• ベストアンサー

エクセルのデータを整理するには?

会社で現場管理などのデータをエクセルで作っています。 ・住所 ・写真 ・見積書 ・仕入れ等のデータ などが別々のファイルになっている為、それぞれを探すのがとても大変だし、各ファイルにほぼ同じ事を何度も入力することになります。 これをたとえば現場一覧のようなファイルから、画像、住所などをすぐ開くことが出来たり、一箇所のデータを直せば各ファイルの住所や電話番号などが変更できたり、などといったことをすることは可能なのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エクセルでデーターベースを作ることになります。そのためには現場一覧の各現場にインデックスキーをつけておきます。また、表示したいシート名もその横につけておきます。それがマスターシートとします。また住所シート、写真シート、見積もりシート、仕入れシートをそれぞれ作り、それにもインデックスキーを同じようにつけて行きましょう。このとき住所・電話番号などの基本データを使うときは、すべて住所シートから持ってくるようにします。そうすれば変更は1つだけですべて自動的に変更されます。マスターシートで、各現場を選んで、表示したいシート名を選び、インデックスキーでその該当するシートに飛ぶようにすればいいのでしょう。こういったことは、VBAを使えるようにならないとうまくいきませんが。頑張ってください。

necoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみました。今の段階ではこの方法を使いこなすことが出来そうもないのですが、勉強してみたいと思います。こういうことができる。というキーワードを与えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.3

>現場一覧のようなファイルから、画像、住所などをすぐ開くことが出来たり ハイパーリンクを使えばできます。「現場一覧」のリンクを置きたいセルを選択し、「挿入→ハイパーリンク」でリンク先のファイルを指定します。このセルをコントロールキーを押しながらクリックすれば、リンク先のファイルが開きます。 >一箇所のデータを直せば各ファイルの住所や電話番号などが変更できたり 各ファイルのデータを入れたい場所から、元データファイルへリンクを張ります。たとえば「住所」と「見積書」を開いておき、「見積書」の住所を入れたいセルに「=」(半角イコール)と入力し、そのままの状態で「住所」の該当するセルをクリックすれば、リンクが入力されますからエンターキーを押してください。

necoxx
質問者

お礼

ハイパーリンクでつなぐのもいいのですが、ファイルの場所が変わることがよくあるので、データベースソフトのような使い方で常に最新情報にしておけたらと考えていました。また、画像についても一緒に保管できたらと思っています。回答ありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

可能かどうかであれば、目的に合う処理をするようVBAを組み上げれば可能かと。

necoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBAはボタンをクリックしたりアクションがあったときに動くもの。 という考え方があったのですが、そのようなこともできるのですね。 いろいろ読んで勉強してみたいと思います。