歩も自由にできます。

noname#241907
noname#241907
回答No.7

 🙇ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  前にも、こんなときがあったかもしれないですが(泣)、 乃木坂46の「君の名は希望」を聴いてみてください!!  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  補足を頂けると、幸いです(>_<) 

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.6

誰でもそうですが、できることをやっていくほかないと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

難度の高い、ご質問ですねぇ。 主治医から親御さんに説明して貰ったことは ないのでしょうか。 親御さんにしてみれば、自分たちの子が 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)とは 思いたくもないことでしょうし、認め難いことなのでは ないでしょうか。 ムカ~シは、分裂病の人達は基地外と云われてましたし、 精神病院は基地外病院と云われていて、 《アソコの家の者は、基地外病院さ行ってるんだどよ》 《そぉかいや。恐ろしかことだなぁや》 といった感じで、近寄り難い場所だったのです。 アナタ様は、その種の難しいご病気でありながら、 労働意欲があるのは驚異的なのですが、そのような 家庭の事情を主治医に伝えて、障害者年金を 受けられるようにして頂けないものでしょうか。 他、草間彌生さんのような多種多様な作品を 書いたり・描いたり・創りあげてみませんか。 起死回生の作品が誕生するかもしれませんよ。 それに、難病など障害の有る人の作品は、売れる ルートがありますので、一般人よりも、メイク・マネーに 成り易いことも救いです。 《自分が自分ではないような感覚》 《自分が人間ではないような感覚》 《自分がもう死んでいるのではないかという感覚》 を小説に書いてみませんか。キツケレバ、短編小説に 仕立ててみませんか。 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。(Franz Kafka)」 私は、かなり以前、有楽町のガード下や 銀座の通リ、或いは、新宿の西口側で「詩集」を 買ったことがあります。アナタ様が 詩集・小説・絵・彫刻etc.を行えば、いまは、 ネットで売れる可能性があります。 とにかく諦めずに、作品を創り上げてみることを お勧めしたいです。 札幌の「仲間の森クリニック」や浦河の「ベテルの家」で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くことをお勧めしたいです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは必ず伝わり、 返信が得られると思います。救いが齎されるかも しれませんですし~~~~ こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。生き行く為のヒントが 得られるかもしれませんよ。 [「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです] アナタ様に、新たな道が開かれることを 祈って、おります。 「2人の泥棒に気をつけよう。もし、過去の間違いを 悔いてばかりいたり、或いは、未来のことを心配していると、 これら2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」 Good Luck!

  • waza-ari
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

非常に苦しいですね… 仕事や体調に加え、信頼していた友人、ペットとの別れ… 僕も同じような状況から母がアルコール依存でなくなり天涯孤独になり、一人でもがきながら、転職二回目です。 問題は家族ですね…そんな苦しい状況に加え理解者がいないなんて、社会や自分の人生を恨みたくなりますね… まず仕事はまだ辞めていないなら完全にやめるつもりで猶予期間いっぱいまで休職しましょう。手当がでます。 やめているなら失業給付など何かしら、まして体調が理由ならあるはず。 あと両親にも病院に来て、主治医からの説明を受けてもらいましょう。 どちらかでもいいし、親がダメなら身内や親戚の誰でもいい。 それでも来ないなら親子の縁を切ると言ってもいいと思います。気迫を伝えて下さい。 ここで親に理解を得られないと後々、回復しても傷やトラウマ、性格に影響がでます。 行政や福祉の力を借りてもいい。 親に、あれ?なんかやばくない?と理解させましょう。 あと宗教の友人は手放しましょう。みんなそういう友人は離れていってます。 孤独が辛いのは、僕は非常にわかるので、まずは理解者を作りましょう。 カウンセリングは当たり外れあるので、休んでる間に、自分と同じように苦しんでる人に会ってみるか集まりに参加してみる。なるべく世代が近い方がいい。 あとは休んでる間に今の自分を責めないで、好きな趣味のサークルやとにかく人の集まるところにでる。 今の自分を責めない、許す。これが大事。どうしたらできるか、を考え、試しながら回復して下さいね。 病院は僕はおススメしません。 人との関わりの中で優しさに触れたり、自分の内観もしながら、楽しい事をたくさんして、今の自分は悪くなかったんだ、いいやつだったんだと許せるのが一番です。 お互い頑張りましょう。 彼氏がいたなら今の自分を愛してくれる異性に出会えるチャンスです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<医師から仕事を本当にやめなさいと言われて数か月経ちます。 既に医師から指導されていますから、素直に従うだけですよ <病気で苦しんだり、 したい事ができなくなるのが病気といいます。 <自分と仲良くしたいなら宗教に入らないとだめだと言い張るので、 親友とはいいません、宗教の自由を否定し、私に従いなさい という、独裁者です。 <大切な人と別れたり 出会いあれば別れは必ずきます、それが他人という事です。 <何か希望を持てるようなことを教えてくれませんか。 貴方に守るのはないのですか、成人した人はどう生きるかは 貴方の責任です。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

