• 締切済み

天皇陛下→税金から生活費!上げ膳据え膳!年間休日8

天皇陛下→税金から生活費!上げ膳据え膳!年間休日80日ほど!体調不良なら公務欠席!何故か皆に崇められる! 私→税金納める!自分で飯用意!年間休日50日ほど!体調不良でも仕事休めない!何故か皆に慕われない! 何か思うところはありますか?

みんなの回答

• 1buthi
回答No.8

象徴だから特別扱いです。そうでなければ国にただ一人の人の意味がありません。 テレビでみる限りではわかりませんが、実際に見ると、やっぱり一般人とは違って立派だと感じます。 それは特別の環境で暮らしてこそ生まれるものだと思います。

回答No.7

貴方も陛下のように 毎日 水垢離と祈祷をおこなえばみんな慕ってくれますよ それだけの体力と度胸はあるかな?

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>私→税金納める!自分で飯用意!年間休日50日ほど!体調不良でも仕事休めない!何故か皆に慕われない!  そりゃ貴方がまともな会社に就く能力が無いからじゃない?  法律で年間休日は105日以上と決まっていっるのだから。  サービス業だと休みのタイミングは違うけれど、世間の半分の会社は土日祝が休み。それだけで年間130日  他に年間20日の有休が有るから年間150日くらいが休みになる。  新卒は1年目だと有休が少ないけれど、三流大出の新卒が貴方の約3倍休んでいて、体調が悪ければ仕事を休む。  貴方は天皇と自分を比較して嘆くという相対的な事きをしているけれど  わざわざそんな高みと比較しなくても貴方十分低い水準に居るのだから  50歳のメタボオジサンが、自分とイチローを比較しても仕方なかろう?  もっと自分にとって努力次第で手が届く現実的な位置にいる高みを比べるんだよ。  そしてどうすればそこに行けるか考える。

• cse_ri3
回答No.5

No.4です。さらに回答追加。 なぜ、コンビニ経営者と天皇陛下で、天皇陛下の方が価値が上なのか。 社会的な地位うんぬんもありますが、極論すると影響圏の大小です。 コンビニの商圏は、一説には3000人と言われています。 その他の人は、質問者さんが病気で入院しようが、衝動的に首をくくろうが、まあ関係ないわけです。 しかし、天皇陛下の影響圏は、全日本国民、1億3千万です。もし陛下が入院でもしたら、心配の一つくらいはするでしょう。 結婚や出産などの慶事があったら、国をあげて大騒ぎします。 また、今回の即位式のように、海外から多数の要人も押し掛けます。 もし、質問者さんがエリアマネージャーに出世しても、アメリカからお客さんが来て祝うようなことは、おそらくないはずです。 そのくらい、影響範囲が違うのです。

• cse_ri3
回答No.4

No.3です。回答の追加。 コンピュータ自動化により、仕事の価値は二極化しました。 一つは、自動化できる仕事は、自動化した方が価値を生むこと。 もう一つは、自動化できない仕事にも、価値があることです。 コンビニ経営者とか天皇陛下というのは、自動化できないゆえに、価値がある方ですね。 まあ、コンビニ経営者と天皇陛下にも価値の上下があるので、質問者さんは不服としても、国民の大多数は天皇陛下の方に価値があると認めるでしょう。 そして将来は、コンビニ経営者も自動化の対象になるかもしれませんが、天皇陛下は半永久的に自動化の対象になりません。 陛下の行う外交行事や宮中祭祀、国内行事の数々は、陛下自身が行うからこそ、価値があるからです、

• cse_ri3
回答No.3

いい加減、マルクスの労働価値説から、脱しなよ。 今は科学技術の時代。マルクス当時には影も形もなかったコンピュータが実現化されています。 人が年間休日50日で働くよりも、150日休んで2倍コンピュータに仕事をさせる人の方が、より多く稼げるようになったのです。 まあ、対人関係でのコンピュータ自動化はまだまだなので、質問者さんがコンビニ経営者なら、もう数十年は今の苦労からは抜け出せられませんが。 でも、今の仕事を選んだのも質問者さん自身だよね。 自分で選んだ仕事だから、その仕事には責任を持ってくださいな。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

〉質問者→税金納める!自分で飯用意!年間休日50日ほど!体調不良でも仕事休めない!何故か皆に慕われない!  すべてあなたご自身が自由に選んだ道誰も恨むことはできない。 私➝税金納める(国民の義務)!食事は家族が用意(上げ膳据え膳) 年間休日116日+有給休暇!体調不良は仕事休める!職業選択の自由! 慕われているかはわからない! 一番は「自由」ということでしょうか。 〉何か思うところはありますか?  あなた、自分で飯用意!   ご自分の好きなな料理が毎日食べられるとは羨ましい、  まぁ、人それぞれです。

• qwe2010
回答No.1

天皇陛下には、職業を選ぶ、自由がない。 一般庶民には、自由がある。 優遇されるのは、常識の範囲以内。