• 締切済み

住所などのデータ入力の件

エクセルによる住所などのデータ入力ですが。例えばデータ件数1~100の分を別々のパソコンで途中から入力をして最後に同じものとして合体させて保存することは可能でしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんにちは。 まず、項目と体裁を作ります。 たとえば、 セルB2に「通し番号」(必要に応じて) セルC2に「氏」 セルD2に「名」 セルE2に「氏よみがな」 セルF2に「名よみがな」 セルG2に「郵便番号」 セルH2に「都道府県」 セルI2に「市区町村」 セルJ2に「住所」 セルK2に「番地」 セルL2に「ビル・アパート・室番号」 というように見出しを入力します。 そして、B列~L列の幅をそれぞれ好みの幅に調節。 そして、セルの書式設定を「文字」にします。 具体的には、左上の四角形になっているところをマウスでクリックして、(あるいはC列からL列までを)ワークシート全体を選択。その状態で、セルの書式設定で、「文字」を選択します。 (これをやっておかないと、郵便番号や番地や電話番号などが正常に登録できなくなることがあります。) なお、通し番号の列だけは、「文字」よりも「数値」のほうが良いかもしれません。 ここまでやったところで、このファイルを保存します。 そのファイルを、分担する各人に配ればよいです。 各人のデータを合体するには、まず各人ごとにファイル名を変えます。 たとえば、「住所録 ○○さん入力.xls 」といった具合です。 そして、一つのパソコンに、全てのファイルを持ってきて、 画面上に、2つ以上のファイルを同時に開き、 あちらのシートから、こちらのシートへ、データ入力済みの行を選択→コピー→貼り付け をすればよいだけです。

• outerlimit
回答No.1

同じ形式(同一列に同一項目)で作成すれば コピー&ペーストで1枚のシートにして 並べ替え 重複データを削除です