温泉旅行のタイミングと化粧・髪の毛のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 温泉旅行での入浴タイミングや化粧の落とし方について疑問があります。
  • 温泉にはいるタイミングと回数、化粧の落とし方について悩んでいます。
  • 温泉旅行での入浴タイミングや化粧の落とし方に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

温泉旅行 温泉にはいるタイミングとか

彼氏と温泉旅行に行きます。 温泉に入る回数、タイミング、化粧を落とすタイミングが分かりません。 ・到着して1回、夕食後2回、朝起きて3回 ・到着して1回、朝起きて2回 ・到着して1回、夕食後2回 上記のタイミングで温泉に入りたいなあと思っています。 化粧は1回目の入浴時に落としてしまって平気でしょうか。館内をまわったり、夕食時は大広間で食べるので他のお客さまの目が気になります。 また、何度か温泉に入りたいと思っているのですが、髪の毛は毎回洗った方がいいのでしょうか。それとも1回目だけ洗って、2回目は濡れないように髪の毛を束ねて入浴するのか。 乾かすのに時間がかかってしまうのが嫌なのですが、温泉にはいると汗かいてさっぱりしたい気持ちもあります。 みなさんは温泉旅行行った際どうしてますか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.6

63歳の爺さんですが 温泉施設と言えども観光地なので そんなに入浴に時間を掛けていたら観光できない かも知れません 温泉巡りしか楽しめる場所がない場合もありますけど 一緒に行くけど別行動もあり? 風呂 浴場ではなく温泉なので 身体を洗う事は考慮されていない施設も少なくないです 浸かるだけ 街中のスパ 温泉施設と違って満足な化粧室など整っていない場合もあります 入浴後に化粧直しできるとは限らない ドライヤーなど無いかも知れない 初めて行く温泉であれば 後の事を考えて何ができるか?になると思います 最初に宿泊施設の大浴場などを使用してから温泉巡りが必要かも知れません 掛け流しでも髪は濡らさない 湯に浸けない事をマナーとしている場合が多いと思います 髪に良い泉質でも湯船の外で掛ける程度 今からの時期 冬場は湯冷めの対策も必要だと思います 男としては風呂上りはスッピンでいて欲しいですね 会食前に化粧直しはOK 私は観光の方がメインなので 温泉は夕食前の一回だけか 朝夕食前の2回程度で十分です 城崎で3連湯めぐりの経験がありますが 身体への負担が大きかったです 後で疲れがドッと出る

• lai-china
回答No.5

1回目、到着して夕食前に 2回目、夕食後寝る前に 3回目、早朝(湯上りにビール!) 私はショートヘアなので入るたびに流してしまいますが、 特に夕食前が一番ゆっくり(長時間)入るため汗も大量にかくので 洗髪は必須です。 でも、さっと浸かるだけならシャンプーせず、 冷風のドライヤーで蒸れだけ飛ばす感じでいいと思います。 但し、メイクは朝からしていたなら落とした方が気分的にもすっきりでは? 大広間なら浴衣のままで食事できると思いますので 下地にお粉と色つきのリップ程度で十分のように思います。 ちなみに私は夕食会場には、 浴衣は宿の帯とはいえない紐だと着崩れしやすいので 細帯を持参したり、 最近は持参した室内着(ワンピース+スパッツ等)を着ることが多いです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 男の人とは違いますよね? 髪は汚れていなければ汗をかくので 最後に入った時のみでいいと思います。 お化粧は目元は落とさず 頬くらいは崩れてしまうので さっと洗い流してお化粧し直して ポイントメイク含め最後に落とします。 もしくは食事の前に落としてし直すかです。 いずれにしても 時間をかけたくない場合はポイントメイクを残して パウダーファンデで軽く治して 洗髪は最後が楽だと思います。 旅行楽しまれてくださいね。

• nagata2017
回答No.3

洗髪 化粧落とし どちらも最後の入浴のときのの1回。 乾燥する時間がもったいないです。

回答No.2

59歳 男性 値段は高いですが、お部屋に露天風呂が付いている所選びましょ 平日ならそんなに値段も高くありません 好きな時に入れます 晩御飯も部屋なので人目が気になりません 髪は貴女がしたいようにすれば良いのです かみさんと行く温泉はいつも部屋に露天風呂が付いている所を 選んでいます

• tihe
回答No.1

入浴で汗をかくので髪の毛は毎回さっと、もしくは最後に洗います。 当たり前の話ですが化粧はしません。