• ベストアンサー

何で辛いものやアルコールは痔に良くないのですか?

何で辛いものやアルコールは痔に良くないのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

痔でもいぼ痔は肛門周辺の血液のうっ滞でおこります。アルコールは確かに血液の循環をよくしますが、肛門周辺への血液量は増加しますが、心臓へ帰る静脈の流れが悪いのでかえって血が溜まり悪化します。 香辛料って実はほとんど消化吸収されず肛門まで達します。辛いものを食べた時唇が腫れるのを想像してください。あの調子で肛門が腫れます。

ebamaria
質問者

お礼

聞いてビックリのお話ですね! 納得しました。 回答ありがとうございます m(_ _)m

その他の回答 (1)

• skp026
回答No.1

良くない理由は、お尻が緊張することのようです。 一般的に、いきみすぎると痔になりやすいと知られていますが、刺激物が通過した場合も、意識せず自然な反応としてチカラが入り緊張した状態になります。アルコールの場合も同様ですが、さらに下しやすい傾向があることも原因です。下した場合、小腸などの消化液がそのまま通過することもめずらしくないですが、この消化液はカライものより刺激が強いです。 緊張した状態は、痔核(いぼ痔)の原因となります。痛みをともなわない場合もありますが、痛みがあるタイプなら痛みから緊張と繋がり、悪化したり更なる痔核を生み出すことになります。 ※ 痔核は温めると、治るまでの期間が全くかわります。温めることで緊張がほぐれますし、患部の血流も良くなります。もしトイレと一緒のユニットバスなら、便座に座ったままシャワーをお尻に当てることができます。やけどしない程度の熱いシャワーを優しい水流で長めにあてると、治療にも予防にも役立ちます。もちろん湯船に浸かり全身を温めると、より良いです。 ※ シャワー式の便座でも温水機能があるなら、それを使うと良いですが、優しい水流にすると水量も減り、お尻が温まるまでに時間がかかりやすいようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ebamaria
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございます m(_ _)m