バリウムを飲んだら直ぐに下痢が出るのは正常?

このQ&Aのポイント
  • バリウムを飲んで下剤を渡されたので直ぐに飲んで2~3時間後には下痢をしましたが、一度で全てのバリウムは出ないと言われます。
  • バリウムを早めに出すためには追加の下剤を当日に飲むよりも翌日に待った方が良いとされています。
  • バリウムの排泄についてはネット上で様々な情報がありますが、医師の指示に従い、検査前後の適切な処置を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリウムを飲んで下剤を渡されたので直ぐに飲んで2~

バリウムを飲んで下剤を渡されたので直ぐに飲んで2~3時間後には下痢をしましたが、ネットでは「一度ではバリウムは出きらない。翌日にならないと全ては出ない」とありました。「バリウムは出来るだけ早めに出した方がいい」ともあるのですが、一度目で直ぐに下痢をしたので、追加の下剤は当日に飲むより、翌日にならないと出きらないバリウムを出す為にとっておいた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

人の腸の長さは違うし、腸の動きも違うし、下剤の反応性も違う。 バリウムは出来るだけ早めに出した方がいいというのは、当たり前の事で、 2日間で出し尽くさないといけないと言う意味ではない。 反応便(白色~黄白色)の便が2日間ぐらいは出ていれば心配ありません。 下剤でも腸管刺激性のものなので、便が出ている限りは追加で飲む必要はない。

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

体内に残っていると固まってしまい排出が困難になることがあるため、白い排泄物が終わらないうちは早く排出できるように水分もたくさん取ってください。 白くないものが出るようになったら追加の下剤は飲まなくても大丈夫です。 排泄物の様子で判断してみてください。

関連するQ&A

  • バリウム検査後の下剤について

    今日健診でバリウムを飲みました。 10年前に受けたバリウムでは検査後液体の下剤を病院でのんだ後、効きすぎてしまい家に帰るまでにトイレに何度もいき、なんとか家に着いてからもトイレから出られず…といった状態になった経験があるので、今日の検査ではバリウムを飲む時の下剤も無しにしてもらい家で飲む下剤を2回分処方されました。 11:00ごろバリウム検査をして帰宅後2:30ごろ下剤を飲んで無い状態で一度白いっぽい緩い感じの排便がありました。 その後コップ2杯の水で病院では1回2錠と言われましたが、効きすぎたら怖いので1錠だけ飲みました。 そしたら1時間後にまた緩い白い便が少しだけ出ました。 まだ出切った様子はないですが、少しずつでも排便されているのであれば、追加で下剤を飲む必要はありませんか? それとも追加で呑んで、水様便の様な状態で出し切る方がよいのでしょうか? 過去の下剤が効きすぎた事がトラウマで、下剤が怖くて飲めません。 ですが早く出した方が良いとネットで見かけたので追加で飲んだ方が良いのか迷っています。

  • バリウムと下剤

    昨日、バリウムを飲み検査後 下剤をもらいましたが 下痢が怖くて飲まず 一日が過ぎました。 検査後から…お腹がやたらとはり おなら(ガス)が溜まってる感じが 続いています。 今からでも 下痢を飲むべきなんでしょうか?

  • 下剤を飲んだ直後にバリウムが排泄されてしまった

    健康診断でバリウム検査があり終了後すぐに下剤を飲まされました。 その後、10分後位に便意がありバリウムが体から出ました。 下剤はまだ消化されていないと思います。 (1)食べ物の消化は数時間かかるのにバリウムは検査20分程度で排出される事はあるんですか?(2)バリウムが出て胃も腸も空なの下剤が消化されるとどうなりますか?

