• ベストアンサー

今後の日経、ダウについて

去年は11月に日経平均が2万4千円になってから下落しました。 今年も11月に入ってから2万3千円と上がっていますが去年のように下落する可能性が高いのではと思っています。 去年と違うのは大型株の一部以外のほとんどの国内株は割安です。 ダウ最高値にしても中国経済が衰退しているのに何処かで下落するとしたら11月でFX等も連動して下げるかなと 私は国内株を買うのはもう止めて先月からメキシコペソでFXをしていますが自動売買でたいした利益はありませんが一応プラスです。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

日経平均やダウが高値圏なのは確かなので、国内株を買うのを止めたのは 良い判断だと思います。 ただ、いつ下落するのかは分からないです。 年末ラリーによってさらに上昇するのか、ここから下落し始めるのか、 分からないと言うのが正直な感想になります。 実際の売買を行う時は日本人がよく行う逆張りではなく、欧米の一般的な 順張りのほうがリスクは小さいと思います。 下落し始めてから遅れて売り建てを行う、底を確認して上がり始めてから 遅れて買いを行うのが最も良いのではないでしょうか。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

candymnht
質問者

お礼

遅れて買いや売り、これは出来そうでできないのでありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.2

 株の話はド素人ですが、ヘッジファンドが2020年頃に大暴落が起こるとか、通貨危機になるとか、金融危機を予感させる予測を出していますね。米中貿易戦争で年末から来年にかけて株価の推移は良くないかもしれませんね。  何よりも外国と喧嘩して貿易を止めたり、GDPを減らしたり、北朝鮮のミサイル軌道もテレビで表示出来ないまでになるのでは、外交音痴も甚だしいです。中国、ロシア、韓国と周辺諸国との対外関係が悪化するのでは、株価に良い影響があるわけがありませんよね。  米国だけが独り勝ちで、日本だけがデフレ不況で景気が悪くて、株高だけのバブルというのは変ですよね。

candymnht
質問者

お礼

その通りです。

回答No.1

  株でもFXでも上がれば下がる。 なぜなら上がれば利益を確保したいから売りが増える。 下がれば上昇を期待して買いが増えるから上がる。 いつ下がるか、どこで下がるかを予測するのは賢明でない。 多くの投資家が売り時と思った時が下がるときなので、人物・組織を特定できない投資家の行動を予測できないからです。 だから、下がるのを待って十分下がったら買えばよい。 私は昨年のクリスマスに大きく下がったので買い、年が明けて2月に売って利益8%、後は様子見が続いてます。 どこにも投資しないので損失は0円、次に下がった時に買います。

candymnht
質問者

お礼

確かにそれが正解です。 危ないと思ったらポジションは外すつもりです。

関連するQ&A

  • ダウの下落について

    日経平均はダウがに連動して下落します。ダウは欧州に連動して下がります。では欧州はどこに連動して下がるのですか?

  • 日経平均株価等について

    去年の大納会は日経平均株価が日本人のエボラ疑惑と ギリシャ関連で下落し、その他の株も下落しました。 あとはNYのダウが高値更新し続けたのも要因かと それ以降はエボラが陰性であることが分かり、12月31日 からNYダウは暴落し続けているので大発会で日経平均株価は 上がり他の株価もその恩恵を受ける可能性が高いのでしょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 日経平均とダウ、アジア株の連動について

    日経平均ですが、 1.なぜ円安が進むと日経平均があがるのですか? 2.最近は米ナスダックやダウに日経平均が連動していないように思います。数ヶ月前まではダウが上がれば翌日の日経平均が上がり、ダウが下がれば日経平均も下がっていました。これが変った要因はなんですか? 3.日経平均の動きはアジア株に連動するのでしょうか?アジアのほうが遅く市場が開始されますが、市場が開くと連動するのですか? よろしくお願いします。

  • 日経株価とダウ、どちらがロンドン株式市場に影響与えますか?

    FX初心者です。 昨日は対ドル・ユーロ共に急激な円安になり、その後急落しました。 NYダウの下落により、日経寄り付きは下落しました。 しかし、日経の終値がプラスだったため、為替相場も少し値を戻しているようです。 この後ロンドン株式市場がオープンしますが、日経の終値を好感すると思いますか? それとも、NYダウの下落を引き継ぐでしょうか?

