-PR-
解決済み

isoファイルとは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96744
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

Linuxを勉強するのにLinuxをダウンロードしようと思ってftpサイトをあさっていたら、拡張子がisoとimgというファイルに出くわしました。
imgはCD-Rのトラックイメージだと思うのですが、isoもそうなんでしょうか。
ファイルサイズが300MBから600MBくらいなので、それっぽいです。
本当にそうなんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>imgはCD-Rのトラックイメージだと思うのですが、isoもそうなんでしょうか。
そうです。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

ありがとうございました。

ところで、ダウンロードした中に、0.8~1.4MBくらいのimgファイルがあったのですが、これもCD-Rイメージなのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-28 11:59:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

isoはISO9660フォーマットのCD-ROMのイメージです。
CD-R書き込みソフトの「イメージを焼く」
メニューからやけます。

また、imgはサイズ的に見て、BootFD用の
イメージファイルでしょう。
rawrite.exeまたはddを使ってFDを作れます。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

isoファイルは、WinCDRでかけるのでしょうか?
rawriteは見つかりました。
試してみます。
投稿日時 - 2001-06-29 16:01:43