• ベストアンサー

貴方のお住まい(自室があるのは)は何階になりますか

貴方の住居は何階でしょう。戸建てにお住まいの方は自室は何階にありますか? マンションにお住まいの方は何階建ての何階部分でしょうか?自室の窓からは 何が見えますか? 私ですか?私は2階建て住宅の2階に自室があります。窓から見えるのは隣家の 壁とドッグハウスです(笑)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

こんにちは 今日はシフトの貴重な お・や・す・み・日 お住まいは、総2階建てどえす 自室? 今は、ぜぇーんぶ自室だもの 1F 玄関・廊下・風呂・脱衣洗面所・トイレ・ 階段&階段下物置・7畳の和室 10畳サイズのリビングルーム・キッチン6畳サイズ ここが今はメインで居る場所です、 自作ソファーで寝起きもしていてます。 ここから見えるのは、 庭とシャッター付きガレージと自家用車ですね。 2F 12畳+2畳サイズの変形オーディオルーム(旧寝室) +2畳サイズのクローゼット付 廊下・トイレ・洗面台 14畳サイズの鉄道模型&ビリヤード等の遊技場 ここは7畳サイズの(寝室)が2つ、子供部屋としても 将来分ける事ができます。 広さ的には真ん中に廊下があって、その両脇に7畳の部屋 が1Fに4つ、2Fに4つある感じの四角の二階建てです。

noname#243631
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 やっと、とらをさん迄辿り着きました。ふむふむ、今日はシフトの休日ですか。 ご自宅は総ヒノキ・・じゃなかった総2階建てですか。ぜぇーんぶ自室ですか! 間取り迄、詳細に書いてくださって、ありがとうございます。1階の10畳のLDKが 居住空間なのですか?独り占めは贅沢ですね。お庭と電動シャッター付ガレージ が見えますか。どんなマイカーが収まってるのでしょうか?気になりますね。 2階は凄いですね。まるでマイケルのネバーランドみたい。知らんけど(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.27

 #19です。 >>「烏来て 柿食ひ散らすは 良けれども 鹿食ふ薔薇の 棘や危ふし」(黄金獅子)  まあ。こういう名句の後ではお恥ずかしい次第ですが  ヒト・カラス リスと分け合う 秋の味(なな百)  

noname#243631
質問者

お礼

SPS700さん、再再のご回答ありがとうございます。 >ヒト・カラス リスと分け合う 秋の味(なな百) ほのぼのしていて、良いですね。どうぶつの森を彷彿させますね(笑) お礼に一句添えたかったのですが、出来ませんでした。残念無念。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.26

 #19です。補足です。御礼ありがとうございます。 >>お庭に成った富有柿が食べれるのですか!良いですね。でも、柿の木は夏に毛虫が付きません?  僕は在米で、気候が違うのか毛虫はつきませんが、カラスとリスがきます。 >>秋に美味しい富有柿を食べるには薬を散布したり沢山の手間も掛かりそうですね。収穫も実を残してると熊が食べに来たりして危ないですし。そんな田舎じゃないですか?  怠け者なので薬は撒きません。熊は来ませんが、時々母子の鹿が遊びに来ます。小さい子鹿が高い生垣を軽々と飛び越えて入ったり出たりするのは見ものです。  我が庵は みやこの東 鹿が来て   何でもかでも ムシャムシャと食う      (特にバラの蕾が’好物のようです)

noname#243631
質問者

お礼

SPS700さん、補足のご回答ありがとうございます。 そうでしたね、思い出しました。SPS700さんは北米にお住まいでしたね。以前くださったご回答にその事を書いてらっしゃいましたよね。 「烏来て 柿食ひ散らすは 良けれども 鹿食ふ薔薇の 棘や危ふし」(黄金獅子)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.25

