• ベストアンサー

新幹線切符の購入について

こんにちは 那須塩原駅から仙台は新幹線自由席で行き、そこから在来線は乗り換え、岩沼駅へ行きます。 このように、新幹線自由席と在来線乗り継ぎの場合、何日まえから購入できるでしょうか? 新幹線自由席は1ヶ月前、在来線は当日購入と把握しているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

まず、大原則として、乗車券などの制度は、新幹線だけ特別なわけではありません。新幹線の切符は○日前から発売するが、在来線の切符は当日からしか売らないと決まっているのではありません。 新幹線在来線を問わず、切符に関するルールは、共通で、どうしても必要な部分だけ新幹線独自のルール(または在来線独自)のルールが設定されるわけです。 で、そのルールでは以下のようになっています。 ・原則は、当日その駅から乗る切符のみ発売 ・指定席の切符(およびそれと同時に使う乗車券などの切符)は1ヶ月前から発売(JR線であればどの駅からの分でも発売) ・上記にかかわらず必要があれば、1ヶ月前からの発売に応じることがある ・JRの切符を発売する旅行会社では1ヶ月前から任意の区間で発売 質問事例の場合、必要な切符は以下のようになります。上述のように新幹線と在来線は別制度ではないので、乗車券の基本ルールに従う限り、1枚の切符にすることができます。 1:乗車券:那須塩原→岩沼(新幹線・川内・東北線経由) 2:新幹線自由席特急券:那須塩原→仙台 切符の有効期間も新幹線、在来線共通で、新幹線独自のルールはありません。 1は距離により有効日数が変化します(100kmまで当日限り、200kmまで2日間=有効開始日の翌日まで、400kmまで3日、以降200km越えるごとに1日加算)が、この区間の場合は3日です。 2は区間、区間に無関係で1日=有効開始日当日限りです。(以前は2日間ですが、最近当日限りに変更になっていますので、ご注意ください) https://www.jreast.co.jp/kippu/02.html きっぷの発売日 原則としてお乗りになる日から有効な乗車券を発売します。指定券と同時にお求めの場合は1カ月前から発売します。 *夏休みや冬休みなどお客さまが多い時期には、乗車券を前売りすることがあります。 で、自由席の場合、購入駅当日有効開始日の切符しか買えないのが原則ですが、最近は駅の営業時間に限りがあったり、無人駅や窓口がない駅など、切符の買えない駅が増えたこともあって、よほど不審なものでない限り、希望通り売ってくれるケースが多いです。 従って、1ヶ月前から那須塩原駅で購入可能ですし、那須塩原周辺の他の駅で那須塩原からの切符を買うことも可能です。但し、いずれの場合も、特に申し出なければ購入日から有効の切符が発券されますので、前売りの場合は乗車日(有効開始日)を明確に伝えてください。 なお、自由席の場合、前もって買っても着席等には何の有利性もありません。当日ギリギリに駅についても切符を買わなくて済むだけのメリットです。

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイス通り、無事購入出来ました。 大変お詳しく解説いただき、参考になりました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>新幹線自由席は1ヶ月前、在来線は当日購入と把握しているのですが  簡単なことです。新幹線自由席と同時に買えますよ。 JRも、別々に買えというほどヤボではありません。

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイス通り、無事購入出来ました。 この度はありがとうございました。

• nobu1189
回答No.3

おはようございます。 那須塩原-岩沼(経由:新幹線・仙台・東北線)の乗車券、那須塩原-仙台間の自由席特急券ともに乗車日の1ヶ月前10時から購入可能です。 最寄りの窓口or指定席券売機(紫色の券売機)のあるJR駅で購入できます。 購入時に必ず出発日、購入区間、自由席利用の旨 係員に伝えるか券売機に入力してください。 では、お気をつけて。

参考URL:
https://www.jreast.co.jp/mv-guide/
niigata123
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイス通り、無事購入出来ました。 この度はありがとうございました。

回答No.2

営業キロが100キロまでの場合と大都市近郊区間内(「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」参照)のみをご利用になる場合の乗車券は発売当日のみ有効ですが、101キロ以上の乗車券の有効期間は次のとおりです。 200キロまで2日 400キロまで 3日 600キロまで 4日 乗車が先の日付の切符は、私はJTBでしか 買ったことがないですが1ケ月まえなら余裕 指定した日から2日とか3日とか有効ということです

niigata123
質問者

お礼

noname#247406
noname#247406
回答No.1

新幹線指定席特急券切符と同時に乗車券もお求めの場合は1カ月前から発売されます。 自由席は予約する概念自体がありません。 自由席特急券に有効日があり、2日間有効です。その2日の間に好きな列車に乗ってもいいですよ、という切符です。

niigata123
質問者

お礼