里芋で子芋が細長くなる原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 里芋で通常は丸い子芋が親芋の周りにできますが、細長い子芋がタケノコのようにたくさんできることがあります。
  • これが起こる原因として、土寄せをしていないこと、浅い栽培、肥料不足、水不足などが考えられます。
  • 対策としては、土を盛り上げる土寄せを行ったり、深い栽培を心がけたり、十分な肥料と水を与えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

里芋で 子芋が細長い

里芋で こいものでき方を質問です。通常は丸い子芋が親芋の周りにできます。 ところが 細長い子芋がタケノコのように たくさんできます。  土寄せはしていないが 原因が何なのか 教えてください。浅いせいですか?肥料不足ですか?水不足ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

原因は土寄せをしていない事です。 土寄せをしないと子芋は地表に出てしまいます。そのため子芋は地面に 入ろうとします。だから丸くはなくて細長くなるんです。 肥料は基本通りの量と時期に施されていれば問題ありません。 植え付け前に元肥として施して、その後は5月上旬から6月下旬の間に 1回目の追肥と土寄せ、6月上旬から7月下旬の間に2回目の追肥と土 寄せ、7月上旬から8月下旬の間に3回目の追肥と土寄せをします。 浅いせいか?。種芋を植え付ける前に十分に深く耕しましたか。十分に 根を張らさせるためには出来るだけ深めに耕す必要があります。 水遣りは土を乾かさせないように定期的に湿り具合を確認し、必要とあ らば十分に散水するようにします。ただし散水は朝か夕だけです。

sougyou100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

品種は何でしょう? タケノコ芋という品種もありますので、写真があれば一発でわかりますが。

sougyou100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございました