• 締切済み

TLS-6.5.INSTALL.isoの展開

TLS-6.5.INSTALL.isoの展開のやり方、簡単に言えばインストールができません。 TLS-6.5.SOURCE.isoももちろんです。 FTPサイトからTURBO LINUX6.5イメージをFTPしてCDに焼き付けました。 サーバー機(CPU266クラス)にて使用を考えておりましたが起動できません。 TURBO7.0とCODRA4などは通常にインストールして起動できます。 焼き方の問題でしょうか。 WinRARで展開してからCDに焼きましたが同じです。 そもそもイメージファイルの意味がわかりません。 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>そもそもイメージファイルの意味がわかりません。 紙に印刷されたものをコピー機で複写したように思って ください。 従って、そのisoイメージファイルでCD-ROMのコピーが 作れます。 【原因】 多分、焼き方を間違えていると思います。 WinRARというのは、圧縮されたアーカイブを解凍するソフトですね。 isoイメージファイルを直接入手できている場合は不要です。 ところで、どうしてTLS6.5を使おうとしたのでしょうか?CPUの性能が低いためでしょうか? ただ、TLS6.5はサポートが終了しています。 つまり、最新のセキュリティパッチなどは、入手できないということです。 サーバとして使うには、古過ぎます。 とても危険ですよ。 ここ数年のWebサーバの侵入・改竄等の被害の報告件数によるとWindowsとLinuxが群を抜いています。 できたら、最新のディストリビューションを使って欲しいと思います。

makiko_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6.5を使用することは危険を承知ですが、 7.0に切り替えたら、Xが使えなくなったためです。 X86CONFIGあたりを書き換えてもまったく起動しないわけです。 再び6.5にしたくとも、雑誌付録のFTP版を紛失してしまい、NETからISOファイルをいただいたわけです。 ご指摘の焼き方を工夫して挑戦して見ます。

関連するQ&A

  • ISOの展開ツール

    ISOからCD/DVDを焼く方法は知っておりますが、CD/DVDからブートしなくてもインストールできるプログラムについて、展開ツールはあるようですが、一番確実使えるものをお教えください(無料ソフト)。例: jp_virtual_server_2005_R2_enterprise_x64.iso en_virtual_server_2005_R2_enterprise_x64.iso cs_virtual_server_2005_R2_enterprise_x64.iso 今までは、ISOから一回CD-RW/DVD-RWを焼いて、HDDにその中身をコピーして、更に数個のプログラムを纏めて、一枚のブートできないCD/DVDを作ります。メディアのセーブにもなります。展開ツールがあれば、時間のセーブもできます。お教えください。ネット上で調べられるが、自分の確認テストが必要です。教えていただければ、直接に安心して使っていただけます。

  • isoファイルとは

    Linuxを勉強するのにLinuxをダウンロードしようと思ってftpサイトをあさっていたら、拡張子がisoとimgというファイルに出くわしました。 imgはCD-Rのトラックイメージだと思うのですが、isoもそうなんでしょうか。 ファイルサイズが300MBから600MBくらいなので、それっぽいです。 本当にそうなんでしょうか。

  • 助けて!isoイメージをDVDに焼けません

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 問題は、4つ。 1.OSに限らず、あらゆるisoイメージ一般をDVDにうまく焼く方法。 2.同じisoファイルでも、” boot.iso” と“disc.iso”や “dvd.iso”はどうちがうのか? 3. ”6.2”には” boot.iso”があるのに、なぜ”5” や“4”に ” boot.iso”がないのか? 4.最新バージョン”6.2”のisoイメージはすんなりDVDに焼けたのに、どうして既にRed Hat社やベンダーらが実証済みのバージョン”5”のisoイメージが焼けないのか? Red Hat Enterprise Linuxを導入運用したいと思います。まずは試用版を試験運用して、本格購入を検討したいと思います。30日間評価版 サブスクリプションを取得し、RHELバージョン”6.2”のisoイメージ(rhel-server-6.2-i386-boot.iso)はすんなりダウンロードできて、簡単にDVDに焼けました。 https://www.redhat.com/products/enterprise-linux/server/download.html ところが、私のサーバーマシンが”6.2”に対応しておらず、バージョン”5”ならRHEL実証済みとベンダーのデータに書かれてありました。そこで、バージョン”5”のDVDのisoイメージをダウンロードしようとしたのですが、なぜかうまくいきません。そこでDVDからCDに切り替え、やっとCDのisoイメージをダウンロードできたと思ったら、今度はそのバージョン”5.8” のisoイメージが、なぜかCDに書き込めません。iso対応のCD/DVDライティングソフト2種類で10回以上試行したのですが2週間以上たっても、DVDにもCDにも焼けないで、たいへん困っています。 RHELでなくてもかまいません。一般論として、isoイメージをダウンロードして、CD/DVDのメディアにうまく焼く方法でもかまいません。 ただ、今回は、RHELの新規OSインストールDVDを作って、それで新規にPCにOSをインストールして、RHELをサーバーとして運用したいです。なので、FedoraやCentOS、Slackware系やUbuntu系でもよいので、できればLinuxのisoファイルをダウンロードしてインストールしたご経験のある方々のアドバイスを賜りたいと思います。 たいへん困っています。なにとぞ、至急、よろしくお願いもうしあげます。

