• 締切済み

openofficeのデータベース

教えてください。 openoffice(最新版)のデータベースが良く分かるじょうほうが、ネットにあるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

不勉強で、回答はできないが、質問について、 「openoffice(最新版)のデータベース」とは、(ウイキペディアから) 「後継としては、「Apache OpenOffice」と「LibreOffice」がある。」とあるが、 そのスイート(構成ソフト)のソフト(データべース管理システム)の1つ「Base」のことか?質問の標題に、はっきり書いて質問すること。 ーー Amazonの「本」で「openoffice」で照会すると、Calc、Writerは数本出るが、少ないうえBaseは過去に出版されたのかな?それにそれらは相当以前の出版で、最近ソフトの改定が行われたようで、ついて行けてないはず。 ーー 職場(地公?)が採用しているので仕方がないのだろうが、疑問点の対処などに、今後苦労すると思うよ。職場指定採用だろうから、職場で詳しい方に聞くしかないだろう。 ーー AceessなんかSQLを画面指示で使えるようにして、フォーム印刷をできるようにしてるだけ。多分Baseでもそうだろうから、SQLの理解が必須になるのではないかと思う。 ーー 質問の詳細項目が決まったら、Googleなどで、「照会語」を適切にして、照会するしかないだろう。場合によったら、検索語を英文(語)にして照会してみるとか。(そのためには、術語の英語表現を勉強しないとならないが。)出てくる記事は英文等になるが、世界は多様で、まだ日本語でするより記事が多いかも。別件だが、ワードVBAではその感を強くする。このOKWAVEで質問しても回答は出ない、少ない、的外れになるかも。忙しい仕事人はこのコーナーを見る時間がないはず。

• kame999
回答No.1

https://itwebkatuyou.com/31858 JA福岡が、「LibreOffice」に含まれているデータベースアプリ「Base」の新しいマニュアルをリリースしました。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。