• 締切済み

犯罪はバレなきゃ犯罪ではない

犯罪は他人にバレなきゃ犯罪ではない と思いますか? いや、 犯罪は他人にバレなくても犯罪だと思いますか? 犯罪は 他人に知られて 世間に知られて 警察に知られて 初めて 犯罪として扱われる  ならば 誰にもバレなきゃ犯罪ではないんじゃないの?って思いました 完全犯罪というのは 本当は犯罪が起こったのに誰にも知られず 犯罪そのものが 無かったことになる状態です  今 ある推理小説読んでて ふと疑問に思いました 世間には 未だに 誰にもバレてない完全犯罪が存在すると思います 一応 断って起きますが 私は犯罪者ではありません 念のため

みんなの回答

• 404113
回答No.11

犯罪は、犯罪です。立件されるかとは、別問題です。犯罪の種類なんて無関係です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• g27anato
回答No.10

犯罪は犯罪。 質問が不完全。 警察が扱うのは(犯罪と認定した)事案。 犯罪⇒(犯罪と認定した)事案…ではない。 犯罪≧(犯罪と認定した)事案。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんにちは。 >犯罪は他人にバレなきゃ犯罪ではない と思いますか? 犯罪は犯罪でしょ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

罪にもよるかな。 例えば、道に落ちている硬貨とかは実害や被害が無いけど、恐喝や暴行とかは倫理的にね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• mt_mh
回答No.7

犯罪であるかどうかは下の問答がヒントになりそうです。 (問)人里離れたはるか山奥の、そのまた奥の森の中で木が倒れた。そのとき音はしたのだろうか?  (答)誰も聞いていないので音がしたとはいえない。 ※(答)が正しいかどうかは私(回答者)には分かりません^^。  

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• Dr_Hyper
回答No.6

犯罪の種類にもよるとは思いますね。そしてその人の良心とか善意にも大きく影響を受けると思います。 例えばそれって犯罪とか違反?と思う程度のもの。 夜中住宅地を歩いていたら千円札が風にのって飛んできた。 どうするの?ってときに,これが小学生だと拾って持って帰ったらドキドキして寝れないでしょう。正直に親にいって警察に届ける方が余程楽なはず。つまりこの小学生には千円を持って帰ってきたことを犯罪だと認識している。 一方大人がそれを拾ったときに,え~いまから駅に戻って届けるのいやだな。持って帰るか。となればこれは完全犯罪として闇に葬られるでしょう(笑) 小説などを読んで思う完全犯罪は,実際にその人を殺したという事実にまったく目を向けずに,分からない様に消し去ってしまえば・・・・という妄想でしかありません。もしあなたが殺人すらまったく嫌悪感,罪悪感がないのであれば,確かにバレない犯罪を繰り返す可能性はあります。いわゆるシリアルキラーです。 一方ドラマであるように殺人をしてずっと隠れて生活をしてきた。何食わぬ顔で生活してきたって,実際ある?と私は思いますけどね。 一旦その一線を越えたら落ちるところまで落ちてしまう。そう感じます。 なので,メンタリティーの面で犯罪は自分が罪悪感を感じた時点で,見つかろうが見つからないだろうが犯罪だと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• tzd78886
回答No.5

警察が認識するか否かの違いであって、発覚しなくても犯罪に違いはありません。認識されないものについては捜査や逮捕の対象にならないだけのことです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• roadhead
回答No.4

犯罪は犯罪です。 発覚するとかしないとかは全く関係無く犯罪です。 完全犯罪も犯罪です。 しかし全く人知れず犯罪を犯して誰にも知られずに闇に葬られている犯罪も沢山あると思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#241298
noname#241298
回答No.3

質問が少しおかしい感じを受けます。犯罪と言ってる時点で犯人が犯罪だと認識しています。ただ逮捕されてないだけの状態です。なので誰にも知られなくても犯罪は犯罪です。万引きは万引きです。他人に知られなければ万引きではない? 万引きではなければ、なんと言えばいいんでしょうかね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• kaitara1
回答No.2

おっしゃる通りのようですが、犯罪というのは最終的にはその人のためになっていないことがほとんどではと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます