• 締切済み

温泉でのスキンケア

初めて質問させていただきます。 20代前半、乾燥肌の♀です。 年末に家族で温泉に行く予定です。 乾燥性敏感肌の私は、温泉にいくと必ずと言っていいほど肌が乾燥して荒れてしまいます。 皆さんは温泉に行かれるとき、どのようなケアをなさっていますか? 温泉に行くと何回も入浴をするのですが、そのたびごとに入念な化粧水・乳液でのお手入れが必要なんでしょうか? それともメイクを落としてお手入れをした後は、入浴してもお手入れなしでいいのでしょうか…。 是非教えてください、お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

温泉の泉質によると思います。 硫黄は皮脂の分泌を抑え皮膚を乾燥させる作用があり、脂性肌用のローションに入っています(油を抑えるために)。硫黄泉では特に気をつけるべきですねー (硫黄のアレルギーもあります) あと、入るたびに石鹸で洗う必要もないと思います。1晩に1回は洗うとしても 他は浸かるだけで十分なはずです。 付足し:温泉に必ずおいてある『アロエのラベル』のシャンプー・ボディソープは体質に合っていますか? 私は温泉に行くたびに体調が悪くなったことがあり~その後アロエのアレルギーが発覚してからは 自分用に石鹸とシャンプーは持参することにしたのです。そうするようになってからは温泉で体調が悪くなることはなくなりました。

kirakira07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >温泉の泉質によると思います。 硫黄泉では特に気をつけるべきですねー まさしく「硫黄アレルギー」と皮膚科で診断された事があります!!(アロエのアレルギーは考えた事がありませんでしたが、気をつけてみます。) >入るたびに石鹸で洗う必要もないと思います。 毎回洗顔をする必要はないけれど、毎回化粧水・乳液のお手入れは必要、ということですよね? 温泉の質などに注意しながらケアをしてみます、回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私も乾燥肌の、28歳主婦です。 家族や友達と時々温泉に行きますが、私や同年代の友達は、温泉につかって出る度、化粧水や乳液をつけます。やっぱりこの時期は特に、乾燥しますし。。 でも入念にはしていません。入念にするのは、最後にお湯につかった後くらいでしょうか。あとはぱぱっとつけるだけにしています。あまりつけすぎるのもちょっと抵抗がありますし、何回もお風呂に入るので。 私は温泉に入ると、なんだか普通のお湯よりお肌がしっとりしています。友達も同じことを言っていました。 そのため、普段自宅でお風呂に入った後は美容液なんかもつけるのですが、温泉の後は化粧水と乳液だけでOKな感じです。 あくまでも私の場合ですが、何か参考になれば。 温泉楽しんできてください。

kirakira07
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 >私は温泉に入ると、なんだか普通のお湯よりお肌がしっとりしています。 そうですよね、私も顔以外の肌はとても調子が良くなるんで、温泉は大好きです。 「最後のお湯に使った後の入念なお手入れ」をちゃんと実行してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳液について

    お肌のお手入れについて質問です… 私は長年のかなりのニキビ肌で Tゾーンはオイリー肌 Uゾーンは乾燥肌の 超混合肌です(T_T) 年齢は20代前半です 今は化粧水+美容液+乳液を 使用してケアしていますが 乳液がベタついて嫌過ぎます 特におでこはひどく 前髪が湿るくらいベタベタしています… これは乳液があっていないのでしょうか⁇ しかし化粧水だけのケアはよくないと 聞いているので保湿もしたいんです! 何かべたつかない乳液は ありますでしょうか⁇ それとも乳液を使わずとも 保湿出来る方法など あるのでしょうか⁇ 皆様,色々とお肌のお手入れについて 教えてください お願いします

  • 正しいスキンケア(乾燥肌)

    先日ある講演会でお肌のケアのことについて、「化粧水をつけて、乳液でフタをする」という方法は古いケアの考え方で、乾燥肌の人には良質な油?を塗るといいと言うような話しをお聞きしました。 講演会に集中して聞くことが出来ない環境だったので、上記のようなあいまいな情報になっています。 私は超乾燥肌で困っているのですが、「化粧水をつけて乳液でフタ」のケアをしているからいまだ改善されないのかしらと思っています。 このあいまいな情報は正しいでしょうか?違う場合は正しいケアを教えていただけませんか?お知恵のある方、なにか参考になる本を知っているなど、なんでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • スキンケアとメイクの関係

    あまりメイクなどに興味が無く、化粧をしない日も多く、メイクをしたら落とすもののあまり化粧水などもつけずほったらかしにしてきました。 しかし、30代後半となり、仕事の関係で毎日化粧するようになり、肌荒れなども気になってきました。 メイクやケアにあまりお金を掛けていないことも大きな理由だと思います。 そこで、質問なんですが、メイク用品とスキンケア(化粧水や乳液など)はやはり同じメーカーでそろえた方が良いのでしょう? 現在は、乳液と化粧水はコーセーの者が肌に合う感じがして使っていますが、メイク落としと洗顔、そして、メイク関係は目に付いたものをバラバラで使っています。 ある程度そろえるべきなのでしょうか。

  • スキンケア、化粧品について教えて下さい。

    私は、超がつく程の乾燥、敏感肌なのでいつもしっとり系の化粧品を使用しているのですが、なかなか合う化粧品が見つかりません。 最近、TVで見た「長寿の里」の化粧品を買って使用開始しましたが、洗顔後は顔がつっぱりますし、化粧水や乳液を付けてもパリパリした感じになってたまりません。 その上からファンデーションをしますが、変わらずパリパリして乾燥して感じの肌になります。 化粧品や肌に詳しい方がおられましたら、是非アドバイスして頂けると嬉しいです。 どこかに良い化粧品はないでしょうか…。

  • 朝のスキンケアをしていますか?

