• 締切済み

発芽してすぐに葉が白くなります

コリアンダーを植えたのですが、 発芽してすぐに白くなってひどいものは枯れそうです。 水は朝に1度あげています。 ウドンコ病ではなさそうなんですが、原因がわからず困ってます;; ミックスレタスやホウレンソウは、普通に育つのですが。 畑に直植えしたものと、プランターの両方ありますが、 直植えしたものがひどく白くなってます。 日当たりも特別悪くはないですが、特によいとも言えず…。 土はトマトの肥料がまかれています。(隣がトマトなので) 石灰もパパッとまきました。 水不足?日照不足?栄養不足? 何がたりないのでしょうか?(全部とか…) 初心者なので調べ方もよくわからず、 過去の質問にありましたら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

• yog21
  • お礼率61% (71/116)

みんなの回答

• zolaa
回答No.1

何も足りなくありませんよ。 肥料焼けしているだけです。 写真に写っている白い粒は肥料でしょうかね。 直接触れてしまった感じです。 石灰や肥料を入れてからすぐ種まきをしちゃっていませんか? 土に馴染むまで、1~2週間は待ってくださいね。 ちゃんとやっていたつもりでも雨が少ないと出る事もありますので、 気にするほどのことでもありません。 次に生えてきている葉には影響は出ていないようですね。 肥料を吸いすぎているようにも見えませんので、そのまま元気に育ちますよ。 弱った物は優先的に間引いちゃってください。

yog21
質問者

お礼

白いのはたぶん肥料です。化成肥料とかいてあります。 土に馴染む前に種まいてしまったかもですね。。。 もしくは肥料まぜすぎたか…。 いい具合が難しいんですね;; アドバイスありがとうございました! とても優しい人柄が出ている文章で癒されました~