• ベストアンサー

貴方がこのサイトで質問や回答する時に心掛けてる事は

なんですか? タイトルのとおりです。

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.4

lionさん、こんにちは。 質問する時は、笑点のお題のような、チョッと異色で、誰にでも経験があって、洒落た回答がもらえそうなものを選んでいます。 その例として、自分の経験を載せるのにも結構気を使います。 解答は、来るものは拒まずで、厳しい回答にも素直に感謝のお礼を書くようにしています。 多少、皮肉を入れることもありますが(笑)。 文章は、難しい言葉が使えないので、その分、誰にも分かり易いように書くよう心がけています。 回答する時には、他の回答者とダブらず、自分らしい特徴のある面白い意見を出したいです。 短くできる場合はなるべく短く、基本、起承転結で、時には4行に収めて一人悦に入ってることもあります(笑)。 質問に対し反論になる場合もありますが、なるべく柔らかな表現になるよう頑張っています。 今では、一番心を許せる場になってるので、気持ちよく意見を交わせる場にしていきたいと思っています。 ああ、長くなりました(笑)。

質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 新規登録する際の心得としてOKWAVEの何処かに掲げたい様な立派な心掛けですね(笑) 回答は短くできる場合はなるべく短く、ですか!簡潔。良いですね。でも、簡潔だと BAが貰い難いと言うジレンマはありますね(笑)

その他の回答 (15)

• keaget09
回答No.16

こんにちはです。 質問するときは『今までに同じような質問がなかったかしら?』『前にお聞きしたことなかったかしら』というようなことです。 重複はさけるようにしています。 回答するときは、質問趣旨に沿ってるかな?とか失礼はないかしら?文字数制限は大丈夫かしら?などです。 あと、漢字が苦手なので、誤変換はしてないかしら?ということもすごく気にしています。

質問者

お礼

keaget09さん、ご回答ありがとうございます。 >質問するときは『今までに同じような質問がなかったかしら?』『前にお聞きしたことなかったかし>ら』というようなことです。 >重複はさけるようにしています。 そうですね、アンケート・カテゴリーは過去に似た質問が一杯有るので被らない様に気を付けないと駄目ですね。ネタ切れで、どうしてもって時は言ってられませんけど(笑) 誤変換も要注意ですね。私も誤変換、脱字、重複の失敗が多いので注意はしてるのですが、それでもやっちゃいますね。投稿後に編集出来るようにして欲しいです。OKWAVEの運営に対する一番の要望ですが実現しませんね。

質問者

補足

ごめんなさい、チップ品切れ中です。

回答No.15

小生の場合・・ --回答する時心掛けてる事-- 回答を付けようと思った質問者のQ&Aへの参加態度を小生の独断と偏見で見極めた上で・・ ⇒臨機応変に回答の付け方・分量を変える様にしている・・! 例えば・・、 質問するだけしておき乍ら無礼な輩(専ら学問カテに多い気がする・・!)に対しては、(次回から!)途中の道筋を一切省略して答えだけしか書かないとか・・ 或いは次回から回答を付けないとか・・ --質問する時心掛けてる事-- 質問者の立場で参加するのは、回答者の立場で参加するのに比べて非常に少ないが・・ ⇒回答を付けてくれた方への返礼をする際、出来るだけ失礼の無い様に文面を按配する・・! 回答が複数付いた場合、ランダムにお一方の補足を使わせてもらい、改めて返礼を言い添える・・! こんなところ・・!

質問者

お礼

EH1026TOYOさん、ご回答ありがとうございます。 EH1026TOYOさんも質問者さんに応じて臨機応変に回答のパターンを変えられてるのですね。 >質問するだけしておき乍ら無礼な輩(専ら学問カテに多い気がする・・!)に対しては、(次回から!)途中の道筋を一切省略して答えだけしか書かないとか・・ 分ります(笑)。私は専らアンケートカテに参加してますけど、お礼しない人も無礼だと思いますが、いっぱい回答を貰ってるのに全くの無反応で、そのまま締め切っちゃう人。一体、何考えてるのかなと思いますね。時間泥棒。

noname#244657
noname#244657
回答No.14

おはようございます^^ 回答はご質問に沿った回答を心掛けております 質問は最近していません

質問者

お礼

MJ-spyさま、ご回答ありがとうございます。 MJさんも質問に沿った回答を心掛けてらっしゃいますか。「質問に沿った」は他の回答者さんも仰ってますが、具体的にはどうなのでしょうね。考えたら分からなくなりました。質問者さんが一番知りたい。一番共感、同意して欲しい。のは何か?を斟酌する(忖度?)事なのかな?私は出来てませんね(笑)。 そうそう、そう言われれば、暫くMJさん、質問上げてられないですね。是非是非、また質問もしてくださいね。

noname#241298
noname#241298
回答No.13

liondeorさん、こんばんは。 質問は分かりやすく書いていると思います(笑) お礼は回答者さんが気持ちよくなっていただけるように心掛けています。 回答の時は相手に合わせて口調を変えたりしています 内容も相手に合わせてです。失礼な態度の人にはそれなりに、丁寧な方には丁寧に回答しています。  

