バリウムを飲んだら直ぐに下痢が出るのは正常?

このQ&Aのポイント
  • バリウムを飲んで下剤を渡されたので直ぐに飲んで2~3時間後には下痢をしましたが、一度で全てのバリウムは出ないと言われます。
  • バリウムを早めに出すためには追加の下剤を当日に飲むよりも翌日に待った方が良いとされています。
  • バリウムの排泄についてはネット上で様々な情報がありますが、医師の指示に従い、検査前後の適切な処置を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリウムを飲んで下剤を渡されたので直ぐに飲んで2~

バリウムを飲んで下剤を渡されたので直ぐに飲んで2~3時間後には下痢をしましたが、ネットでは「一度ではバリウムは出きらない。翌日にならないと全ては出ない」とありました。「バリウムは出来るだけ早めに出した方がいい」ともあるのですが、一度目で直ぐに下痢をしたので、追加の下剤は当日に飲むより、翌日にならないと出きらないバリウムを出す為にとっておいた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

人の腸の長さは違うし、腸の動きも違うし、下剤の反応性も違う。 バリウムは出来るだけ早めに出した方がいいというのは、当たり前の事で、 2日間で出し尽くさないといけないと言う意味ではない。 反応便(白色~黄白色)の便が2日間ぐらいは出ていれば心配ありません。 下剤でも腸管刺激性のものなので、便が出ている限りは追加で飲む必要はない。

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

体内に残っていると固まってしまい排出が困難になることがあるため、白い排泄物が終わらないうちは早く排出できるように水分もたくさん取ってください。 白くないものが出るようになったら追加の下剤は飲まなくても大丈夫です。 排泄物の様子で判断してみてください。