離人症は、解離性障害に入ります。 そして、統合失調症の人は解離性障害にならず、解離性障害の人は統合失調症にならないそうです。 私自身、解離性障害があります。 一時、幻聴が出たことがあるのですが、 元々、解離性同一性障害の既往歴があったので、主治医が「解離性障害が原因」と判断しました。 解離性障害も、幻聴が稀にあるため、統合失調症と誤診されることが意外に多いそうです。 というわけで、少々大きめの病院、出来れば大学病院クラスの病院で、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。 ちなみに、解離性障害には基本的に薬物療法は効かないそうです。正確には、効いたという結果が出たことがないそうです。 心理療法が役立つはずですし、環境を変えるべきです。親御さんとは一緒に生活すべきではない気がします。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    どうも知人が統合失調症のようです。 盗聴器をしかけられた、とか組織が私の生活を脅かそうとしてるとか。 以前親が強引に入院させていたようですが、本人に自覚症状がなく 「親が私を陥れようとしている」と思い込み薬を拒み、症状は更に悪化。 うちに卒中電話がかかってきて、「どうしよう、親にいろいろ仕掛けられて。なぜそんなことをするのかわからない」と言っています。 最初は彼女の態度がいつもと変わらなかったので「ひどい親だね」なんて信じてたんですが、 話のつじつまが合わないことが多すぎて彼女が病気だと気がつきました。 彼女の親友にも電話してみましたが、やはり数年前から患っていて彼女の親共々どうしていいのかわからない状況が続いている、と。 私も正直彼女の相手をするのは限界です。 しかし、その親友は私に電話が合ったことは彼女の親には言わないほうがいい。 親に言ったところですでに入院もしているし、きっと親の対応も悪いから悪化してると思うと。 そういうことで親の連絡先も聞き出しにくい状況です。 この状況で彼女は自然によくなる可能性はあるのでしょうか? 最善の方法はなんでしょうか?

  • 統合失調症の彼女

    彼女が統合失調症と診断されました。 彼女とは一年半付き合っており、一年前くらいからおかしくなってきていることには気づいていましたが、ここ数ヶ月もの凄いスピードで悪化しているので、先週病院につれていき入院しました。本人は病気だとわかっていません(病気だと気づいていても統失だとは気づいてません)。 私はネットで調べたりして少しですが勉強し、その結果として別れを決断しました。 私の両親は精神科に勤めており、入院したことを伝えると『面会に行ったり電話もでるな!』と言われましたが、一年半お金だけで付き合っていたわけではないので、心配な気持ちもあり、数回面会に行ってしまいました。そこで、まず彼女の両親に相談しようとしたところ、病気のことを軽く考えており、とても考えを伝えられるような状況ではありませんでした。 そして私の両親に話したところ、一切の物理的連絡を断つことになり、相手方の親の出方を待ち、そこから話し合いを進めることになりました。しかし今彼女は余計な刺激を与えないほうがよい状況なので、いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 お金の問題もあり(説明できないので補足で)非常に困っている状況です。どんな質問をすればよいかわからず、質問内容もまとまっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。 お金の問題は簡単に説明すると、彼女は夜の仕事をしており、私は学生なので遊ぶお金はほとんど出してもらっていました。また今はお金を返せと言ってきます。しかし私のカード(100万くらい)の5割くらいは彼女に使っています。また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。お互いに失ったものも多く、彼女のお金はお互いに遊んだので、正直な話し返す必要はないと思っています。

