• 締切済み

天皇陛下→税金から生活費!上げ膳据え膳!年間休日8

天皇陛下→税金から生活費!上げ膳据え膳!年間休日80日ほど!体調不良なら公務欠席!何故か皆に崇められる! 私→税金納める!自分で飯用意!年間休日50日ほど!体調不良でも仕事休めない!何故か皆に慕われない! 何か思うところはありますか?

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

象徴だから特別扱いです。そうでなければ国にただ一人の人の意味がありません。 テレビでみる限りではわかりませんが、実際に見ると、やっぱり一般人とは違って立派だと感じます。 それは特別の環境で暮らしてこそ生まれるものだと思います。

回答No.7

貴方も陛下のように 毎日 水垢離と祈祷をおこなえばみんな慕ってくれますよ それだけの体力と度胸はあるかな?

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>私→税金納める!自分で飯用意!年間休日50日ほど!体調不良でも仕事休めない!何故か皆に慕われない!  そりゃ貴方がまともな会社に就く能力が無いからじゃない?  法律で年間休日は105日以上と決まっていっるのだから。  サービス業だと休みのタイミングは違うけれど、世間の半分の会社は土日祝が休み。それだけで年間130日  他に年間20日の有休が有るから年間150日くらいが休みになる。  新卒は1年目だと有休が少ないけれど、三流大出の新卒が貴方の約3倍休んでいて、体調が悪ければ仕事を休む。  貴方は天皇と自分を比較して嘆くという相対的な事きをしているけれど  わざわざそんな高みと比較しなくても貴方十分低い水準に居るのだから  50歳のメタボオジサンが、自分とイチローを比較しても仕方なかろう?  もっと自分にとって努力次第で手が届く現実的な位置にいる高みを比べるんだよ。  そしてどうすればそこに行けるか考える。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.5

No.4です。さらに回答追加。 なぜ、コンビニ経営者と天皇陛下で、天皇陛下の方が価値が上なのか。 社会的な地位うんぬんもありますが、極論すると影響圏の大小です。 コンビニの商圏は、一説には3000人と言われています。 その他の人は、質問者さんが病気で入院しようが、衝動的に首をくくろうが、まあ関係ないわけです。 しかし、天皇陛下の影響圏は、全日本国民、1億3千万です。もし陛下が入院でもしたら、心配の一つくらいはするでしょう。 結婚や出産などの慶事があったら、国をあげて大騒ぎします。 また、今回の即位式のように、海外から多数の要人も押し掛けます。 もし、質問者さんがエリアマネージャーに出世しても、アメリカからお客さんが来て祝うようなことは、おそらくないはずです。 そのくらい、影響範囲が違うのです。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

No.3です。回答の追加。 コンピュータ自動化により、仕事の価値は二極化しました。 一つは、自動化できる仕事は、自動化した方が価値を生むこと。 もう一つは、自動化できない仕事にも、価値があることです。 コンビニ経営者とか天皇陛下というのは、自動化できないゆえに、価値がある方ですね。 まあ、コンビニ経営者と天皇陛下にも価値の上下があるので、質問者さんは不服としても、国民の大多数は天皇陛下の方に価値があると認めるでしょう。 そして将来は、コンビニ経営者も自動化の対象になるかもしれませんが、天皇陛下は半永久的に自動化の対象になりません。 陛下の行う外交行事や宮中祭祀、国内行事の数々は、陛下自身が行うからこそ、価値があるからです、

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

いい加減、マルクスの労働価値説から、脱しなよ。 今は科学技術の時代。マルクス当時には影も形もなかったコンピュータが実現化されています。 人が年間休日50日で働くよりも、150日休んで2倍コンピュータに仕事をさせる人の方が、より多く稼げるようになったのです。 まあ、対人関係でのコンピュータ自動化はまだまだなので、質問者さんがコンビニ経営者なら、もう数十年は今の苦労からは抜け出せられませんが。 でも、今の仕事を選んだのも質問者さん自身だよね。 自分で選んだ仕事だから、その仕事には責任を持ってくださいな。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