生まれ育ったのは都市部ですけど、10年くらい前に嫁のおじいの家を貰ったんで今住んでるのは都市部じゃないですよ。山ですよ。 土間はないですけど、家猫が2匹いて、野良ネコも来ます。あとは近所でイノシシやカモシカに遭遇します。熊もいるらしいけど出会ったことはないです。

noname#243631
質問者

お礼

waffentragerさん、再度のご回答ありがとうございます。 やっぱり(笑)そうでしたか。私の勘が当たりましたね。当たったからって誰も褒めてくれませんが。野生の猪は私が猪だからじゃないけど山で遭遇した事有ります。鹿も見た事ありますが、カモシカはないですね。凄く山深い所じゃないと居ないんじゃないですか?里山まで出て来る事があるのでしょうか?一度、見てみたいです。熊は見たくないですけど(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

再度のお礼を有難うございました。 言葉が足りなくてすみませんでした。 庭の周りが竹垣に囲まれていまして その竹垣の竹が(高さ2m位) 京都 建仁寺から取り寄せた竹だそうです。 失礼致しました。  

noname#243631
質問者

お礼

purimuro-zuさま、再度のご回答ありがとうございます。 ローズさま、何度も私の疑問に答えてくださってありがとうございます。 https://nagaokameichiku.com/product/2740/(建仁寺垣) ※京都の建仁寺で最初に使われた竹垣の一種でした。良く見掛けます。 もっと、ちゃんと自分で調べれば自力解決出来たのにと反省してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14742)
回答No.23

戸建。2階建ての1階で障子を開けたら我が家の自転車置き場兼、洗濯を干す場所と 小さな花壇、隣のアパートと両隣のお宅(戸建)と 奥の御近所さんの為の小道ですね。

noname#243631
質問者

お礼

zabusakuraさん、再度のご回答ありがとうございます。 無理矢理、障子を開けさせてしまったみたいですね(笑)。ごめんなさい。窓外の景色が目に浮かびました。自転車置き場と小さな花壇・・・良いですね。コスモスとか咲かせてらっしゃったのでしょうか。お料理自慢のzabusakuraさんは、お花を育てるのもお上手そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241298
noname#241298
回答No.22

お礼ありがとうございます! 私もプロフィール見ました。女性だったのですね。 私のプロフィールが怖いようなので少し変えました(笑) 指摘してくれてありがとうございます。 でも、質問のお礼と回答を見てもらえば全然怖くないと思いますよ。 あっ、そうそうトリプル4ですよ。 それと自転車置場の横に最近、駐車場が出来ました。 これからも楽しい質問をよろしくお願いしますねっ!

noname#243631
質問者

お礼

yuki8820さん、再度のご回答ありがとうございます。 お礼へのお礼、ありがとうございます(笑)。こちらこそ宜しくお願いします。 新しい質問を上げてますので、宜しかったら、こちらもご回答ください。 https://okwave.jp/qa/q9682921.html ←新しい質問

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

お礼を有難うございます。 畑ではなく庭なのです。 全体が 京都建仁寺の竹で囲まれていて 夜になると灯篭の灯りが5箇所 とてもきれいですよ。 月も良く見えます。    

noname#243631
質問者

お礼

purimuro-zuさま、再度のご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。畑ではなくてあくまでお庭なのですね。夜になると灯篭に灯りがともるのですか。さぞや美しい眺めでしょうね。月も映えますね。良く分かりましたが、ひとつだけ、「京都建仁寺の竹に囲まれていて」の意味が分らないのですが・・ローズさんは京都にお住まいではなかったですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246945
noname#246945
回答No.20

No.1です、こんばんは。 お礼をありがとうございました。 3階なのですが、私のいるとこの向かいの部屋の上は4階の人がいますが 私のとこは3階が一番上になります。 なので上に部屋が無いので静かです。 はい、すぐ近くには大学はありますよ。 たまに綺麗な女子大生さんも見かけます、たまにですよ(笑)

noname#243631
質問者

お礼

Liveさん、再度のご回答ありがとうございます。 Liveさんのお宅と、お向かいさんのお宅は同じマンションなのに3階建てと4階建てで違ってるのですか?変形の建物なのでしょうか?違いました?ちょっと頭の中でイメージし辛いですね(笑) Liveさんのお宅は最上階の3階で上階からの物音の心配もなくて快適で良いですね。 すぐ近くに大学があって綺麗な女子大生が見れますか。これが一番良いところ?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.19