  • バリウムがちゃんと出たのか不安です

    昨日健康診断で胃のレントゲン検査の時にバリウムを飲みました。検査後、すぐに下剤を服用し2リットルの水も飲みました。下剤は効き、当日下痢便が三回位出ましたが、白くは無かったのです。ですので、夕食後に再度下剤を服用しました。今朝、腹痛に見舞われ腸が物凄く痛み、何とか白い塊の様な物が出ました。量的にはかなりの量だったと思います。その後、通常の下痢便が一回出たのですが、きちんとバリウムが出きったのか心配なのです。腸の方も、たまに少し痛むので気になります。病院に行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • バリウムが残ってるんじゃないかと心配です。

    昨日の午後3時に生まれて初めてバリウムの検査をしました。バリウムを200ミリリットルくらい飲みました。 バリウムに下剤が入っているとの事でしたが、便が出ないので、夜8時ごろに下剤(アローゼン0.5グラム)を一回飲んだところ、10時ごろに少量(普段の15パーセントくらい)の白い便が出ました。 翌日、朝に完全に下痢をして真っ白いのが出ました。そして、昼にマクドナルドを4つほど食べて、残ってるバリウムを全部出そうとがんばりましたが、さっきトイレに行ってみると、便が普通色に戻っているのです。どう考えてもバリウムの量と白い便の量が合わないのですが、どうしたものでしょう。 病院に相談したほうが良いのか、このまま様子を見たほうが良いのか悩んでいます。誰か分かる方、教えていただけないでしょうか?

  • バリウムが出ないと・・・?

    21日の午前中に胃透視の為にバリウムを飲みました。 もともと便秘気味だったので追加の下剤も飲みましたが 夕べ(23日)遅くに親指大の固い便が3つ出ました。 つぶしてみたら白かったのでバリウムだと思います。 バリウムって出ないと医者に行く事になるそうですが どういう処置をされるんでしょう? 浣腸でもされるんでしょうか?

  • バリウム検査後の排便

    すみません。汚い話になります。。 13日AMに健康診断で初めてバリウムを飲みました。 すぐに下剤を飲み、水もかなり飲んでいます。 人の話だと、下剤が効きバリウムがそのまま排出され、次第に便に混ざって1~2日で出し切る。と聞きました。 下剤はその日から毎日2、3回飲んでます。 一日2度程排便はあるのですが、下痢状のものではなく、 色は薄いようですが、白くはありません。 おなかが張ったようなカンジは無いようです。 私はバリウムを出せているのでしょか。

  • バリウムが少しお腹に残っていて心配です

    どなたかアドバイスをお願いします。 2月25日に初めてバリウムを飲みました。 健康診断の当日と翌日に、強めの下剤を飲んで、白っぽい黄土色の下痢を何度かと、親指大の硬く固まった真っ白な便を一度出しました。 それでも、5,6日の便秘は当たり前な便秘症の体質なため全部出たか心配で、健康診断から3日目に胃腸科で診察を受けたところ、レントゲン写真に、直径1.5センチくらいの丸く白い影が映っていました。 バリウムが残っているから、浣腸をしてみようということになり、しましたが通常の色の下痢が結構な量出ただけで、白い便は出ませんでした。 結局その日の診察では、便の排泄を促す漢方薬(オースギ大黄甘草湯エキスT錠)が処方され、三日後にもう一度、診察に来るよう言われました。 薬剤師の話では、「漢方薬が処方される時点で、医師はそんなに重く診ていないだろうからそんなに心配しなくても」というようなことを言っていました。 でもバリウムが残っている状態で、何日も様子を見るのはとても心配です。 このような状態で、3日間放置していてもいいのでしょうか、さし当たって、今は不調は感じていないですが、早めに他の病院を当たった方がいいでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • バリウム検査後の下剤を遅く服用した事で(再)

    先ほども質問させていただきました!! バリウム検査後の「下剤服用」において・・。 すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。 検査の日の夜に服用しました。 検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが) 現在・・。 お腹がやや詰まっている感じ。 便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・) 以前のようにすっきりしません! バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょうか? たとえば「バリウムそのもの」をしっかり溶かしてくれる?・・とか。 また、今の状態で元の快適な便通にするためにしておかなければいけない事。 何か、別の薬などを服用したほうが良い?とか。 何か良いサプリメントがある・・とか。 この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか? などなど・・すっきりする方法はありますでしょうか? それとも、普通に食事、多くの水分を摂る・・だけで良いのでしょうか? どうしてもすっきりしませんので、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 下剤を飲んでも

    今朝胃の検査のため初めてバリウムを飲みました。その後下剤を2錠飲みましたが一向に便が出ません。水分も摂っています。下剤を飲んで8時間が経過しました。もともと便秘がちです。市販の下剤を買ってのんだほうがいいでしょうか?