    私は、乾燥肌・敏感肌・毛穴・赤みがあるのですが、以下のスキンケアに間違いなどないでしょうか? 夜:お風呂でミルクタイプの洗顔料→化粧水→乳液 朝:ぬるま湯で洗顔→化粧水【必要?】→乳液【必要?】 みなさんは、どのようにされていますか?

  • 基本的なスキンケア

    こんにちは。 現在はたちでお肌は混合肌なんですが質問です。 最近Wクレンジングは肌によくないと聞きミルククレンジングにしようかなと思っているんですが、この場合このときは洗顔しないってことは洗顔は朝のみということでしょうか? お化粧が顔に残ると数週間分のケアが無駄になると聞いたことがあり不安なんですが・・・。 あと朝のお手入れなんですが 洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→化粧下地→ファンデ の順番なんですが皆さんこんなにやってるものなんでしょうか・・・? 乳液なしでそのまま化粧下地にいく方もいるみたいだし、よくわかりません。 あと、手作り化粧水についてなんですが化粧水を手作りにした場合、乳液はどうするんでしょうか?化粧水より手間がかかりそうなので買っちゃいたいんですがライン使いしかしたことが無いのでなにを基準に選べばいいのかわかりません。 たくさんで申し訳ないんですがぜひ教えてください!!

  • 続けやすいシンプルなスキンケア

    33歳、主婦で、生来の無精者です。 わりと肌がよかったせいもあって、20代の頃から、 ファンデーションも塗らずに、リップと眉のみのメイクで 過ごしてきました。 若い頃の無謀な日焼けと、昨今の紫外線の強さから、 シミ、しわが目立ち始めました。 さすがに、日焼け止め&ファンデーションも使用するよう になりました。 スキンケアも、化粧水&乳液を付け出したのですが、 どうも さぼり気味になってしまいます。 一日、外出しない日は、メイクもしないので、 洗顔も水でさっとすませるだけなので、化粧水&乳液は、 省略なんてことになってます。 簡単に、続けられるようなものってありますか? ひとつでいいという、ゲル状のクリームも試したのですが、 どうしてもベタつきが気になって、ダメでした。 ちなみに、乾燥肌です。 もちろん、心がけが一番大事だとは思いますが、 何かおすすめがありましたら、教えて下さい。

  • 男のスキンケア:顔に塗る物は?

    こんばんは。 30代の男性です。 最近肌が衰えてきた感があり(しわ、乾燥)、手入れをしようと考えています。 とりあえず薬局に行ってみましたが、商品が多すぎて何を使えばいいのかわかりません。 女性が使用する化粧水などを手にとってみたところ、 洗顔→化粧水→美容液(乳液)→クリーム と手入れに段階があることを知りました。 また、コラーゲンを含むものが良いらしいですね。 ただ、さすがにこれを毎日続けるのは大変だと思います。 (女性は大変なんですね) 化粧水か乳液だけでは足りないでしょうか。 そこで、女性、手入れをされている男性にお聞きしたいのですが、洗顔後、どのような手入れをしてらっしゃいますか? 化粧水と乳液、クリームの違いを簡単に説明していただけないでしょうか。 また、具体的にお薦めの商品がありましたら、教えていただけると嬉しいです。予算は一品につき高くても3000円までを考えています。 宜しくお願いいたします!

  • 皮膚が薄い私のスキンケア

    現在30歳です。 非常に皮膚が薄く、また、敏感肌です。最近、目元のクマ、シワが深刻化しつつあり、このままではいけない!と思い、今まで無頓着だったスキンケアを見直そうと思っています。 先日、ショップでイグニスのリカバリィミルクという乳液を勧められ、乳液先行型のお手入れを考えているのですが、これは非常に皮膚の薄い&敏感な私は大丈夫でしょうか? お手入れしているぞ!という充実感はかなり感じられそうで、ちょっと興味があるのですが。。。 また、この超デリケートなお肌を少しでも強化できる方法があれば教えてください。 ちなみに現在、アクセーヌの化粧品を使用しています。

  • スキンケア?

    大学1年男です。この季節は、すごく乾燥肌にはきつい季節なんですが、僕の肌もすごい乾燥するので顔の髭をそると白い粉みたいなものがついてしまいます。なので毎日朝夜洗顔→化粧水→乳液(ちふれのやつ)を使っています。ですが、最近はそれをしても顔にちっちゃいにきびができたり、肌が荒れてしまいます;; これは化粧水などが合わないからなのでしょうか・・・(この化粧水、乳液は母が乾燥肌なので、乾燥肌な僕にも向いているんじゃないか、といってくれたものです)また、もしかしたら化粧水のつけ方が下手なのかもしれません。なので、これのアドバイス(化粧水のオススメやつけ方、他にも対策)があれば教えて欲しいですm(__)m