• 締切済み

発芽してすぐに葉が白くなります

コリアンダーを植えたのですが、 発芽してすぐに白くなってひどいものは枯れそうです。 水は朝に1度あげています。 ウドンコ病ではなさそうなんですが、原因がわからず困ってます;; ミックスレタスやホウレンソウは、普通に育つのですが。 畑に直植えしたものと、プランターの両方ありますが、 直植えしたものがひどく白くなってます。 日当たりも特別悪くはないですが、特によいとも言えず…。 土はトマトの肥料がまかれています。(隣がトマトなので) 石灰もパパッとまきました。 水不足?日照不足?栄養不足? 何がたりないのでしょうか?(全部とか…) 初心者なので調べ方もよくわからず、 過去の質問にありましたら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • yog21
  • お礼率61% (71/116)

みんなの回答

  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.1

何も足りなくありませんよ。 肥料焼けしているだけです。 写真に写っている白い粒は肥料でしょうかね。 直接触れてしまった感じです。 石灰や肥料を入れてからすぐ種まきをしちゃっていませんか? 土に馴染むまで、1~2週間は待ってくださいね。 ちゃんとやっていたつもりでも雨が少ないと出る事もありますので、 気にするほどのことでもありません。 次に生えてきている葉には影響は出ていないようですね。 肥料を吸いすぎているようにも見えませんので、そのまま元気に育ちますよ。 弱った物は優先的に間引いちゃってください。

yog21
質問者

お礼

白いのはたぶん肥料です。化成肥料とかいてあります。 土に馴染む前に種まいてしまったかもですね。。。 もしくは肥料まぜすぎたか…。 いい具合が難しいんですね;; アドバイスありがとうございました! とても優しい人柄が出ている文章で癒されました~

関連するQ&A

  • 球根を植えてから発芽するまでの日数について

    7月上旬に下記の夏植え球根を植えましたが、いまだに発芽しません。 ・リコリス、ホンアマリリス(ベラドンナリリー) ・植え付け状況 庭に直植えではなく、大きめ&深めのプランターに底石をひき、市販の球根用土を入れて、それぞれ球根購入時に付いていた説明書通りの間隔、深さで植えました。 ・植え込みしたプランターはそれなりに日当たりの良い場所におき、土の表面が乾いた頃を見計らい水を与えています。 以上の様な感じなのですが、7月上旬に植え、8月中旬のこの頃になっても発芽しません。 このようなものなのでしょうか?

  •  種をプランターで発芽させる為の被せる土は?

    こんにちはー! プランターで種を発芽させて、根を張らせたいのですが、種の上から覆う土は、どんなのが良いですか? 発芽は一晩バケツに水とメネデール液を混ぜて、浸し、確認してます。 プランターには、合成肥料とかを混ぜていますが、発芽した種を覆うものには、あまり多く土を被せてしまうと出てこない事がありました。 ティッシュとかでも良いかな?何か良いものがあれば教えて下さい。 種は穴の中に、発芽確認したものを3つづつ入れてます。善く育つものを残して行こうと思ってます。

  • プランターで家庭菜園

    プランターで家庭菜園(レタスミックス・水菜・小ねぎ予定)をしたいのですが、 肥料(追肥も)は何を使ったらいいのでしょうか? 水菜と小ねぎは同じプランターでも大丈夫でしょうか? アドバイスなど宜しくお願いします。

  • キャベツとレタスの芽が出ないです

    キャベツとレタスの芽が全然出ません。 植えている地域は九州地方で1ヶ月前に植えたのですがまるで発芽しません。 苦土石灰を撒いて2週間後に、畑に瓶底で極浅く穴をつくり植えました。 前回は同種の作物は植えていない場所です。 ただ堆肥は前回は使いましたが、今回は苦土石灰のみで肥料も与えてないです。 水は適度に散布してあります。 やはり本に載ってるように肥料等全条件揃えて土を作り、種もポットで別に栽培した方が良いでしょうか? それと種からの発芽より売られてる苗を買って育てることも検討してるのですが、そちらの方が良いでしょうか?(むしろそうする方向で考えています)