〉質問者→税金納める!自分で飯用意!年間休日50日ほど!体調不良でも仕事休めない!何故か皆に慕われない!  すべてあなたご自身が自由に選んだ道誰も恨むことはできない。 私➝税金納める(国民の義務)!食事は家族が用意(上げ膳据え膳) 年間休日116日+有給休暇!体調不良は仕事休める!職業選択の自由! 慕われているかはわからない! 一番は「自由」ということでしょうか。 〉何か思うところはありますか?  あなた、自分で飯用意!   ご自分の好きなな料理が毎日食べられるとは羨ましい、  まぁ、人それぞれです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

天皇陛下には、職業を選ぶ、自由がない。 一般庶民には、自由がある。 優遇されるのは、常識の範囲以内。

関連するQ&A

  • 天皇陛下

    天皇陛下は年間にどれぐらいお金をもらってるのですか 自分の納得いかないことは医療費や使用人、食費、保険料等ほとんどの経費が全額税金で払われてることです。 個人的な費用なのになぜ全額税金で払われてるのでしょうか。

  • 天皇陛下のご病気で

    先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。

  • 天皇陛下の、退位に関して。

      明日(新天皇陛下が即位なされる日)が、"天皇の即位の日"として祝日になるのに対し、今上陛下が退位なされる日(今日)が祝日とならないのは、今上陛下が退位なされる(平成時代が終わる)事は、皆にとって、喜ばしい事ではない(残念に思う人々もいる)からでしょうか?  それとも、天皇陛下が退位なされる事による改元は、今回限りだからでしょうか?(即ち、今後、もし、"天皇の退位等に関する皇室典範法"の様な名の法律が、恒久法として成立されれば、"天皇退位の日"という祝日が作られることもあり得るのでしょうか?)

  • 天皇陛下侮辱を許せるか

    今頃になって、 韓国は、 天皇陛下を侮辱してから、 日本が強行になってきたのを、 後悔恐怖不安になってきています。 でも、 天皇陛下への侮辱、 そう簡単に、 許せますか? 許せるという人は、 本当に日本人ですか? 「天皇は韓国人に土下座して謝罪せよ」 http://okwave.jp/qa/q7645277.html 韓国大統領が天皇に「謝罪するなら来い」と言った問題で予想以上に日本が反発→韓国「うそうそ、誤解だから。いっぱい説明するから」とビビる 韓国大統領「天皇が心から謝罪するならば来なさい」「痛惜の念と言うだけなら天皇訪韓は必要ない」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM14037_U2A810C1000000/ 韓国大統領府高官は16日、天皇陛下の訪韓に絡み謝罪を求めた李明博大統領の発言に日本が抗議したことについて「大統領が言及した趣旨や文脈に対する誤解がある」と主張、「日本側に十分に説明する用意がある」と述べた。 発言が日本で物議を醸し、日韓の経済や民間交流にまで影響が波及する兆しを見せていることから、これ以上の関係悪化を抑えたい狙いがあるとみられる。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0816&f=business_0816_177.shtml

  • なぜ天皇陛下の誕生日に靖国神社に参拝しに行かないと

    なぜ天皇陛下の誕生日に靖国神社に参拝しに行かないと行けないのでしょう? 終戦記念日やら天皇誕生日にわざわざ私的に参拝に行く理由が分かりません。公務なら分かりますが、私的なら別に第三国がピリピリしている日に行く必要性が全く分からないです。

  • ご高齢の天皇陛下のご体調に異変のニュース・・・

    いつも、にこやかに皇室行事を執り行われ、多くの国民に語られ励まされ賓客を接遇されておられますが、ご高齢でもありながら、体調の悪い時にも、ご無理をおして、おつとめに成っているのではと心配しております。 もっと、 ご公務の多さに、スケジュールの過密さに配慮を! 皇太子様・皇族の皆様への分担・シフトを! その他の行事にても代行代理は検討されているのか(皇族・宮内庁長官他) 周囲が政府が、陛下から仰る前に、申請忖度し実施・検討して欲しいと思いますが・・・ <質問> 皇室典範やその他に、天皇陛下が行われる事柄・行事について定め・規定が有るのでしょうか?

