• 締切済み

EXCELで色のついたセルの数を知りたいです。

Chiquilinの回答

• Chiquilin
回答No.5

> 難しいことはよく解りませんが それならシンプルに理解すべきことがひとつだけあります。 「書式を数えるワークシート関数はない」です。 書式を数えるには 以下の4つの方法しかありません。 (1)VBEでユーザー定義関数を作って それを使って集計する (2)マクロで書式を数値化してから数える (3)色フィルタで一色ずつ抽出してオートカルクで数える (4)置換機能のオプションで「色」を数値に置換してから数える 「色を数えたい」という発想は 印刷用の書式に直接入力してし まう人に多く見られます。 つまり根本的には表の作り方そのも のに問題がある場合がほとんどです。