• ベストアンサー

子宮全摘手術後の下痢

初めまして。 5月末に子宮上皮内癌の為子宮全摘手術を受けました。早4ヶ月経ちその間に帯状疱疹にかかってしまったりしましたが、最近は下痢に悩まされています。全摘した事で腸の位置が変わるとかは聞いていたのですが、同じような症状の経験、改善策があれば教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 28mk
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

確かに子宮全摘手術腸管運動障害と言われる物があります。(開腹・腹腔鏡下のみ膣式は除く)ただほとんどが便秘と腹部膨満です。下腹部の手術後、腸の位置は何もなくても小腸や、S状結腸(いずれもバンドで止められていないでぶらぶらしている)は変わります。開腹や腹腔鏡で100%起こるのが癒着です。空気に触れたことや血液の付着で腸同士が引っ付いてしまう状態です。自由に(統制は取れていた)動いていた腸はあちこちで折れ曲がったまま引っ付いてしまう。この結果起こるのが腸閉塞です。この場合嘔吐と腹痛がおこります。だから普通は便秘にならないようにむしろ下剤を使って下痢気味にするぐらいですから。通常の下痢は腸内細菌叢の異常ですが。このような場合は違う事が多い。(多少は乱れはありますが、ストレスでも乱れる。) 可能性として2つ。一つ目は動きが悪い腸(癒着がひどい部分)の前後の腸が過剰に収縮する。(動かない腸の口側と肛門側の腸が内容物を動かそうと過剰な収縮をしてしまう) 二つ目は精神的ないわゆるストレスで腸蠕動(腸の動き)が早くなってしまう、過敏性腸症候群。 勿論両方の場合もある。今度の診察時もしくは、急な予約を取って下痢についての 相談をされるべきです。 まず下痢の回数。水様便か泥状便か。腹痛の有無。下痢を引き起こす原因?別に対策を。 通常下痢1日4~5回は許容範囲。泥状便ならOK。水様便なら対策必要。腹痛が度々あるなら対策必要。下痢時に少しあるぐらいならOK。 ある特定の状況(電車に乗ったり、緊張したりしたとき)なら過敏腸症候群。牛乳やフルーツ、アルコール、油物ならそれを控える。

28mk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m とても解りやすく少し気が楽になりました。 過敏症腸症候群のような気もします。 様子をみて改善されないようなら受診します。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

何か薬を服用してますか? 副作用とか?

28mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月程前からセサミンを飲んでます。 関係ありますかね? 因みにストレスもあります。

関連するQ&A

  • 子宮頸部の手術後の癒着

    今年の1月に子宮頸部上皮内がんの手術を受けました。 手術の方法は円錐のハーモニックで、5月くらいから月経の量が ぐんと減り6月の月経でも量の減りと下腹部の痛みで (陣痛のような5分間隔の激痛) 手術した病院で診察してもらったら切除した個所が癒着 しているらしく、今後の対応としてはピルで様子をみて それでも癒着が進行すれば子宮全摘といわれました。 稀に癒着はあるらしく解決策が子宮全摘なんて納得できません。 他に癒着を改善する策はないのでしょうか?

  • 子宮ガンの手術

    今までに子宮ガンの手術で、腹式子宮全摘や膣式子宮全摘、円錐切除など受けられた方がおられましたら、入院、手術費用など、また術後痛みはどうかなど教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 母親が子宮全摘の手術

    来月、61歳の母が上皮内癌の疑いで子宮全摘の手術を受けます。現状は、特に寝込んでいるわけではなく普通の生活をしていますが、色々考えていると思います。 母の居る実家は栃木で、私は一人暮らし(30代独身)で神奈川県在住です。 父と兄は健在で同居しており、母は身近に姉と妹がおり(普段から親しく協力的でとても優しいです)入院中も力になってくれると言います。 常々「子供に頼る気はない」という母。こんな現状でも、いつも私を心配しています。手術の日ですら帰ってこなくて良いと言います。 そんな自分を情けなくも思い、色々心配だし考えてしまいます。詳しくは年末に帰省した時、母と話をして改めて考えようと思っています。来なくていいと言われていますが、手術の日は帰ると決めています。 そこで、広くご意見を頂戴したくお願いいたします。 1.(1)母と同様の立場や経験がある方(2)私と同様立場や経験のある方(3)前者、何れも該当しない。ご回答者様は何れにあたるかお教えください。 2.私が母の為にできる事があったら、何があるでしょうか。こうすると良いのではないか?、何でも良いのでご助言ください。 3.入院期間はどれ位か、参考程度で良いので教えてください。 4.その他、御自分の経験や感じたことなど、ご自由にご意見頂ければ幸いです。私に対する厳しい意見でも構いません。 全ての回答がなくても良いので、何か頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫で子宮全摘の術後