  • NYダウ ナスダック との関係

    株初心者です 日経平均株価が、NYダウとかナスダックとかに連動するのって、なんでですか?? ニュースで、日経平均が続落してる理由は、米国市場の下落が原因みたいなことが書いてますが・・・ 世界恐慌の時に、ニューヨークの株価が大暴落したからそれに連動して世界中が不況になった みたいに 株っていうのは、そういうもんなのでしょうか??

  • 今後のダウ予想は?

    宜しくお願いします。 今後のダウの予測についてですが、先週は続落、また雇用統計の結果を受けて大幅下落。原油高騰、イスラエル問題、景気減速懸念など…。 今週は小売売上高やCPIの発表も控えていると思います。 日経平均のほうは押し目買いもあり、比較的、堅調?でしたが、さすがにダウに引きずられるでしょう。 長年、株をやっている方、今後のダウの行方の予測をお聞かせ下さい。 経験豊富な方の考えをお聞きして、どのような考えで取り組むのか勉強させてください(もちろん自己責任です) 宜しくお願いします!

  • 当日のダウ平均が大幅下落なら損切りであってるのでしょか?

    2月頭から株をやり始めたのですが NYダウが下落した時に日経平均も下落した様に感じました 本などに書かれてますが 初めて実感しました そこで質問なのですがNYダウは朝見る事が出来ますが 大幅下落なら持ち株を指値売りで損切りすれば 被害は最小限で済むって事なのでしょか? もしかして常識的質問なのかもしれませんがよろしくお願いします

  • NYダウについて

    日経は右肩上がりとは行かないですがダウは直近10年間は右肩上がりです。 来年初旬には4万ドルになっている可能性もあります。 日経は4月から日銀がETFを購入しなくなった事やコロナのワクチン接種で今後は業績相場になり下がって行くと思います。 ダウを購入して放ったらかし投資をしている人がいるくらいです。 今度、押し目が来たら反転で買って放置をしようと思っています。(下げる日は一旦精算して上がったらまた買います) 今もダウが最高値更新しても日経は2万9千円付近がやっとで高値更新は当分無いと思っています。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 日経225の、売買シグナルについて質問

    最近、日経225を始めました。 日経平均は、NYダウに連動したり、ドル円相場に連動したりする傾向が多いようですが、 実際の売買のシグナルとして、それなりにアテにできる参考指標などがございましたら、 その指標もしくはヒントを教えて頂けませんでしょうか。

  • NYダウがあげると日経もかならずあげる?

    初心者ですが最近この法則があてはまる日が多いような気がします NYダウの12566とかって円ですよね? 実際読み方もわかりません ニューヨークダウですか? 日経平均やNYダウには何か双方に関係があるんですか? 似たような動きをしています 今日は値まで似ています あっちが8000で日経が12900とかはありえないんですか? 経済の仕組みそのものも理解せず読み方もりかいせず株売買しているのですがこんなんでは儲かっても自信つかないし後の余生では儲かる自信もないしただのバカなギャンブラーみたいですごく恥ずかしいし知人などにも株で生活してますなんてこれっぽっちもいえません まずは勝ち負けより基本から入ったほうがいいと思うので何か勉強する材料をいただけないでしょうか? お金のしくみや回り方何も知らないでいくら勝っても実感ないしかっこ悪いしましてや破産するのが目に見えてます 短期間ではたまたま不思議な結果勝てたとしてもかならず余生ではこのままでは収束して負け組みもしくわ宿無し生活です 実際やってるうちに最初は余裕資金から入っていたのですが日に日にナンピンなんかを屈指して今では現金より株の資産が多いし9割は株式での財産です 一端ここから逃げたほうがいいのでしょうか?オール売り注文だして一端現金化して勉強して出直すのがいいんでしょうか??? 素人のくせにチャートやニュース見てると最近の日本経済の落ち込みぶりにここからきっとあがるからなんでもいいから買っとけみたいな雰囲気でかなりのムチャしてます 勉強もきっと理解できてきた頃なんかには日経平均も16000円とかついて回復していてそんなときやっても下げるか維持の展開ではないのか?とか被害妄想しているし何からどうやっていったい????? すごく悩んでます・・・・勉強する姿勢は人一倍ありますがまずは何から手をつけていいのやら・・・・??? 誰か救いの手をお願いします