  • 天皇陛下は信号待ちの経験があるのでしょうか?

    こんにちは 車を運転中、あまりにも信号にひっかかる日があり 車内で「天皇陛下が公務の時は信号が全部青になるんだよね。」 「私用の時はさすがに変えないよね?」? 「でもSPがついてたりして狙われないように配慮してるんでしょ?  もしかして近づくと自動的に信号が変わる装置がついてたりするのかな?」? 「今の皇太子はさすがに信号待ちの経験はありそうだけど  昭和天皇とかは、もしかして無いんじゃないかな?神だったし?」? 「現天皇はどうなのかな?」? と謎に包まれました。 実際の所、天皇も信号待ちをするのでしょうかね? 正月早々おかしな質問ですが、別に右とか左とか関係ない、 素朴な疑問で周りに聞いても、うーん???で、謎が深まったので 詳しい方のお話を聞いてみたく質問してみました。カテゴリーも?です。 よろしくお願いします。

  • 年間休日について。

    とあるクリニックの求人なのですが、 医療事務 基本給 17~19万 賞与 2回 計1.5 勤務時間 月~金 9時~19時 休憩180分 土 9時~13時 休日 日、祝日、有給10日 雇用 労災 健康 厚生 年間休日は74日です。 手当は特に何も付きません。 この条件で年間休日74日というのは少ないのでしょうか? 月平均の労働数は24.2日と記載されていました。 ちなみに皆様の年間休日日数はどれくらいですか? 回答宜しくお願いします。

  • 天皇は日本最大の生活保護受給者か?

    ☆☆☆ 最初にお断りしておくが、ここでいう『生活保護受給者』という言葉には何ら貶下的、侮蔑的、差別的な意味合いはなく、言葉が本来持っている意味そのものとして完全にニュートラルな言葉として使用している。 従って、『前立腺癌経験者』とか『結核感染経験者』といった言葉と同じく、完全にニュートラルな意味で使用している。 天皇はこの世に生れてから死ぬまでの間、公務をするしないに拘わらず(つまり、幼少時代、学生時代や公務が出来なくなった老後に於いても)、衣食住の全てを完全に日本の国家の税金で賄われている。そして、その生活費は国家の税金のみで生活している個人としては日本で最高額だろう。 (一般の国家公務員は、その在職期間中に限り、労働の対価として国家から給料を受給されていて、衣食住全般に於ける保護は受給されていないという点に於いて、天皇、皇族や生活保護法に拠る生活保護受給者や終身刑の受刑囚とは根本的に異なる。) よって、『天皇は日本最大の生活保護受給者』と呼んでも差し支えないのではないか? 天皇陛下万歳!日本最大の生活保護者万歳! 『天皇は日本最大の生活保護受給者』と、天皇を尊崇と敬愛の情を籠めて呼ぶ事に関して、皆様の様々な意見をお聴きしたい。

  • 天皇陛下が謝罪すれば

    天皇陛下が謝罪すれば日韓の問題は未来永劫に解決するなどとは大嘘で、 「日王まで謝罪したのだからお前ら閣僚は、総理以下全員が千年間謝罪し続けろ! 日王を見習え!」となるのは必定ではありませんか? 韓国の目的は未来永劫に日本に謝罪を要求し、二国間問題で日本の譲歩の姿勢を続けさせ、パクリを正当化させ、日本の援助を義務化させることです。 仮に日韓関係が一時的に良くなるとしてもなにか問題が生じれば、たとえば竹島の日が来て日本が返還を要求すれば、それっとばかり「日本は反省していない。謝罪せよ!」と言い出し、元に戻ります。そして「日本側が約束を守らないから韓国も守れない!」と正当化します。 「謝罪すれば終わる詐欺」にひっかかってはいけないのではありませんか? 韓国には制裁あるのみではありませんか?