    子宮筋腫の為、子宮全摘の手術を受け1ヶ月半になりますが、おへその下ガ硬くて押すと痛みがあります。それとお腹が張った感じで歩きすぎたかな?ちょっと無理したかな?って時は、特に張った感じで不快です。先生は、問題ないとおっしゃるのですが、気になっています。子宮全摘の手術を受けた方、何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 子宮全摘した方

    30手前の既婚で子無しです。最近、婦人科で子宮の内側に5cmの筋腫が見つかり、詳しく調べる為に近々大きい病院へ受診する予定です。自分達夫婦で色々相談した結果、子宮全摘手術をお願いしようと思ってます。私のサイズでは筋腫のみを取る手術や薬などの治療や経過を見るといった事を言われると思います。それでも子宮全摘をしてもらいたいのです。そこで私と同じ様に子宮全摘をしなくても済む程度の筋腫でも全摘をしたという人がいるのか知りたいです。年齢や既婚未婚、子供の有無でだいぶ状況も変わってくると思うのでなるべく私と同じ立場の人の話が聞きたいです。

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮筋腫の3回目の手術 全摘か?核出か?

    39歳、既婚、子供はいません。 5年の間に3回目の再発で、内膜症もあり、いずれも粘膜下筋腫で、症状は重いです。 3回目の手術をする予定ですが、年齢的にも夫婦で挙児希望なく、いっその事、私は子宮を全摘してもらいたいのですが、夫と実母は反対しており、悩んでいます。 特に実母が『(私の不妊で)子供も出来なかったうえに、子宮まで取るなんて、夫さんに申し訳ないと思わないの!!』と、ものすごい剣幕で叱られました。 夫は、『もともとある臓器なんだから、取らずにすんだら良いね。取ったら戻せないから、まだ良いんじゃない?』というスタンスで、ちょっと違いますが、私が寝込む日が減ったほうが良いとは言っています。 執刀医の先生には、『どっちの手術にするか家族と話し合って決めてたらいいよ。焦らなくていいよ。(盲腸+開腹核出+腹腔鏡核出)手術自体が4回目になるので、どうしても癒着は多少あるけどね。』と言われてます。 症状が辛いのと、何度も手術して職場を休むのも迷惑になるので気が引けるのが、正直な私の気持ちです。 夫が全摘にあまり乗り気でないので、待った方がいいのか、よくわからなくなってきました。 子宮筋腫の手術を何度か受けられた方がいらっしゃったら、今現在どういう状態か教えていただけなでしょうか? 周りの友達はみんな子供がいるので、出産で症状軽くなったとかそういう話しか聞きません。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫で全摘を勧められたのですが。。

    41歳の主婦、子供が二人います。 先日、突然に尿がでなくなり泌尿器科を受診した所、子宮筋腫があり、それが膀胱と尿道を圧迫している為と診断されました。 その後、産婦人科を受診した所、10cmの筋腫が一つあるとのことでした。 尿が出ない症状は、その時1度だけで、今は多少頻尿ではあるものの、その他の自覚症状はありません。 治療として開腹での子宮全摘手術を勧められています。 今後、妊娠を希望していないことと、筋腫だけ取ってもまたできるから、子宮をとってしまうことが確実な治療と言われました。 子宮が無くなることについてはそんなにこだわりはないのですが、その後の体調について非常に不安です。 というのも、5年前のことですが、私は第二子出産後いわゆる‘産後のひだちが悪い’というのか、すごく体が弱くなってしまい、2年間程すぐ風邪を引いて発熱し、気管支炎や副鼻腔炎をえんえんと繰り返す状態でした。また、それが元で喘息にもなり、現在も治療中です。体力も人よりないと思います。 子宮筋腫のため全摘の手術をなさった方、筋腫核出手術をなさった方、その他の治療をなさった方、どうかその後の体調ついてやその治療の良かった事、嫌だった事など教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

専門家に質問してみよう