トナー減という表示が出て印刷できません。どうしたら印刷できますか?

このQ&Aのポイント
  • トナー減という表示が出て印刷できない場合、トナーカートリッジを交換する必要があります。
  • EPSON社製品の場合、トナーカートリッジを購入するか、メンテナンスプログラムを実行することで解決することができます。
  • また、印刷品質を低下させることで一時的に印刷することも可能ですが、定期的なトナーカートリッジの交換が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

トナー減

トナー減という表示が出て印刷できません。どうしたら印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 9133313
回答No.5

レーザープリンタでもインクジェットプリンタでも、そのようなメッセージが出たらアウトです。 その色を交換してください。 EPSONの場合、一色でもエラーになると、印刷不可になると思います。

nekotaniku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一回閉じて朝電源を入れたら、前の日の印刷100枚が途中で終わっていたようで、その印刷が始まりました。中止にしたら、トナー減の表示が出なくなりました。ありがとうございました。

• papis
回答No.4

EPSON社製品とのことですが 機種名(型番)の記載が無いなか記憶をたどっていますが >トナー減 とこのように表示される機種に思いあたりません。 メッセージを転記いただく際は ・どこに表示されたのか(本体の液晶パネル?ランプ?コンピュータ?) ・表示されたまま(点灯したまま)を、解釈を入れずに転記 をお願いしたいです。 トナーとは、 家庭用のインクジェットプリンターで言えば、インクに相当します。 >印刷できません この表現が、 プリンタが「すでに動かない状態」を指しているということであれば、 完全にインクの残量が限界以下になったのと同じ状態なので、 トナーを交換しない限り、動作再開はしません。 お使いの機種にあったトナーカートリッジを用意して、 所定の操作で交換をしてください。 そうすれば再開します。 ただ、気になるのは、トナー「減」ということは、 通常、トナーの残りは少ないものの、まだ印刷出来ると思われます。 この場合、トナーの残量とは別の何かの状況により、 (たとえばパソコンからうまくプリンターにデータが送られない) プリンターが動作しない、という状況の恐れがあります。 この場合、トナーとは関係ない、接続の問題なので、 別の対処が必要です。 いずれにしても、質問文の情報が少なすぎて、 適切な判断が下せません。5W1Hじゃないですが、 ・パソコンのOS ・プリンターの機種 ・パソコンとプリンターの間の接続 ・質問に至った経緯(印刷出来ないと判断した状況や根拠) を、直接見ていない第三者に伝わるように、記載してください。

nekotaniku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一回閉じて朝電源を入れたら、前の日の印刷100枚が途中で終わっていたようで、その印刷が始まりました。中止にしたら、トナー減の表示が出なくなりました。ありがとうございました。

回答No.3

機種指定のトナーを買って交換するだけです(トナーは紙に色を付ける原材料です、トナーがなければ色は付きません=印刷ができません)。 それ以外に方法はありません(互換トナーはピンきりです、良いものは高額で純正より少し安いくらいです、粗悪なものは安いですが、最悪ドラム交換になることがあります、プリンターを買い替えたほうが安くなります)

nekotaniku
質問者

お礼

• okwavey3
回答No.2

トナー減が問題なら、トナー増してトナーを正常にしないといけないんだろうなと読み取ります。 後は説明書に書いてあると思います。 説明書を全て読めとは思いませんが、表紙くらいは見たら型番書いてますので、そのプリンターについての回答が必要なら補足したら良いと思います。

nekotaniku
質問者

お礼

• -ruin-
回答No.1

トナーというのはインクのことです。 厳密にはインクの材料となる粉のことですが、要するにインクカートリッジを交換してくださいということです、

nekotaniku
質問者

お礼