• ベストアンサー

投機と延期

流通における、投機と延期化について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.1

mikegoさん、こんにちは。 ハンバーガーショップに例えると、 「延期」はモスバーガー(小売店) 「投機」はマクドナルド(メーカー) モスバーガーは注文を受けてから商品を作るBTOの形態です。 小売店は確実に売れる分だけ商品を仕入れたいと思っています。なぜなら、よけいな在庫を持ち在庫管理のコストを負担したり、売れ残りによるリスクを避けたいからです。 マクドナルドは来店するお客さまを予測し、予め商品を作っておく計画生産です。 メーカーはなるべく一気に大量に生産する事で、生産コストを抑えたいと思っています。 この様にメーカーと小売店では相反する意志があります。これを同時に達成しようというのがSCMですね。 「延期」と「投機」の理論はSCMの基礎理論です。