質問者

お礼

yuki8820さん、ご回答ありがとうございます。 私の「質問宣伝」を見られて回答くださったのでしょうか?だったら嬉しいですね(笑)。 >回答の時は相手に合わせて口調を変えたりしています >内容も相手に合わせてです。失礼な態度の人にはそれなりに、丁寧な方には丁寧に回答しています。 ですか。相手の出方に合されるのですね。私も丁寧に質問文が書かれてると、あんまりそっけない回答は書き難いですね。反対に挑発的な釣りの質問とかの場合は遠慮しませんよ(笑)

• ithi
回答No.12

liondeorさん、こんばんは。 回答には失礼のないような内容にすること。質問はどんなことを質問するかを検討することでしょうか?

質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。 回答は失礼のないように心掛けてらっしゃいますか。これも大事な事ですね。#11さんの言葉遣いに気を付ける。と似通ってますね。失礼な回答してブロックされた経験ありますから頷けます(笑)

回答No.11

言葉遣いに気を付けています。 書き言葉と話言葉はちょっとニュアンスが違ってしまいますので 独り善がりにならないよう 何度も読み返して質問者様に解かっていただけるよう書かせて頂いております。 文章は短く 解りやすくと思っています。 出来ているかどうかは別にして努力をしています。  

質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 言葉遣いに気を遣われていらっしゃいますか。確かに文章は人柄を映す鏡でもあるので気を付けないといけないですね。ローズさんの文章には気品と優しさがにじみ出ていて私は好きです。お人柄なんでしょうね。

回答No.10

短文で分かりやすく、を心がけています なぜなら長文が書けないボキャ貧だから(笑)

質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 michiyoさんも簡潔派でいらっしゃいますか。確かに!本回答も2行に収まってますね(笑) 長文が書けないボキャ貧なのですか?いえいえ、ご謙遜でしょう。能ある鷹は爪を隠す。

• yaasan
回答No.9

相手の質問の傾向に合わせて、丁寧に答えたり、回答ズバリを書くだけにしたり、少々煽るような挑発的な言葉を使ったり、相手が望むような回答か、全く望まないような回答を書くようにしています。 単なる質問ならなるべく正確な回答をすることにしていますが、正解がない人生相談などではあえて厳しく意に沿わない回答をすることもあります。また、質問(相談)を繰り返すだけで一向に解決しようとしないような質問者がたまにいるのですが、そんな人には質問(相談)することを辞めるほうが大事じゃないでしょうか、と問いかけることもしたりします。

質問者

お礼

yaasanさん、ご回答ありがとうございます。 >相手の質問の傾向に合わせて、丁寧に答えたり、回答ズバリを書くだけにしたり、少々煽るような挑発的な言葉を使ったり、相手が望むような回答か、全く望まないような回答を書くようにしています。 むむむむ・・・中々、屈折した(失礼)回答ポリシーでいらっしゃいます。硬軟織り交ぜて回答されてるのですね。相手が望む回答をされる時と、全く望まない回答をされる時を分けるものは一体、何なんでしょうね。気になります(笑)

質問者

補足

チップ品切れ中です

• g27anato
回答No.8

回答者として、質問者の本音に応えることを旨とする。 質問意図が判別できない内容には、 敢えて感情に触れる文言を用い、 隠れた本音を引き出すよう仕向ける。

質問者

お礼

g27anatoさん、ご回答ありがとうございます。 そうそう、質問文を読んでも何が聞きたいのか良く分からない時がありますよね。 後、矢鱈冗長な文章。そう言う質問は私はスルーしますけどg27anatoさんは、違う のですね。 >敢えて感情に触れる文言を用い、 隠れた本音を引き出すよう仕向ける。 高度な技術を駆使されてるのですね。心理学のプロフェッショナルですね。 g27anatoさんは回答履歴を公開されてるので技を盗みたいと思います(笑)

質問者

補足

すみません、チップ品切れです。

• mt_mh
回答No.7

読みやすく、分かりやすい文章にすること。 (それが出来ているかどうかは別問題ですが)  

質問者

お礼

mt_mhさん、ご回答ありがとうございます。 mt_mhさんも読みやすく、分りやすい文章を心掛けてられますか。基本はそうですよね。 mt_mhさんのご質問も簡潔明瞭ですし、ご回答も分かりやすい文章ですよ。出来てます。 ご安心ください(笑)