  • 統合失調症

    私は統合失調症の30代女です。 私は医者からあなたは軽い方ですよと言われたこともあり、20歳で発症して24歳の時には働き始めました。 仕事は作業ではなく正社員はさすがにしてませんが健康な方と一緒の仕事です。 また、会社には自分が病気であることは伝えた事はありません。 これまでに仕事は三回変わりました。 私が発症したのが短大卒業後の正社員で働いた事務職でのストレスが原因だったため、自分は事務がまたやりたくても親の反対に合うだけだったので徐々に…と言う感じで。 質問はここからです。私はどんな仕事に就こうと仕事ができない人間です。うっかりミスも目立ちます。また、最近自分で気付いたのですが、いっぱいいっぱいになると周りから見て分かるほどあたふたします。 また、これは病気になってからなのですが聞いた事の一部がスカッと頭から消えてしまい思い出せなくなります。 毎日職場で顔を合わせている同僚の名前も度々スカッと忘れてしまいあの…えっと…すいません!と呼んでしまったりします。 また、社員証を忘れることも… こういったことは、病気のせいなのでしょうか? それとも私の持って生まれたものでしょうか? こういった事を改善する治療法はあるのでしょうか? 長くなりすいません。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の姉

    私の姉は10年前に統合失調症を発病して現在も入退院を繰り返してます。 ある宗教にのめり込んだ結果、幻想や自分自身が教祖とだと思い込んでしまいました。 現在はなんとか薬の力で抑えていますが、やはり完治は難しいようですね。 私の両親はテレビなどで放映されている「霊能者」とか「預言者」の類が大好きでいつもかかさず見ています。もともと姉は物事をとことん考えるタイプで悩んでしまう為に親が宗教を紹介して通わせたのが始まりです。 こういう状態の姉に対しても両親は現在でも姉と一緒にその霊能者のテレビを見て喜んでおります。 私にはこういう状況がまったく理解できません。そのことでよく親と口論しております。 もちろん、健常者が興味半分などで見るのは勝手です。信じるのも結構です。 しかしながら、今家族にそういう宗教(カルトでした)を信じ、精神を破壊されてなお、違うそういったものに興味を示すようなことをしている行為が理解できません。 今日も姉を有名な預言者のところに連れて行くと行って出かけました。 帰ってきて姉が「お前も神様信じたほうがいいよ」という言葉を発して、私は非常にショックでした。 私は統合失調症のことをよくわかりませんが、親がやっていることは姉の病気をまた悪化させるような気がしてなりません。 親は古い考えだから今更変えられないし、統合失調症は遺伝だから仕方ないという有様です。 このような状況ですが、親に対してなんと説明したらわかってもらえるのでしょうか。

  • 統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。

    統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。 今、障害年金で一人暮らしをしていますが、貯金も尽きて生活できなくなって ちょっと追いやられています。 親に生活保護を相談したところ、民生員にお金(預貯金)を調べられるからとか、 そんなことやめろと言われました。 親も年金暮らしで、母親は貯金がありますが、援助してくれません。 今、病気で治癒までいっていないので、働こうかどうか迷っています。 働いても、もっと病気が悪化するかもしれませんし、仕事をする能力に欠けています。 どうしたらいいか分からなくなっています。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の女です

    私は2年前に統合失調症を患いました。 陽性症状は入院してからすぐに落ち着き1ヵ月後には退院しました。 統合失調症になった原因ははっきりはわかりませんがAV女優をしていたのでそのストレスからきたのかもしれません。AV女優のお仕事は学費のためにしましたがこの病気になってしまったため学校も行けなくなりました。退院してから薬の副作用で太ってきたことと陰性症状のせいでひきこもりがちになってしまいました。今では友達にも会えない状態です。外出することもおっくうになってしまいよけいに太りさらにひきこもってしまうという悪循環になってしまいます。このままではいけないとジムにも通った時期がありましたが太っているのを見られるのが嫌で人目をかなり気にしてしまうので行けなくなりました。ウォーキングにも挑戦しましたが長続きしません。なので風俗のお仕事をしてお金をためて整形、脂肪吸引するしかもう方法はないと考えました。このまま家にいてはなにも変わらないので。こんなことを考えるのも病気のせいでしょうか??でもこのまま友達にも誰にも会えないのは辛すぎます。私は何度もよく考えた上でこの結論をだしました。私が考えていることはおかしいでしょうか??