1。貴方の住居は何階でしょう。戸建てにお住まいの方は自室は何階にありますか?  平屋の一階です。 2。自室の窓からは何が見えますか?  庭の梅の木などです。今は色づいた柿の木も、昨晩はその木から取れた富有柿を楽しみました。

noname#243631
質問者

お礼

SPS700さん、ご回答ありがとうございます。 SPS700さんも#10さんと同じく平屋のお住まいですか。二階建てと違って半分の平屋のお宅はその分、敷地や床面積が広いのでしょうか?階段の上り下りが無いから高齢になっても生活がし易いでしょうね。 私の家は二階建てで階段が少し急なので両親が歳を取ったら大変そうなのが心配です。 お庭に成った富有柿が食べれるのですか!良いですね。でも、柿の木は夏に毛虫が付きません? 秋に美味しい富有柿を食べるには薬を散布したり沢山の手間も掛かりそうですね。収穫も実を残してると熊が食べに来たりして危ないですし。そんな田舎じゃないですか?失礼しました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14742)
回答No.17

自室は1階。窓からは何も見えません。窓の内に障子なので。

noname#243631
質問者

お礼

zabusakuraさん、ご回答ありがとうございます。 自室は1階ですか。窓に障子が入ってると言う事は戸建て住宅の和室でしょうか? 障子は開けられないのですか?ベランダの出入り口にはなってないのでしょうか? 戸建て住宅にお住まいでしたら何階建てかも書いて頂けたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのマンションでの自室保管について

    今度、単身用マンションに引っ越す予定です。(5~8階くらい) 自室でロードバイクを保管するとき、今までは2階建ての少世帯アパート(3+3=6世帯)だったので かついで階段を少し上ればすぐに自室に入れました。そこで質問ですが・・ マンションの3階以上とかからさらに上の高層階にお住まいの方は エレベーターに自転車を入れて運んで、降りてから廊下を引いて自室に入れているのでしょうか? 自転車、エレベーターに入りますか?スペース結構占領しませんか? (よほどのペンシルビルとか商業ビルの類じゃなきゃ大丈夫でしょうか?) 住民に邪魔だなあ・・という顔されませんか。 どのような事に気を付けてて自室に入れ、もしくは自室から外に出しているのでしょうか? そんなに他の住民とかち合う事は無い・・?でしょうか。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 1階住居の虫・・・

    この度1階住居に転居したのですが・・・どうもベランダの虫(蜘蛛の巣等)がやたらついて困ってます。 戸建の方マンションの方いずれも1階にベランダの対策何か良い方法あったら教えてください。。。 ちなみに家はマンションです。今まで1階には住んだことないので・・・よろしくお願いいたします。

  • 東北向き物件の購入について

    戸建住宅の購入を検討中です。 購入する予定の物件は以下の通りです。 ・コの字型に分譲された区画で東に3件西に3件の6件の家が建っています。  コの字の開いている部分に面しているのが北道路  購入予定は西側の真ん中にある家。 ・購入予定の家は南と西にぎりぎりまで隣家。 ・北が駐車場で隣とは車分の距離があります。 ・東はコの字の区画の中庭に面しています。 ・1階が半地下になっている3階建て 1階は東向きに玄関とトイレ、バス、東に窓がある部屋です。 2階は東西南北に窓があり、リビングになっていますが、 南と西の窓は開けると隣の住居の壁です。 東の窓は中庭に面しているので隣家と離れています。 北も隣家とは離れています。 3階はトップライトがあり、南側もお隣の家の屋根が 傾斜しているので明かりは入ります。東と北は窓で 東側にベランダがあります。 2月末に見学したときは14:00ごろで2階3階とも 明るさはあるように思いました。 間取り広さなどは満足しているのですが、 日当たりと風通しが心配です。 同じような条件にお住まいの方がいらしたらどのようなものか (満足度、問題点など)か教えていただけると助かります。

  • 三階建て住宅に住んでいます。三階にクーラーを取り付けたら電気工事の方が

    三階建て住宅に住んでいます。三階にクーラーを取り付けたら電気工事の方が鉄骨に直径10センチ程の穴をあけてしまいました。積水ハウスで建てたのですぐに修理をお願いしたら鉄骨の補修工事は大掛りになるし三階部分だから何とか大丈夫でしょう。と、壁の穴の補修だけしかされませんでした。鉄骨の補修はしなくてもほんとに大丈夫でしょうか?