  • LinuxをFTPからDLしたいのですが

    RedHatとTurboのLinuxをFTPからDLしたいのですが、標準的な(これからLinuxの勉強を始める程度)インストールにどのファイルが必要なのか良く分かりません。Turboの方はなんとなく分かったような気がするのですが、RHの方はさっぱりです。入門書に付いてきた"FTP版"CDとも見比べてみたのですが、よく分かりませんでした。x86で、できればワークステーションとサーバの両方について教えていただけるとありがたいです。

  • LinuxでISOイメージを展開(?)したい

    ネットワーク経由でOS(Redhat9)をインストールしたいです。 現在インストールCD用のISOイメージを3枚(たしかこれですべて)を用意 しています。このISOイメージを展開してローカルディスクに展開し、 このマシン経由でOSをインストールしたいです。 ISOイメージを展開する手順を教えてください。 変な要求ですがCDを作成する方法はなしでおねがいします。 よろしくお願いします。

  • ISOイメージファイルの展開の方法

    ISO形式のイメージのファイルを展開し、 CDに焼きたいのですが、どのよなソフトを 使えばよいのか分かりません。 できればフリーソフトがいいのですが、 シェアウェアでも構いません。 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • virtual pc にLinuxインストール

    vurtualPC2007を使って仮想マシンにLinux(vine Linux4.2)をインストールしようと思っているのですが仮想マシンを作成して起動し、isoイメージファイルを読みこませようとしているのですがインストール画面が出ません。(XPの仮想マシンもつくっているのですが(インストールCDで)、それ作るときは問題なかったのですが)。どうしたらいいですか。 またLinuxだとホスト,ゲスト間でファイルの移動が出来ないと聞きます。なのでVmware serverというソフトでLinuxをインストールしようと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 1.Vmware serverの場合、isoファイルでLinuxをインストールできるか 2.Vmware serverのWmware toolsという機能があると聞くが、インストールすると、ホスト、ゲスト間でファイルのやり取りが出来るか。またゲストOSがLinuxの場合でもインストールできるか。 3.もし2が出来ないならどうやってホストにあるファイルをゲストに 移動させるか です。的外れな質問かもしれませんが回答お願いします。

  • Fedora16 インストール iso 焼く

    表題の通りにlinux環境にて、fedora16をインストールしたいです。 「Fedora-16-i386-DVD.iso」のisoイメージファイルをダウンロードした所まではよかったのですが…linux環境にてisoイメージをCDまたはDVDに焼こうとしてフリーソフトを探してみました。しかしながら、Windows対応のソフトはたくさんあるのですが、linux対応のソフトは見当たりませんでした。自分の探し方が悪いのかもしれませんが、上記を解決できる方法をお分かりの方は回答お願い致します。 ☆自分のSPECは、Feora12 プリンターip2700(canon)は使えるようにしました。

  • isoファイルから直接インストールする方法

    初心者ですが、VMware仮想マシンにCentOSを以下のからダウンロードし直接(CDなどに焼かないで)インストールしようとしています。しかし次の点がわからないです。よろしくお願い致します。 ホストOS:Windows7 VMware:バージョン2 ダウンロード元:http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5.7/isos/i386/ 質問1 isoイメージを指定する際に次のようにイメージが2つに別れている場合はどのように指定すればよいのでしょうか。1番目を指定してマシンを起動すれば、2つめを指定するダイアログをVMwareが自動でだしてくれるのでしょうか。VMwareのバージョンは2です。Daemonで作成した仮想ドライブをVMwareから認識することはできませんでした。 CentOS-5.7-i386-bin-DVD-1of2.iso CentOS-5.7-i386-bin-DVD-2of2.iso 質問2 iso以外にもいろいろあるファイル 「ダウンロード元」にはいろんなファイルがあります。 2-1)iso以外にもいろいろあるファイルは何のためなのでしょうか 2-2)アップされているファイルリストの概要の説明もなくただファイルだけがあるのが不思議なのですが、なぜでしょう。(人に書類を送るときは添え状をつける。。)

  • isoイメージを展開するソフトをおしえてください

    インターネットカフェでisoイメージを展開したいのですが、再起動をすると初期化してしまうインターネットカフェではDaemon Toolsが使用できません。 使用できる方法もしくは他のフリーの仮想ドライブや展開してくれるソフトをご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。