• ベストアンサー

血液型による親子の関係

基本的な質問でもうしわけないでのすが 私の友人が 結婚して子供を生みましたが 友人がB型で奥さんが A型です。子供がO型でした。こういうことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.3

血液型のA型には、AAと、AOがあります。 B型には、BBとBOがあります。 B型の友人がBOで、奥さんがAOなら、その間に出来る可能性のある血液型は、AO(A型)、BO(B型)、OO(O型)、AB(AB型)の4種類です。 ですから、O型もアリなのです。 心配しなくてもOKです。

baiann
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは baiannさんのご友人は男性なのですね。 ですから、心配なさっているのでしょうか? お医者様に伺えば、「心配ないですよ」と言われると思います。それとも心当たりが? 私の従姉妹は4人兄妹ですが、叔父B型、叔母A型で 4人きょうだい全員血液型が違います。 そうです。A型、B型、AB型、O型全員いるのです。 こっちの方がすごいと思いません?(笑い) O型が生まれる確立が一番低いらしいですが・・・。 稀に、ABO型の法則に属さない血液型が産まれるという判例が最近あったようですが、ご友人の場合、心配することはないと思います。 他の方が回答していたように、生物で学習済みですよね。

baiann
質問者

お礼

あったかいお言葉ありがとうございました。

noname#12495
noname#12495
回答No.2

こんなページがありました。 A型のなかにはAA型とAO型があるそうです。 結論から言うとO型の子供が産まれる可能性はあるようですよ。 ご参考までに・・・。 http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/parent.html

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/parent.html
baiann
質問者

お礼

ご面倒おかけしました。

• ra_ra_ra
回答No.1

高校の生物で習ったはずなのに、 スコーンと頭から抜けてしまってます^^; 調べてみましたところ、参考URLに辿り着きました。 ここにはA型、B型、O型、AB型、 すべての血液型について可能性がある。 と書かれてます。詳しくは参考ページをご覧ください。 自力の答えでなくて申し訳ないです^^;

参考URL:
http://www.prova-inc.co.jp/dna.htm
baiann
質問者

お礼

早々の御回答 ありがとうございました。