  • 隣に14階建てマンションが建ちます…

    うちは二階建ての一軒家です。 隣に(塀を隔てただけのとこ)14階建てのマンションが建つそうです。 しかもうちから南向きのところ。ベランダも窓も全部南側なのに… うちの周りは住宅街(周りにマンションとかがあまりない)なんですが、そのマンションは広さはあまりないので、うちと同じぐらいのレベルでもろに被害をこうむる家はそんなに多くありません。なので、反対運動するだけの人数を集められるかどうかも不安です。 しかもその隣のマンションは商業地区(?)で、住居の土地の法律とは違うらしいのです。 わかんないことだらけです。 とりあえず、私たち一家は何をすればよいでしょう?

  • 3階建ての構造について

    店舗兼住宅で 1階店舗部分を鉄骨造で 2、3階住居部分を木造にすることは可能ですか?

  • 二階の窓のシャッターについて

    現在、注文住宅を新築中です。 もうすぐ着工で内容もほとんど決まってきたのですが、 1点迷っている部分があります。 それは、2階の窓にシャッターをつけるかどうかです。 防犯上、つけた方がよいかと思っているのですが、 おそらく、つけても普段は閉めないと思いますし、せいぜい 長期留守中に閉めるくらいだと思います。 そうすると、留守であることが丸わかりなので、返って 逆効果にならないかと思っています。 二階のシャッターの効果はどれほどの物なのでしょうか? なお、家は総二階で、窓やベランダの近くに飛び移れそうな 電柱などもないため、たぶん侵入はできないだろうと言うのが ハウスメーカの見解でした。 また、1階は防犯ガラス+大きめの窓にはシャッターをつけています。 みなさまのご見解をお願い致します。

  • マンション三階住まいの方いますか?

    マンション 三階住まいです。。 先ほど 計画節電の質問を したのですが 今のとこ クーラー節約で 窓を開けてますが… 寝るときは 締め切ってしまいます かなり ムシムシです… マンションで 付き合いがないので 分からないのですが 窓って 皆さん閉めて寝ますか? 物騒だなぁと思い 閉めて寝ますけど。。 周りの環境にも よると思いますが マンション住まいのかたは 毎日どうなんでしょう? 窓を開けて寝れたら スゴく 涼しいでしょうが。。 オートロックに 防犯カメラも 何台かついてますが 今一 信用できません。

  • マンション2階の防犯について

    今度1人暮らしをすることになりました。 2階の角部屋になります、今日出来上がったマンションを 見に行きますと(分譲物件)バルコニーの外側に面する部分には低い格子状になっているだけで防犯上なんだか 危ういなという感じです。(すぐ超えれそう) 購入した際にかなり担当の方と防犯面において話は して自分は納得して購入したのですが 皆が皆2階はちょっと・・・と 言う人が多いのでやや不安です。 壁に何かを掛けて昇ろうとすると1階部分に取り付けてある 防犯カメラには写るとは思いますが万が一のために何かバルコニーか 窓に防犯対策をしたいと考えています。バルコニーは専用部分になるので 難しいととは思いますが、窓に防犯グッズを取り付けて割られて 音が鳴るようでは却って危ないような気がします(留守ならいいですが) 何か2階部屋で防犯対策としてされている方がいらっしゃったら アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 先日アドバイス頂きマニュアル通りに機器の裏側レバーを封筒の位置まで下げ印刷設定で封筒・多目的設定後印刷したのですが、1枚目は良いのですが連続もしくは2枚目3枚目となるとしわ(折り目)が付いてしまいます。封筒(薄目)封筒(厚め)にすると今度は印字が粉状になってしまいます。
  • Windows10のパソコンで有線LAN接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 使用している製品はブラザー製品で、MFC-L8610CDWを使用しています。封筒を印刷する際にしわができてしまったり、印字が粉状になる問題が発生しています。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る