• ベストアンサー

Excel2003 データの整理

またまたExcel操作で教えていただきたいことがあり投稿しました。 Excelの住所録のデータがあり、その整理をすることになりました。整理といっても、ダブって入力してあるデータを削除するだけなのですが・・・。 件数が結構多いので、だぶっているデータを探しだすいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単に重複データを消すだけなら、 住所録のデータの範囲を全部指定して、メニューから「データ」-「フィルタ」-「フィルタオプションの設定」で設定画面を開いて、「重複するレコードは無視する」にチェックを付けてOKボタンを押します。 重複データデータが非表示になりますので、その範囲を別の箇所にコピーすれば完了です。

chopper-81
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルタでそんなことができるとは・・・全然知りませんでした(^^; 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

住所録の重複しているセルの一番上(a2セルとします。)を選択して、「書式」→「条件付書式」で「数式が」を選択し、右のボックスに=countif(a:a,a2)>1とし、後は書式からパターンなどで目立つようにして下さい。これでa2セルを選択して、右下にカーソルを移動し、黒十字のカーソルを出し、右クリックしながら必要な範囲までドラッグし、書式のコピーを選択してください。 これで、重複したセルの書式が変わるので削除。(削除が完了すると書式がまた戻ります。) 元の住所録はオリジナルとして残しておく。

chopper-81
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法があるんですねぇ。 わかりやすく説明していただいてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで重複データを整理する方法

    単純なデータなのですが、重複している行が結構あります。同じデータは1行だけを残し、あとは削除して整理したいのですが、適切な方法が分かりません。 3000行にも上るデータなので、一つずつチェックするのも難しいですし、間違ってしまいそうです。 例えば下記のようなデータです。 取引先 売上件数 売上高(万円) A社   20   300 B社   15   250 C社   10   180 A社   20   300      ・      ・      ・ 上記の例で言うと、A社が重複しているため、ひとつだけを残し、あとは削除して整理したいのです。何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールのデータの整理

    閲覧ありがとうございます。 お客様がネット上のフォームに 情報を入力するとデータが メールで届くことになっています。 それが何百件にもなるのですが、、、 そのデータを整理する方法が、 1件1件内容をコピーして、 エクセル(orアクセス)にペーストしていく というすごく地道な方法です。 何かほかに方法はないものでしょうか…?

  • エクセルデータの整理がしたい(行列入れ替えなど)

    エクセルで作成したデータを整理したいのですが、行列入替コピペ以外で最も簡単な方法を教えてください。 整理前↓                整理後↓ 氏名       ○○       氏名 ID  住所 ID        0000       ○○ 0000 鳥取 住所       鳥取       △△ 1111 長野 氏名       △△ ID        1111 住所       長野

  • エクセルのデータを整理するには?

    会社で現場管理などのデータをエクセルで作っています。 ・住所 ・写真 ・見積書 ・仕入れ等のデータ などが別々のファイルになっている為、それぞれを探すのがとても大変だし、各ファイルにほぼ同じ事を何度も入力することになります。 これをたとえば現場一覧のようなファイルから、画像、住所などをすぐ開くことが出来たり、一箇所のデータを直せば各ファイルの住所や電話番号などが変更できたり、などといったことをすることは可能なのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 住所などのデータ入力の件

    エクセルによる住所などのデータ入力ですが。例えばデータ件数1~100の分を別々のパソコンで途中から入力をして最後に同じものとして合体させて保存することは可能でしょうか?

  • excelでのデータ整理について。

    こんにちわ。題名にある通り、excelのデータ整理に関して質問があり、投稿させてもらいます。二つのシートにあるデータを以下のように一つにまとめたいのですが、データの数が違う点などで困っています。簡単に書くと下のようにまとめたいです。 シート1       シート2        シート3 (1) A         (1)          (1) A (2) B        (1)         (1)A (3) C        (2)          (2)B            (3)          (3)C            (3)         (3)C            (3)          (3)C (数字)は一列目の値で、アルファベットは二列目の値です。シート1とシート2を合わせてシート3のようにくっつけたいのですが、両方のデータ数が異なる為、手間取っています。なにか、方法等はあるのでしょうか。 皆さんのアドバイスを受けたく、投稿させていただきました。何卒、よろしくお願いします。

  • データの整理がしたい

    エクセル2010です。 以下のようなデータがあります。 a 1 b 1 c 1 a 2 c 2 a 3 d 3 b 4 d 4 ・ ・ ・ これをこのように整理するにはどうすればよいのでしょうか? 簡単にやる方法はあるのでしょうか?  1  2  3  4 a ○ ○ ○ b ○    ○ c ○ ○ d    ○ ○

  • データの整理、一列のデータを表にする。

    マイクロソフトエクセル2007を使用して、データの整理、入力を行っています。 データは店舗ごとの商品の価格です。 店舗と商品には番号が振られています。 たとえば、 店舗 商品 価格 01 03 345 01 07 657 03 03 345 といった具合に一列にデータが入力されています。 これを店舗と商品の軸で表を自動的に作れないものかと悪戦苦闘してます。 それはたとえば、    商品01 02 03 04 05 店舗 01 345 02 03 345 415 04 のような感じの表です。 恐らく、商品と店舗に番号が振られているので、検索の式を入力すれば、 このようにデータの整理ができると考えますが、その技術、もしくは他の手段等を 教えていただければと思います。 お分かりの方、是非教えてください。

  • 実験データと条件の整理

    実験データを整理しているのですが、測定用のデータを直接入力する表があります。 もちろん、測定条件があって、結果があります。 例えば、測定日、測定条件項目(1,2,3)、結果があるとしたら、 条件1と結果 条件2と結果 条件3と結果 で検証、考察することになると思います。 これをExcelに入力するのですが、いちいち全てに入力したらめんどくさないですし、 間違える可能性があります。 何か関数で測定データを入力したら、全てに入力することはできないのでしょうか? Excelのシート構成は測定データ、条件1,条件2,条件3となっています。 この場合、4つのシートに入力しなければなりません。

  • パソコンのマイドキュメント、データの整理ってどうしてますか?

    パソコンを使っていくと、データが増えていきます。 エクセルで作ったものや、HPを保存した物、色々なテキストデータ、他・・・。 ごっちゃになってしまっているので、なにか分けたいと思っているのですが、なにか分けやすい整理方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう