• 締切済み

温泉でのスキンケア

初めて質問させていただきます。 20代前半、乾燥肌の♀です。 年末に家族で温泉に行く予定です。 乾燥性敏感肌の私は、温泉にいくと必ずと言っていいほど肌が乾燥して荒れてしまいます。 皆さんは温泉に行かれるとき、どのようなケアをなさっていますか? 温泉に行くと何回も入浴をするのですが、そのたびごとに入念な化粧水・乳液でのお手入れが必要なんでしょうか? それともメイクを落としてお手入れをした後は、入浴してもお手入れなしでいいのでしょうか…。 是非教えてください、お願いしますm(__)m

みんなの回答

• papa-ra-pa
回答No.2

温泉の泉質によると思います。 硫黄は皮脂の分泌を抑え皮膚を乾燥させる作用があり、脂性肌用のローションに入っています(油を抑えるために)。硫黄泉では特に気をつけるべきですねー (硫黄のアレルギーもあります) あと、入るたびに石鹸で洗う必要もないと思います。1晩に1回は洗うとしても 他は浸かるだけで十分なはずです。 付足し:温泉に必ずおいてある『アロエのラベル』のシャンプー・ボディソープは体質に合っていますか? 私は温泉に行くたびに体調が悪くなったことがあり~その後アロエのアレルギーが発覚してからは 自分用に石鹸とシャンプーは持参することにしたのです。そうするようになってからは温泉で体調が悪くなることはなくなりました。

kirakira07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >温泉の泉質によると思います。 硫黄泉では特に気をつけるべきですねー まさしく「硫黄アレルギー」と皮膚科で診断された事があります!!(アロエのアレルギーは考えた事がありませんでしたが、気をつけてみます。) >入るたびに石鹸で洗う必要もないと思います。 毎回洗顔をする必要はないけれど、毎回化粧水・乳液のお手入れは必要、ということですよね? 温泉の質などに注意しながらケアをしてみます、回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私も乾燥肌の、28歳主婦です。 家族や友達と時々温泉に行きますが、私や同年代の友達は、温泉につかって出る度、化粧水や乳液をつけます。やっぱりこの時期は特に、乾燥しますし。。 でも入念にはしていません。入念にするのは、最後にお湯につかった後くらいでしょうか。あとはぱぱっとつけるだけにしています。あまりつけすぎるのもちょっと抵抗がありますし、何回もお風呂に入るので。 私は温泉に入ると、なんだか普通のお湯よりお肌がしっとりしています。友達も同じことを言っていました。 そのため、普段自宅でお風呂に入った後は美容液なんかもつけるのですが、温泉の後は化粧水と乳液だけでOKな感じです。 あくまでも私の場合ですが、何か参考になれば。 温泉楽しんできてください。

kirakira07
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 >私は温泉に入ると、なんだか普通のお湯よりお肌がしっとりしています。 そうですよね、私も顔以外の肌はとても調子が良くなるんで、温泉は大好きです。 「最後のお湯に使った後の入念なお手入れ」をちゃんと実行してみます。 回答ありがとうございました。