  • 雑草も生えないトマト後のプランター

    お世話になります。 去年の夏に、トマトとバジルを同時に栽培したプランターがあります。 初めての栽培だったので、色々肥料加減が分からず、かなりグチャグチャで多めにやってしまいました(特にトマトに窒素過多の症状が出ていたので、窒素肥料が多いと思います)。 トマト栽培時からだったとは思うのですが、 隅っこに植えたネギ、トマト栽培後に(土壌改良はせずに)植えてみたサニーレタス、二十日大根、ことごとく育ちません。 それどころか、他の植木鉢にはボウボウに生えている雑草すらさっぱり生えてきていません。(トマトと同時に植えたバジルは普通に育ちました。) 雑草すら生えないことに、少し恐怖を感じます^^;。 色々原因があるとは思うのですが、今年の夏野菜を育てるためにやるといい土壌改良は何でしょうか? 市販の、「古い土が蘇る」を多めに入れ、石灰を撒くだけでなんとかなりますか?

  • ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。

    ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。 これまでもちょこちょこ飛んできているのを見ていたのですが、 今朝水遣りの際に見たら 葉ネギとニラのプランターのふちにびっしりと止まっていて驚きました。 カダンセーフをかけて強めの水で吹き飛ばしましたが、 糞のような細かい黒い粒が残って気持ち悪いです。 それにマンションなので、 大量発生によって他の部屋に迷惑をかけることも避けたいと思っています。 対策をご存じの方、ぜひ教えてください。 ちなみに栽培しているのは、葉ネギ、ニラ、コマツナ、ミズナ、 ラディッシュ、ミックスレタス、チマサンチュ、サニーレタス、 大葉、バジル、ルッコラ、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイなどです。 また、コバエの色は黒、土はゴールデン粒状培養土を使用、 週に2回ほど1000倍程度に薄めた液肥を、 野菜によっては粒状の化成肥料を与えています。

  • トマトが育ちません。 

     トマトの苗をもらったので大きめのプランターに一株だけ植えて、育てています。最初は4つ実がなったのですが、それから実がならなくなってしまいました。花はつくけどその後の実が茶色くなってしまって大きく育たなくなってしまいました。  土はプランター用の土で、野菜にも使えるやつです。肥料は液体肥料(ハイポネックス)を週一で水1リットルに対し2ミリリットルを与えています。花のついていない茎はこまめに取っています。水は朝と昼間にたっぷり与えています。南向きにおいて日当たりは良いです。  あと改善することは何でしょうか?なにか足りないもの、やり方の違いなどありますか?虫はついていません。

  • これって尻腐れ病でしょうか?

    今日トマトがひとつだけこのような状態になっていました プランター栽培で、ホームセンターで買った安い栽培土で育てたんですが、石灰をまったく入れていませんでした… カルシウムを補充する肥料を買ってこればよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ビオラの根元が細くなり倒れそうです。

    ビオラの根元が細くなり倒れそうです。 現在ビオラを3株ずつ植えたプランターを20個ほど育てています。 そのうち1つのプランターだけなんですが、ここ1週間ほどでビオラの根元(土からすぐ上の部分です)が細くひょろひょろっとした感じになり自立しなくなりました。 そのプランターに植えている全ての株が同様になっています。 これは何が原因でしょうか? 全てのプランターは固めて置いてあります。 日照不足とか、水や肥料の過不足はほかのプランターと同様にしていますので考えにくいです。 虫とかに食べられたあとは見当たりません。よろしくお願いします。

  • 水仙の花が咲かない

    日当たりの悪いせいかもしれませんが、咲きません。 2,3年前に花の咲いてる鉢を買ってきました。冬が終わり、ほったらかしでしたが、球根は 生きてたみたいです。去年の秋に掘りあげて、整理して植え替えたので今年は咲くかと思いましたが、葉っぱがひょろ長く伸びてますが、つぼみすら付いてません。 一戸建てですが、狭くて庭がないので2階のベランダにプランター植えしてます。 なるべく日光にあてるため、今の時期は苦労して移動させてます。気になるのは、よその咲いてるのは葉っぱがあまり伸びず上を向いてしっかりしてるのに、我が家のは葉っぱがひょろひょろ長く伸びだら~んとしてる点です。これはやはり日照不足、または肥料不足が原因ですかね。 調べたら、水仙は肥料はあまりいらず日当たりが一番大事とあったのですが、どうなんでしょうか?