• ベストアンサー

子宮全摘手術後の下痢

初めまして。 5月末に子宮上皮内癌の為子宮全摘手術を受けました。早4ヶ月経ちその間に帯状疱疹にかかってしまったりしましたが、最近は下痢に悩まされています。全摘した事で腸の位置が変わるとかは聞いていたのですが、同じような症状の経験、改善策があれば教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 28mk
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

確かに子宮全摘手術腸管運動障害と言われる物があります。(開腹・腹腔鏡下のみ膣式は除く)ただほとんどが便秘と腹部膨満です。下腹部の手術後、腸の位置は何もなくても小腸や、S状結腸(いずれもバンドで止められていないでぶらぶらしている)は変わります。開腹や腹腔鏡で100%起こるのが癒着です。空気に触れたことや血液の付着で腸同士が引っ付いてしまう状態です。自由に(統制は取れていた)動いていた腸はあちこちで折れ曲がったまま引っ付いてしまう。この結果起こるのが腸閉塞です。この場合嘔吐と腹痛がおこります。だから普通は便秘にならないようにむしろ下剤を使って下痢気味にするぐらいですから。通常の下痢は腸内細菌叢の異常ですが。このような場合は違う事が多い。(多少は乱れはありますが、ストレスでも乱れる。) 可能性として2つ。一つ目は動きが悪い腸(癒着がひどい部分)の前後の腸が過剰に収縮する。(動かない腸の口側と肛門側の腸が内容物を動かそうと過剰な収縮をしてしまう) 二つ目は精神的ないわゆるストレスで腸蠕動(腸の動き)が早くなってしまう、過敏性腸症候群。 勿論両方の場合もある。今度の診察時もしくは、急な予約を取って下痢についての 相談をされるべきです。 まず下痢の回数。水様便か泥状便か。腹痛の有無。下痢を引き起こす原因?別に対策を。 通常下痢1日4~5回は許容範囲。泥状便ならOK。水様便なら対策必要。腹痛が度々あるなら対策必要。下痢時に少しあるぐらいならOK。 ある特定の状況(電車に乗ったり、緊張したりしたとき)なら過敏腸症候群。牛乳やフルーツ、アルコール、油物ならそれを控える。

28mk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m とても解りやすく少し気が楽になりました。 過敏症腸症候群のような気もします。 様子をみて改善されないようなら受診します。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

何か薬を服用してますか? 副作用とか?

28mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月程前からセサミンを飲んでます。 関係ありますかね? 因みにストレスもあります。