• ベストアンサー

セブンイレブンの7payの開発費が142億円だった

セブンイレブンの7payの開発費が142億円だったそうです。 あのキャッシュレス決済システムのどこに142億円も掛かる部分があったのですか? ただデータベースから取り出して書き出すだけの単純なシステムですよね?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

お金に関することですから、セキュリティはしっかりしていなきゃいけないんですよ。 例えばペイのスマホ画面にバーコードやQRコードが出ていて、それをバーコードリーダーで読み取ればお金を払えるようになっているのですが、それを他人のキャプチャ画面でできると不正利用ができちゃいますよね。そうならないような仕組み(具体的にどうやっているかは分かりません。私が分かるのは、5分でバーコードは切り替わるので5分以上は使えないようになっていることくらいです。当然他にもセキュリティシステムがあるでしょうけれど)を仕掛けておかないといけないのです。 他にもいろいろと抜き取られないようにする工夫が必要でしょう。またアプリを解析されても改造できないようにする工夫も必要だと思います。 その割には二段階認証なども踏まえていなくて、セキュリティはザルでしたけどね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

お役所のどんぶり勘定じゃなく、 民間企業のやることだからしっかり会社も選んだことだろうし、 あの規模のシステム構築費としては、現実的な価格だったのではなかろうか。 失敗したけど。

• cse_ri3
回答No.2

システム開発は、パソコンやサーバー、ネットワーク構築などのハード費用。 Office製品やデータベースなどパッケージソフトの購入費用を除けば、全て人件費です。 私は発注者ではなかったので、一人いくらかかるか知りませんが、貰う側が数十万/月でも、間に仲介業者が入ればいろいろ中抜きされます。 ソフト業界は、実は構造上は土木・建築業界と同じなのです。 とにかく、動員人数に比例して、システム開発には金がかかります。 決済システムは、質問者さんが思っているような、簡単なものではありませんよ。 まあ、失敗しましたがね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、そう思われている人には、システム関係の見積もりなどはできないというだけの話ですね。