  • 統合失調症で歩けなくなってしまった

    親が統合失調症を患っています。 一時入院、そして退院してから半年ほど経ちます。 退院後の状態は、多少話のつじつまが合わないですが、入院時のひどい状況よりは 全然マシなので、時間がかかる病気だと考え、回復に向かってるのだと安心しきっていました。 しかし、最近突然よく転ぶようになり、自分の力では立てなくなってしましました。 救急で運ばれた病院は、総合病院だったのですが、検査では異常無く、薬が多すぎる副作用ではないかとの事でした。怪我が治り次第、行きつけの精神病院へ転院を勧められております。 現在の私は、かなり離れて暮らしており、頻繁に様子を見れる状況ではありません。 今までも2、3年に1回帰る程度でした。 今は年老いた祖母が1人で面倒をみてくれています。 今回の事があり、田舎へ帰るべきか考えはじめました。 私が親不孝で寂しい思いをさせてしまったので、病状が悪化してしまったのではないかと。 祖母も高齢で、健康では無いため心配です。他に面倒みてくれるような身内もおりません。 しかし私は、まだまだ都会で頑張りたい気持ちがあります。 やりたい事もあります。大事な人もいます。 帰るべきでしょうか?  自分のやりたい事を続けていいのでしょうか? 悩んでいます。 皆様のご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    今年の2月に妹が亡くなりました 数年前に統合失調症と診断され、1ヶ月ほど入院して 良くなりましたが、それからまた悪くなって 幻覚がみえるのか、いきなり怒ったり泣いたりひどい状態で病院にもつれていったりとしましたが 病院いくと逃げてしまって、本人も自分も病気のこと調べて治らないと思って 自宅で自殺してしまいました   私は嫁いでいて、自宅にいないため父から電話で聞いて ショックでした 何もしてあげれなくて 環境を変えればよいのではと 嫁ぎ先に1ヶ月ほどいましたが 良くなった気がしていて 少し働き出したのですが また病気がでて まったく食事もとならくなって 結果自分で死んでしまいました 統合失調症について今更ですが どんな病気なのか この病気になってしまう原因は何なのか わかる方 教えて下さい 気持ちの整理がつきません よろしくお願いします

  • 統合失調症の人は夢見がちに見えますか?

    ちょっと語弊があるかもしれません。 職場に、職場内失恋のショックから元カノのあることないことを言いふらすようになり、あまりに病的なので受診したら統合失調症の診断がついた人がいます。 あれから数年がたち、元カノも彼との関係悪化から退職し、表面上平穏な日が続きました。 しかし、数年たってから、その件を知らない若手がたくさん入り、知らないことをいいことにやはり自分の都合のいいように話すのか、若手が彼に取り入れられてしまっています。 彼の経緯を知ってる中堅以上は、なぜ若手が彼に心酔するのか不明です。 彼の様子を見ていれば、あきらかに病的な態度もあるのに、それを若手は[少年のような夢のある人]にとらえているようです… 病気であることを知らなければ、そう見えるものでしょうか?

  • 統合失調症について

    ぼくは22歳の頃から女のことで統合失調症になり、今でも幻聴は何もしてないときは常に聞こえている状態です。24歳の頃に就職が決まって安心したと同時ぐらいに、いったん幻聴がおさまり薬も止めて正常に戻ったつもりでいました。介護の仕事をやって三年たったころからまた女のことで悩み幻聴が始まり、リスパダールとアキネトンを処方されました。自分にはこの薬は強かったせいか仕事中にもぼんやりするようになり、仕事でミスを連発しみんなの足をひっぱり続けて半クビになり。その後もいくつか就職しましたがどれもうまくいきませんでした。病気を理解してくれない親と対立しネットカフェ難民になったり宗教に救いを求めた時期もありました。今は障害者雇用で清掃をしています。職場の人間関係はよく仕事内容も簡単で、うつ傾向も改善してきました。 そこでジムに入って痩せようとしてもパソコンの勉強をしても長くは続かないのです。意志が弱いの一言で片付けられそうですが、薬を飲み始めてから寝られるようにはなりましたが、明らかにやる気もなくなり性格も暗くなり、たまに自慰をしてもさっぱり精液がでなくなって、アキネトンは副作用を抑えると聞いたけど間違いなく副作用は出ていると実感しています。なんとか薬を辞めて元の元気な自分に戻りたいのです。リスパダールの副作用はどのようなものがあるのか?またリスパダールをやめる方法はあるのか教えて下さい。