• ベストアンサー

日付が毎日同じになってしまいます。

パソコンの調子が悪くなり、一度リカバリーをしたのですが、その後立ち上げるたびに日付が2002年の11月に戻ってしまいます。日付と時刻のプロパティで修正してもだめです。 何が原因なのでしょうか?どなた良いアドバイスを お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

ちょっと自信がないのですが、マザーボードについている 時計用の電池が切れたのかもしれませんね。 パソコンの時計はBIOSで管理されているのですが、 これはボタン電池などが使われているのです。 この電池が切れてしまうと、時間が狂ったりします。 下記のサイトにもかかれていますよ

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0402/qa0402_2.htm
fmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。URL参考になります。やってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

この現象は皆さんが回答されてる通り内蔵電池が切れてしまったのでしょう。 ただ、内蔵電池を交換するといっても自作PCユーザーには簡単なことですがメーカー製のPC、特に最近の省スペース型のPCは内蔵電池の上にドライブ類が配置されているケースがあり容易にいかない場合があります。 そこで、応急処置としてSNTPクライアントをつかって見てはいかがでしょうか? 「桜時計」が有名ですが、このSNTPクライアントというのは、インターネット上に存在するSNTPサーバーやNTPサーバーから標準時刻を取得しPCの時計を自動的に修正してくれるソフトウエアです。 私も「WinSNTPC」というソフトを使用しています。 このソフトを使えばいちいち自分で時計を修正しないですみます。 ただし、これは応急処置です。 SNTPクライアントの本来の目的はPCの時計を正確に保つことにより、日付の処理を行うアプリケーションが日付の判断を正しく行えるようにするものであって、電池切れによる時計が狂うのを直す為のソフトではありません。 内蔵電池には、PCの基本設定であるBIOSの設定を保持しておく為にも使われていますので必ず交換するようにしてください。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/index2.html
fmk
質問者

お礼

細かい情報をありがとうございました。 電池交換をしたところ無事に直りました。

• mshr1962
回答No.3

時刻が戻るのだとしたら、内臓電池が切れているのか、接触不良なのかもしれません。 デスクトップだとフタをはずせばボタン電池が確認できると思います。 電源を抜いた状態で電池をはめなおすなり、交換するなりしてください。 ※交換前にマニュアル等確認してください。 ノートの場合は下手にあけると壊すことになりかねません。 修理に出してください。

fmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デスクトップですので自分でやってみます。

• selphi
回答No.2

おそらくマザーボードの電池が切れたのでしょう 電池を交換すれば直ると思います。

fmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やってみます。