• 締切済み

DataGridコントロールの行複数選択

いつもお世話になっております! DataGridコントロールを使って データを表示させているのですが 行を複数選択してコピーするような 処理を作成しています。 複数行を選択状態にするためには どうすればよいでしょうか? 表全体の選択はできるのですが… どうぞ、よろしくお願いします 環境はVB6.0です

• TT_TT
  • お礼率24% (28/114)

みんなの回答

• kakusuke
回答No.4

こちらを使ってはいかがでしょうか? Microsoft FlexGridコントロール

TT_TT
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやらselbookmarkを使えばなんとか なりそうです! ありがとうございました!

• kakusuke
回答No.3

セルの選択範囲の開始行、開始列、最終行、最終列を設定します。値の取得も可能です。デザイン時には使えません。 キ SelEndCol (選択された最右端の列) キ SelStartCol (選択された最左端の列) キ SelEndRow (選択された最後の行) キ SelStartRow (選択された最初の行) 構文 object.SelEndCol [= value ] object.SelStartCol [= value] object.SelEndRow [= value] object.SelStartRow [= value] SelEndCol、SelStartCol、SelEndRow、SelStartRow の各プロパティの構文の指定項目は次のとおりです。 指定項目 内容 object 「対象」一覧内のいずれかのオブジェクトを指すオブジェクト式です。 value 最初あるいは最後の行、または列を表す数式を指定します。 解説 これらのプロパティを使うと、DB グリッド (DBGrid) コントロールの特定の範囲をコードで選択したり、ユーザーの選択した範囲の大きさをコードで調べることができます。 選択範囲の左上隅のセルを指定するには SelStartCol プロパティおよび SelStartRow プロパティを使います。選択範囲の右下隅のセルを指定するには、SelEndCol プロパティおよび SelEndRow プロパティを使います。 現在の選択箇所を移動せずにセルを指定するには、Col プロパティおよび Row プロパティを使います。 SelStartCol プロパティおよび SelEndCol プロパティの既定値は -1 です。

TT_TT
質問者

補足

回答どうもありがとうございます 自分が使っているVBのバージョンでは SelStartRow、SelEndRowが使えません 上の二つを使わないやり方はありませんか? あったらでいいので教えていただけませんか? お願いします!

• kakusuke
回答No.2

#1です。 > ColSelもSelStartColとSelEndColしかありませんでした Rowにはそういうの無いんですか? DataGridの正式名称を教えてください。

TT_TT
質問者

補足

返信遅れましたが データ グリッド (DataGrid) コントロールです

• kakusuke
回答No.1

objDG.Row = ### …開始行番号 objDG.RowSel = ### …終了行番号 objDG.Col = 0 …開始列番号 objDG.ColSel = objDG.Cols - 1 …終了列番号 と範囲指定した後に クリップボードにコピーすれば よかったような気がしますが。

TT_TT
質問者

補足

回答ありがとうございます RowSelというものが自分のVBでは出てきません~ ColSelもSelStartColとSelEndColしかありませんでした