• ベストアンサー

イラストレーターの作品の相場

商品や広告用ではなく、描き下ろし作品の相場を知るにはどうしたらよいでしょうか。 オリジナルとか額縁付きとかで変わってきますか? イラストレーター及び仕事を依頼する側にとってそういう作品は、どういう位置づけになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イラストレーターのネームバリューと内容とサイズによるかと思います。 アナログ作品で精密画ですが10cm×10cmで10万円と昔聞いた事があります(当時ちょっとした売れっ子でした)。 デジタルが主流でコミックイラスト・・・いわゆる「絵師」のイラストレーターですとかなり安いようです。 と言ってもデジタルの場合、いくらでも出力出来るので、他の所でも発表するなら格安、データー破棄もしくは買い取りの1枚きりならば高額になるかと思います。 イラストレーターで描き下ろしを売るとなればオリジナルしか有り得ません。 他所の人が持っている版権モノは許可取りなどの手続きがありますから、リクエストすると逆に高くなるか描けないと思います。 イラストレーター自身のオリジナルキャラクターであっても何かしらの商品になっている場合などで勝手に描けないこともあるようです。 https://www.skillots.com/magazine/イラストの頼み方と料金相場33-205.html によるとかなり幅があるようです。 そういったイラストの用途はSNSのアイコンや背景、ポスターなど飾るものとしてが主だと思います。 企業ではなくて、ほとんどが個人での依頼かと。 テレビ番組やSNSで見ると最近のは安すぎのような気がしますね。 某ボ●ビーガ●ルで動物画の人めちゃくちゃ激安でしたし。 相場見て仕事しないとごはん食べられないの当たり前だよ。。。(T‐T) 最近の子は絵を描く技術を安くみてるので、本当の適正価格では売れないのかも知れませんけどね。。。 しかも著作権の事を知らないのか勝手に使われちゃうし。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 絵については分からなかったのでとても参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

わかりやすいのは ヤフオクなどの数字です。 「作者名 〇〇」で検索です。〇〇のところには オークションサイトの名前を入れます。 額縁付き・・・額装代がプラスされるだけ。 オリジナルという意味はどのように認識されているのでしょうか。模写?印刷? 作家により違いますが 肉筆の一枚の原稿。版画の元絵 ポスターの原画・・ 現在はPCで描く人も多いので 肉筆の原画というものが存在しないことも多いですね。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、検索してみました。 パソコンの普及は色々変えてしまっているのですね。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• kon555
回答No.2

貴方が依頼する側であれば、むしろ相場ではなくて予算と条件を決めましょう。 イラストだけでなく、手仕事関係というのはかかる費用の殆ど全ては時間、つまり「工数」になります。 短時間の雑な仕上げでいいならば、その価格程度の仕事が出来上がってきます。 この時間単価は仕事をする側の裁量です。当然多数の案件を抱えている方の時間単価は高く、そうでない方の時間単価は低い事になります。 また今はデジタルが主流になりつつあるので、解像度やサイズや使用用途、納期その他の条件によって価格はガラっと変わります。 ようはこれらを考慮しないで「相場」というものを見極めるのは不可能なので、そうした価格と条件を決めて、ご希望のイラストレーターに案件として投げてみる方が手っ取り早いです。 あるいは「予算の規模感を知りたいので、イラストを直接注文する際の目安となるような価格表、条件表、過去案件などはないか」と問い合わせてみてもいいでしょう。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 絵については分からなかったので助かりました。 問い合わせ方法はとても参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。