-PR-
解決
済み

投機と延期

  • 困ってます
  • 質問No.96756
  • 閲覧数7473
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

流通における、投機と延期化について教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

mikegoさん、こんにちは。

ハンバーガーショップに例えると、
「延期」はモスバーガー(小売店)
「投機」はマクドナルド(メーカー)
モスバーガーは注文を受けてから商品を作るBTOの形態です。
小売店は確実に売れる分だけ商品を仕入れたいと思っています。なぜなら、よけいな在庫を持ち在庫管理のコストを負担したり、売れ残りによるリスクを避けたいからです。
マクドナルドは来店するお客さまを予測し、予め商品を作っておく計画生産です。
メーカーはなるべく一気に大量に生産する事で、生産コストを抑えたいと思っています。
この様にメーカーと小売店では相反する意志があります。これを同時に達成しようというのがSCMですね。
「延期」と「投機」の理論はSCMの基礎理論です。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