• ベストアンサー

貴方がこのサイトで質問や回答する時に心掛けてる事は

なんですか? タイトルのとおりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.4

lionさん、こんにちは。 質問する時は、笑点のお題のような、チョッと異色で、誰にでも経験があって、洒落た回答がもらえそうなものを選んでいます。 その例として、自分の経験を載せるのにも結構気を使います。 解答は、来るものは拒まずで、厳しい回答にも素直に感謝のお礼を書くようにしています。 多少、皮肉を入れることもありますが(笑)。 文章は、難しい言葉が使えないので、その分、誰にも分かり易いように書くよう心がけています。 回答する時には、他の回答者とダブらず、自分らしい特徴のある面白い意見を出したいです。 短くできる場合はなるべく短く、基本、起承転結で、時には4行に収めて一人悦に入ってることもあります(笑)。 質問に対し反論になる場合もありますが、なるべく柔らかな表現になるよう頑張っています。 今では、一番心を許せる場になってるので、気持ちよく意見を交わせる場にしていきたいと思っています。 ああ、長くなりました(笑)。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 新規登録する際の心得としてOKWAVEの何処かに掲げたい様な立派な心掛けですね(笑) 回答は短くできる場合はなるべく短く、ですか!簡潔。良いですね。でも、簡潔だと BAが貰い難いと言うジレンマはありますね(笑)

その他の回答 (15)

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんにちは。 質問: 簡潔明瞭にする 回答: その質問に沿った内容です。

質問者

お礼

Liveさん、ご回答ありがとうございます。 質問は簡潔明瞭を心掛けてられますか。大事な事ですよね。私も簡潔派ですが、私の場合は回答もですから単に手抜きと言えるかも(笑) 回答は質問に沿った内容をですか。当たり前の事なのですが、案外難しいですよね。どうしても自分が言いたい事を書いた丈で質問者さんが一番聞きたい事には何にも答えてない。なんて事有りますね。(私の場合ですが(笑))

回答No.5

相手を罵倒や煽らない、絡まない事です。

質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 longrailjpn2018さんはジェントルマンでいらっしゃいますね。優しい人、好きです。 「煽らない」も大事な事ですよね。longrailjpn2018さんは車の運転もきっと紳士的。

• okvaio
回答No.3

回答するときですが、質問はよく読むようにします。 質問が複数考えられるものがありますので、質問者が何を質問しているか、 読み解きます。 また、質問者によっては、どのような回答に期待しているのか、 難しいのですが、それを考えます。 その他、よく調べて、確認し、必要に応じてリンクを貼ります。

質問者

お礼

okvaioさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。質問文は熟読して何を聞いているのか良く理解しないと駄目ですね。 私は慌て者のおっちょこちょいなので質問者さんが聞いてない事を答えに書いてしまう失敗を良くしでかします。思い起こせば、中高生の時も同じ失敗を試験でやってました。問題は良く読みましょう(笑)

• sirasak
回答No.2

Web検索などで調べても分からないので質問する。 知らない人に正しい回答をしたい。

質問者

お礼

sirasakさん、ご回答ありがとうございます。 sirasakさんは偉いですね。何でも、まず自分で調べられるのですね。その結果、分らなかった時だけ質問されるのですね。私は、ずぼらななまけ者なので調べずに質問上げたりしてます(笑) 回答も責任感を持ってされてるのですね。きっと完璧に調べて確認されてから回答されるのでしょうね。尊敬。

• SPS700
回答No.1

あまりありません。悪く言えばポケーッとしている、よく言えば虚心坦懐。その結果削られたり、ブロックされたり、叱られたりしています。

質問者

お礼

SPS700さん、ご回答ありがとうございます。 お礼の順番が大きく前後してしまいました。大変失礼しました。どうかお許しください。 SPS700さんは特にポリシーの様な物はお持ちではないのですね。臨機応変の自然流なのでしょうか?ブロックもされてますか?眉間の向こう傷みたいな物ですね(笑)

質問者

補足

すみません。お礼の順番云々は私の勘違い、寝言です。忘れてください。